ラッカのタガタメ日記

誰ガ為のアルケミストについて雑に書くところ

アビリティレベル調整推奨キャラ一覧〜解説付〜

結論:個別スキルON OFF機能はよ

 

前提として、アビリティレベルはスキル倍率(=火力)やバフ・デバフ倍率など性能に直結するので、理由がなければ20にするのが望ましい。

アビリティレベル1の気功掌とアビリティレベル20の気功掌では後者の方が強いのだ。

 

アビリティレベル調整とは固有技や基本技のレベルを20まで上げず、途中で止めておくこと。

その目的は主に「オートでのスキル優先度」を操作するため。

オートには向かないスキルだけど、AIの優先度は高い…でもそもそも覚えてなければ使わないよね!という話。

 

なおアビリティレベルを下げる手段はない。

つまりタガタメでは割と珍しい「取り返しのつかない要素」なので気を付けよう。

 

まぁオートパなんてどうせ誰かがちょうど良いの作ってくれるし深く考えなくてもへーきへーき。

 

 

①アビリティレベル調整推奨キャラ

1 ザハル

基本漆黒(ゲルニカ)レベル1推奨

・ボスバトルオートで天涯を撃たせるのに邪魔

・通常でかなりの火力が出るので基本技が必要ない

・ゼーレの基本技が(ザハルにとっては)上位互換なのでゲルニカの基本技は「一切必要ない」

・オート性能、手動性能ともに上げる理由がない

 

2 黒マサムネ(及びベルセルク系統ジョブ)

固有技19止め推奨

・ボスバトルオートに出す場合はアスラが邪魔になることも

・通常マップのオートでは逆に役立つこともあるので一長一短

・最近は出番も減ったが一人くらい持ってても良いかも?

 

3 ニクス

エンハンサー固有レベル1推奨

・レイド、ボスバトルに出すなら

クロックアップと魔法耐性ダウンを優先的に撒いてアルカナまで備えてやりたい放題…らしい。ぼく持ってないけど

・普段は固有ジョブだろうし、轟雷のエンハンサーは他にもいるので大したデメリットではない。

・とりあえずニクスを入手したら一度オートを試してみては…?

 

4 ロフィア(ラーフ、その他一部の奇術持ちキャラ)

エンハンサー(または奇術以外のジョブの)固有レベル1推奨

・オートでクロックアップ&ダウン

・回復優先気味のAIだがアンニカで代用可能

・ボスバトルでは零エンハンサーのリアクションが役に立つかも(なお確率発動)

・ロフィアの場合は暇になったら固定ダメージである程度の火力も

 

5 踊り子

固有19推奨

・愚者の舞を使用させず重足の舞の優先度を上げる

・チハヤやシェリル、オーティマなどで代用出来る場合も

・踊り子はたくさんいるので一人くらい残しておいても良いかも

 

6 その他いたら追加予定

 

 

②たまに話題に上がるが気にしなくてよいキャラ

1 カノン

基本技

・ジャンプが邪魔だと言われることも

・弱いスキルであり斬撃補正も乗らないのであんまり飛ばない

・そもそも別のジョブの基本技を持たせれば解決

 

2 天候師

固有技19止め

・雨が邪魔だと言われることも

・闘技場での天候師は脅威ではない環境

・雨で高速周回する以外に天候師をオートに出す理由がほとんどない

・かと言って手動で雨を使う機会も少ないのでお好みで

 

3 その他追加予定