ラッカのタガタメ日記

誰ガ為のアルケミストについて雑に書くところ

ジェラルドの歴史

恵まれたキャラデザ、恵まれた設定、そして世界一カッコいい戦闘開始ボイスから高い人気を誇るジェラルド。(3周年時 全体58位 男子13位)

f:id:rakkatagatame:20190907161646j:image

今回はそのジェラルドの歴史について。

※ラッカの主観とうろ覚えの記憶を元に書いていることをご了承下さい。

 

第一章 ジェラルド誕生

ジェラルド実装は誰ガ為のアルケミスト2周年の直後で、「2周年記念キャラ」と言っても良い時期。

ジョブは 轟雷銃槍師(準固有ジョブ) 拳聖 ドラゴンナイト【ルドラ】

f:id:rakkatagatame:20190920215733p:image

物攻単参照の固有ジョブ+練気+参照値の強いドラゴンナイトである程度の火力は保証された構成。

リーダースキル70%族で移動4、多彩な効果のスキル、新型威厳の開祖でもあり、なんと言っても練気+無区分範囲。

実装当時基準で育ち切ったジェラルドはなかなかの強キャラだったのでは…?

とラッカは考えているが、まぁ当時持ってなかったのでいまいちピンと来ない。

 

少なくとも念装対応&開眼でHPは高く、当時最高クラスのタフさから練気ルドラクロスの出来るドラゴンナイトとしては優秀だった…はず?

 

第二章 SD修正

極悪人面は修正されるが、(映像スキルで既に映っていた)キャラスキンが販売されるのはかなり先のことになる。

f:id:rakkatagatame:20190920220329j:image

というか今から見ると、SDより先にもっと直すべきところあったんじゃないかなぁ…?

 

第三章 ビジョンクリア報酬

ジェラルド誕生から一月。

エンヴィリア(モルモット)開眼で一通り実験が終わった頃、ついに奴らがやってくる。

 

ラーストリス組強化

開眼・念装共に「あれ?エンヴィリアってなんだったの?」となる内容がわんさかあった(ラミア除く)が、今回の本題はそこではない。

ラーストリス組の念装と共に俗に言う念装武具、「ビジョンクリア報酬」が実装されたのだ。

念装武具によって最も強化されたのはジェラルドだと言って間違いないだろう(あれ?やっぱり微妙性能だったの…?)。

 

①キラーガンランス

f:id:rakkatagatame:20190920221325j:image

まさかの銃槍武器…というか実質ジェラルド専用武具。

ジュエルと火力を補強する優秀なステータスもさることながらやはり注目は「裂砲シンティラ」。

スキル倍率こそ貧弱だが…本当に貧弱だが!

・無区分

・高低差無制限

・射程5

・消費25

と便利オブ便利な優等生スキル。

どうしてこれを普通にジョブにくれなかったの…?

f:id:rakkatagatame:20190920221358j:image

↑そしておそらく全アルケミストが?を浮かべた入手先

 

②ワイルドミート

f:id:rakkatagatame:20190920221412j:image

ダルタニアンの念装武具、通称「」。

十分なHPとキラーガンランスと被ってる初期ジュエル、そしてHPリジェネとジュエル回復のステータス。

マフラーも専用武具でのリジェネもない時代、月星の鎧以外でリジェネを付与出来る初めての武具。

エンヴィリア刺突系限定とはいえ当時基準で超強力、現在でも装備する際に第一候補に上がるような武具。

f:id:rakkatagatame:20190920221428j:image

↑この後輩のご馳走をかっさらう数代前の副団長

 

この2つでジェラルドは扱い易い小技に高所を撃ち落とす特技、長期戦に強いリジェネを手に入れジュエル効率も改善される。

まぁぶっちゃけ今から見ると「だから何?」レベルなんだけど、それでも当時シンティラや肉の衝撃は大きく隣の芝生の完全体ジェラルド(ルドラ)は結構輝いていた。

 

第四章 ジョブ上方

実装から一月と二週間でまさかの上方修正(やっぱり微妙だったんですかね)。

カサンドラの詠唱を削除し、アイオロスのトップギアまでのターンを半分に。

f:id:rakkatagatame:20190920221534j:image

未所持ケミストは修正内容を見て初めてわかる扱い辛さ。

詠唱…だと…?

 

第五章 バベル戦技

ナタリーと共にバベル戦技2弾だか3弾だか4弾くらいで実装。

何故か一つも持っていなかった雷刺突スキルを獲得。

f:id:rakkatagatame:20190920221715j:image

アイオロスの効果や練気とも合わせて水属性に対しては無類の火力を、と言いたいところだが…

消費・回数・範囲・エフェクト・名前がわかりにくい、そして!何よりも!スキル倍率が足りない!!!

