ラッカのタガタメ日記

誰ガ為のアルケミストについて雑に書くところ

スーイーについて

結論:かわいい

f:id:rakkatagatame:20190829111635j:image

タガタメの新キャラを育てたのがヴィルヘルム以来だったので雑談。

 

①そもそもなんで引いたのか

別にスーイーのみを狙っていたのではなく、本命はベルタ開眼。

f:id:rakkatagatame:20190829111840j:image

もっと言えば召喚コインキャラのブリッツだったので要らないとまでは言わないが、ぶっちゃけ「スーイーは出なくても良かった」。

f:id:rakkatagatame:20190829111929j:image

物欲センサーというやつなのか、なんか早くにポロッと出たのでついでに育てた感じ。

 

ちなみに召喚コインやら諸々のイベントやらなんやらで(最近のと比べると)かなり欠片が入手しやすくなっていて、なおかつ開眼の影響も比較的小さめなので(2日目までに引いて光欠片で限界突破すれば)育成は割と楽だった。一応良い傾向だとは思う。

それでもイベント交換欠片くらいはキャラ入手前から貯めさせて欲しいけど…

 

まぁ、そもそも一年前は召喚コインに欠片だけでなく新限定キャラ入りの選べるチケットが置いてあるのが当たり前。

時期によっては500ー1500の毎日2ステップ欠片ガチャまであった。

良かったときと比べられるのは当たり前であり、わけのわからん説明で値段を上げて以下略

 

はい、クソつまらないガチャがどーのこーのは終わり。

 

②性能について

スキル詳細と55555ステータスは公式サイトを見てもらうとして…

(https://al.fg-games.co.jp/news/31338/)

以下軽く使ってみての評価。

 

  • 長所

1 バベル戦技

f:id:rakkatagatame:20190829112408j:image

ターン制限付きだが全キャラ最長射程の攻撃が可能で素早さもアップ。

スキル倍率上昇もなかなか。

f:id:rakkatagatame:20190829112654j:image

↑左通常時 右レイザーバック時

 

2 射程

バベル戦技に目が行きがちだが、通常時も射程が長い。

具体的に言うと「念装・武具に制約なし」で念装セーダと同等の射程。

f:id:rakkatagatame:20190829113138j:image

 

3 火力

射撃にしては優秀な参照値とスキル倍率。

追加効果も優秀である程度までは手軽に火力を出しやすい。

f:id:rakkatagatame:20190829122727p:image

↑「物攻ダウン特効」でこの火力。ちなみに自身も物攻ダウン技を持つ。

f:id:rakkatagatame:20190829122126j:image

↑通常はこれで大体同じ火力

 

4 妨害能力

三種の遠距離妨害技を持つ。

中でもスクイッドは「2ターンスタン+詠唱中断+ジュエル削り、回数3回、消費20(念装込み17)」と、かなりの高性能。

f:id:rakkatagatame:20190829123018j:image

5 光射撃 曲射

貴重な光属性の射撃キャラであり、曲射タイプであることも踏まえると競合キャラはほぼライルのみ。

これはライルとの優劣以前に「光射撃が必要な場合」には出番が来る、埋もれにくいということ。のはず。多分。

(※光射撃が必要かつニーナやアイシャが使えないクエストがどれだけ来るのかは知らない)

 

6 基本技・サブジョブ

サブになるジョブが優秀で基本技が3種ともに使い道がある。

まぁぶっちゃけスーイーが使うには微妙なものばかりだが、基本技無価値勢もわんさかいるので十分な長所。

 

7 リーダースキル

最近は色欲がへなちょこだったり念装リーダースキルが強すぎたりなリーダースキルだが、スーイーは「物攻デバフ軽減」を持つ。

これは念装リーダースキルに存在しない&そこそこ優秀な効果。

デバフ軽減についてはこちら

(https://rakkatagatame.hatenablog.com/entry/2019/06/06/231619)

 

8 スキル回数

レイザーバックやふんぬの扉まで考慮すると範囲攻撃スキルの回数が多い。

射撃キャラにはなかなか珍しい特徴。

 

9 属性耐性

ラクーダ+バベル戦技バラクーダ+基本技鎌2回で光属性耐性を最大で110落とせる。

※バラクーダと戦技バラクーダは当然別のスキル(白目)

スーイーにそんなことをする暇があるかはともかく、単独での属性耐性110ダウンはアルカナラットンに次いで第二位。要素そのものは中々に強力。

f:id:rakkatagatame:20190829124604j:image

ちなみに(こちらもそんなことをする意味があるかはともかく)、破光のネクロマンサー+鍛冶師のサポートスキルで光耐性盛々にも出来る。

f:id:rakkatagatame:20190829124655j:image

 

  •  短所

1 サポートアビリティ

射程特化でほぼ固定。

その射程アビリティがかなり優秀なのでデメリットとするかメリットとするかは微妙なところだが、パルチザン持ちのような火力に寄せる選択肢がないのは痛いところ。

 

2 素早さ

決して低くはないけど高くもない。

スーイーがどうこうと言うよりも200超えが当然な時代になりつつあるので…

 

3 念装

専用念装が配布。

配布であることそれ自体は大変、非常に、ものすご〜〜〜くありがたいのだが、

・ビジョンクリア報酬と念装スキルをリューシェンに持って行かれているので最近のキャラにしては専用物が少ない

・素早さボーナスが+5

・念装のグループスキルが控えめ

・ジュエル効率はやや念装前提

などデメリットと取れる面も。

ジュエル効率以外で控えめな分、専用念装を捨てて念装リーダースキルに組み込み易いメリットでもある。

 

4 リアクション

先制ノックバックは理不尽の極みみたいな性能であり優秀。

 しかし射撃キャラは懐に潜り込まれたときよりも遠距離戦に使えるリアクションが欲しいとラッカは考えているので、そういう意味でデメリットとしてカウント。

f:id:rakkatagatame:20190829130224j:image

↑攻撃した側がダメージ食らって攻撃なかったことにされてCT消費はそのままでスキル攻撃の場合はついでにジュエル消費したことにされる理不尽判定

 

5 バベル戦技

効果そのものは強力だが、回数一回でありジュエル消費は変わらないので使いどころを見極める必要がある。

というか、楽しいスキルなので2回くらい使いたかったなぁ…壁|ω・`)チラッ

 

6 小技

スーイーは扱い易い小技を持たない。

総スキル回数そのものは多いのだが、詠唱や十字射程の問題でマシーナリーのヘビーフレアやクラフトボムのような技が欲しくなることもしばしば。

 

③キャラについて

1 声

高めでふわっとした感じな上、なんかシャオとかシェンとそんな単語が多いのでなんかこう…可愛い。

 

2 ボイス

防御とか回避でシェンメイの真似をしてるのがべらぼうに可愛い。

 

3 音

スキル発動時の単眼鏡を構える音が良い。

f:id:rakkatagatame:20190829131938j:image

 

4 艦砲射撃

バズーカを担いだアルベル、大砲召喚のベルタ、風の加護(腕力)で長射程のセーダ…

射撃は色々と衝撃的なキャラが出てきたが、スーイーは「艦砲射撃」。

f:id:rakkatagatame:20190829132705j:image

スーイーが観測手として砲撃位置を指定し、シャオシェンメイ号からの砲撃がすっ飛んでくる。

あれ?これ、スーイーのステータス要る…?

 

5 か弱い設定

病弱でか弱い設定だが鎌や鎚をぶん回す。可愛い。

f:id:rakkatagatame:20190829133118j:image

↑まぁタガタメでは良くあること