わざわざ後から追加された切り札がこれ…?

回数1回って…その割にその倍率って…

 

第六章 冬

ジェラルドの追加要素はここまでで一旦打ち止め。

この後3周年であちこちの機能開放が来るまでジェラルドに大きな強化はない。

そう、ここから約10ヶ月ほど放置されるのである。

では諸々出揃ったジェラルドの性能をまとめておこう。

①長所

・高いHPと肉によるタフさ

・区分耐性や高低差のギミックをぶち抜く特殊性

・ドンアクや味方へのシールドを使えるサポート性能

・練気+ルドラの範囲火力

 

②短所

・心もとない素早さ

・心もとない物攻

・スキル回数

・ジュエル消費

・スキル倍率

・ジュエル効率(肉込みでも微妙)

・スカイハイ怠惰(最弱クラス)

・リアクション(無能)

・ロクな念装がない(スタディオーダー…)

・エンヴィリア

 

③つまり…

ゴミみたいな怠惰のせいでアビリティ枠がない&開眼初期組でインフレに置いていかれる→タフに見えたHPも砂漠が開眼する頃には並程度

・無区分火力はメビウスでこそ役に立ったが、滅多に出番はない

・消費が重く回収も微妙でそもそも遅いのでサポートスキルを使う暇などない

・ルドラが必要ならラメセスで2回つつけば良くね?

・ジュエルと素早さに大きなハンデを持つが、その割に物攻とスキル倍率がショボいので火力が出ない

 

色々な要素を持つ割にはそれを活かすのは極めて難しい。

乱暴な言い方をすると

練気からの範囲攻撃が出来るだけのキャラ

そしてその練気攻撃も決して高火力ではなかった。

 

3年目のタガタメはHP・素早さ・火力のえげつないインフレが起こった。

それどころか初期ジュエル満タンでスタートする割に無詠唱をバンバン撃つ「魔法ジョブ詐欺」も横行し一部では「物理ジョブはデメリット」くらいに言われていた。というかぼくが言ってた。

HPそこそこ低火力鈍足ジュエル難のジェラルドの立ち位置はとても良いとは言えなかっただろう。

※ただし雷属性は人材難の時期が非常に長く続いたので「雷属性の火力役」として一定の需要はあった。

 

第七章 閉ざされた未来

ニーナ&ベルタ念装実装!

よっしゃぁぁぁ!!!可愛いぃぃぃ!!!

f:id:rakkatagatame:20190920222737j:image

f:id:rakkatagatame:20190920222745j:image

…というのはまぁ置いといて、ジェラルドに影響のあるグループスキルが2つ増えた。

しかしニーナ念装のグループスキルはヴェテル念装と大差なく、ベルタ念装は限定念装の完凸でようやく素早さ10。

属性混成パーティーを組むデメリットに見合うようには見えなかった。

 

ニーナのぬいちゃん&手作り人形実装!

f:id:rakkatagatame:20190930090836j:image

やったぁぁぁ!可愛い…かわ…?うん、多分可愛い!

f:id:rakkatagatame:20190930090847j:image
緋炎騎士団キャラのステータスアップ効果。

ジェラルドにも効果があり、HP390マップ登場時物攻30or素早さステータス10マップ登場時5。

だが手作り人形が貴重なガチャ武具であることやガンランス肉クロノスドライブ(+ジュエル補強)で武具枠が埋まっていることなどからジェラルドが装備することはあまりなかった。

というか、装備しても別に救われなかった。

 

レイドクエスト実装!

対巨獣魔導具登場!

銃槍に持たせると巨体特効付与!

f:id:rakkatagatame:20190920222706j:image

そうか。良かったな。

火力出ないから引っ込んでてくれ。

 

ヴェテル念装「在りし日の緋炎」強化!

雪特効追加!!!

そうですか。

だからレイドに出番あるわけねぇだろ。

(あれ…雪だるま…うっ…頭が…)

 

キャラスキン登場

f:id:rakkatagatame:20190920223508p:image

↑イケメン!完成してるのに随分待ったけどイケメン!

 

関連ストーリー完結・特殊な武具種・念装出演済・開眼済と強化の口実がほとんど残っていないかに見えたジェラルドだが、意外にも関連要素の実装は多かった。

そしてその貴重な強化チャンスはしっかり潰れていった。

 

第八章 歴史は繰り返す

祝!3周年!暴食&憤怒開放!

グループリーダースキル実装!

3周年に伴い開眼システムが先へ進む。

つまり…ジェラルドを含むエンヴィリア組は再びモルモットとして駆り出されることとなった。

エンチャント追加 拳聖【不動】

f:id:rakkatagatame:20190920215551j:image

不動…不動?まぁ拳聖エンチャントは修羅とそれ以外だから仕方ないけどそれもらって一体どうすれば…一個上の奴が修羅だしこっちも…駄目?

 

開眼内容

f:id:rakkatagatame:20190920215428j:image

おいてめぇちょっと待てよふざけんなよ!?

物攻ちょびっと上がってカサンドラの倍率だけ強化(しかも上がっても低い)っておいおいおいあんたジェラルドエアプかアァン!?

挙げ句の果てにその「水属性の場合」って何?

ねぇそれ何?なんの意味があるの?水属性相手なら麻痺耐性無視とかでもないからただ他の5属性に無関係なだけだよね?

別に範囲内全てに麻痺でもそんなに強くねぇよ!!!

 

とまぁ大体そんな感じで要約すると「HP上がったよ!ルドラで使ってね!」みたいな強化だった。南無三。

 

え?グループリーダースキル?まぁ、うん。

専用念装を持たないジェラルドは念装リーダーのパーティーに組み込み易いよね。

入れる必要があるかはさておき。

 

第九章 まさかの救済〜リューシェンのついで〜

火属性のガンランスキャラ、リューシェンの実装に伴いジェラルドに上方修正が入る。

f:id:rakkatagatame:20190920223243j:image

これが素早さ据え置きなこと以外はかなりまともな強化でジェラルドの使いやすさは格段に上がった。

ゴミクズだった怠惰に物攻追加、低すぎた物攻が改善

・バベル戦技はちと物足りないが全スキルの倍率強化

・とてもテストプレイしたとは思えないレベルだった激重消費を軽減

実質合計3回(笑)しかなかった攻撃スキルの回数増加

 

特に全スキル倍率の超強化でまともな倍率の攻撃スキルがカサンドラのみの3回から全スキルの計14回に増加。

カサンドラは大技にふさわしい倍率になった上回数増加&消費が20軽減

「低性能高消費で撃つ技がない」から「全てのスキルが及第点以上」になるほどの、ジェラルドのスキルに欲しかったものを全てもらえた魔改造と言っても過言ではない超強化。

(元があんまりだったのでわかりづらいがラッカはそのレベルだと思っている。)

 

まぁリューシェン君のスキルと比べると色々と見劣りするとか、素早さが据え置きだから運用そのものは変わらないとか、強化後も火力に不安があるのは否めないが、それでも無区分火力役・刺突火力役としてある程度の実力を得ただろう。

f:id:rakkatagatame:20190920223427j:image

ブリギットくれ…

 

終章

ジェラルドの苦難の歴史は終わっ…ては全然いないんだけど、「全方位にもの足りない」から「とりあえず素早さ欲しい」くらいにはなった。

登場時の入手・育成難度やキャラのカッコよさ、ガンランスという奇抜な武器で期待値や人気が高かったにもかかわらず「5段階評価で2」くらいの時期があまりにも長過ぎたのがあれやこれや言われる原因として大きいだろう…。

あとは実装即開眼の是非についての騒動に巻き込まれた被害者でもあったりするがそれはまた別の話…

 

ということでここまで読んだ皆さんはジェラルド副団長をよろしくね!

f:id:rakkatagatame:20190920224437j:image

 

 

 

2019年11月11日12時43分、その知らせは何の前触れもなくやって来た…

 

f:id:rakkatagatame:20191124141640j:image

新章 ジェラルド、クラスチェンジ

スキル性能の超強化をもらってからそう時間も経っていない&ファンキル5周年をタガタメで祝う謎期間&‪十戒‬†神†季節イベント以外をしばらく開催していない…と、全く予想の出来ないタイミングで相棒のナタリーと共にまさかのクラスチェンジ。

苦節1年と9ヶ月。

長かった性能面においての不遇の歴史も、ついに…ついに終わる日が来たのだ。

 

新・第2章 その鋼で、守りしは

待望のジェラルド強化イベントにて追加されたものは

・緋炎騎士団用配布武具

・ジェラルド&ナタリー専用念装

・専用念装武具

・バベル戦技の上方修正

・クラスチェンジ(以下CC)

順に解説していこう。

なお、ナタリーの(べらぼうに強くなった)性能については今回は軽く触れる程度とする。ジェラルドの歴史なので…

 

①配布武具 夕映えの誓石

f:id:rakkatagatame:20191124174750j:image

ステータスそのものはそう高くはない。

緋炎用武具スキルも耐性+100ではなく+50で絶妙に頼れない。

ただし誰でも持てる射撃耐性ステータスの武具は初だし、ジュエル調整にも使える。

まぁ配布武具ならこんなもんじゃろ、という性能。なおジェラルドにこれを持つ枠はない。

 

②専用念装

f:id:rakkatagatame:20191124175120j:image

やったぁぁぁ!可愛いぃぃぃ!!!

獣人を救ったとされる偉大な父が見えるジェラルド念装、幼なじみ感を前面に押し出すナタリー念装。

とても良いですね…

 

・グループスキル

f:id:rakkatagatame:20191124175300j:image

HP物攻素早さの必須3項目をきっちり押さえて、無区分攻撃にも対応した雷属性(=全攻撃)ステータス、初期ジュエルも補い文句のない優等生。

完凸で素早さ+20は魅力的ではあるが、PVP要素を気にしないのなら完凸にこだわる必要もなく優秀。

 

・念装スキル

f:id:rakkatagatame:20191124175330p:image

完凸時点でバベル戦技のカサンドラよりやや上のスキル倍率。

雷耐性ダウンは30。

ジュエル消費がたったの30で済むのも魅力的でもちろん強いのだが、バベルカサンドラがある以上これ目的で完凸にこだわる必要のないスキル。

 

・グループリーダースキル

f:id:rakkatagatame:20191124175410j:image

攻撃特化のリーダーとして非常に汎用性が高く、星4ダルタニアン念装で容易にパーティーを組める。

物防はエンヴィリアに引っ張られた感があるが、他の部分だけでも十分に高火力高性能なリーダースキル。

 

・ナタリー念装

ナタリーに便利なものが揃った念装。

特筆すべきはやはり「移動+1」のグループスキル。ジェラルドナタリー同時出撃はもちろん、ジェラルド自身にこれを持たせても移動5で動ける。

念装スキルは刺突&斬撃バフ。

完凸ならなんと100%バフになるが、ジェラルド的には無区分にかからないのがちと痛いところ。

完凸の価値はかなり高いが、それよりも1枚あるとないとで大きく変わる。そんな念装。

なおナタリーもかなりの強化をされている。

特にCCして念装と念装武具を持ったナタリーはバッファー・ヒーラー・予防役としてトップクラスの実力を持ち、ジュエル補助スキルやグループスキルでジェラルドとの相性もかなり良い。

愛だけではなく性能面でも同時出撃出来るようになったのだ。熱い。

 

④専用念装武具

f:id:rakkatagatame:20191124175526j:image

防具として十分なHP、素早さ12、無区分にもかかる雷属性15。

そして消費20で2回使える自己クロックアップスキル。

非常に強力な念装武具。ジェラルドの多過ぎる武具選択肢(後述)でも最優先で装備したい武具。

 

⑤バベル戦技上方修正

f:id:rakkatagatame:20191124175647j:image

消費は48から42に軽減、クリティカルが追加。

クリティカルそのものが非常に強力な要素ではあるが、念装でクリティカル率を盛っていないので出たらラッキーくらいの印象。

CC性能と相まって「一つしかない雷刺突の大技」から「気軽に撃てる射程6の小技」くらいになった。※もちろん威力は落ちていない。

消費70回数1回の時代を乗り越えて…よくぞ…よくぞここまで…!

 

⑥クラスチェンジ

はっきり言って超強化の魔改造のぶっ壊れ。

誰がここまでやれと言った

強すぎて実装からしばらくはマルチ出禁だった

(進行不能バグ)

 

・ステータス

f:id:rakkatagatame:20191124181817j:image

少々見辛いが左CC前・右CC後、上武具なし補正低め・下戦闘用装備。

HP物攻素早さがしっかり上がり時代に追い付いた。

素早さについてはそこまで高くないが、念装完凸なら+20、グループリーダーならそこからさらに10%上昇。自己クロックアップやCT増加スキルを扱えて、常に敵を捉える多彩な範囲攻撃を持つので欠点と感じさせない。

 

・サポートアビリティ

威厳効果はそのままにHP素ステが追加。

欲を言えば物攻クリティカル率クリティカルダメージといった火力補強、刺突補正の全攻撃化などが欲しかったが…なくて良かったのかもしれない。

 

・スキル性能

f:id:rakkatagatame:20191124180140j:image

カサンドラカサンドラと何を言っているのかよくわからないが、順に解説しよう。

ちなみに今回でカサンドラが合計4種類増えた(レベル2・3の憤怒前・後)

 

1.ゴルディアスの葬槍

ドレイン効果が追加、吸収量は40%。

消費や回数には変更なし。

2.雷牙砲『ダイダロス

射程+2、攻撃範囲+2マス、刺突耐性20%ダウン、雷属性化。

ここまで魔改造しても消費と回数は据え置き

CT半減のない爆裂拳だった時代からは想像も出来ない高性能スキル。

3.ガラテアの授印

ガッツ発動までの半永続物攻50%バフが追加。

半永続バフが低消費高性能スキルを連発出来てコンボスキルを持つジェラルドと非常に相性が良い。

また、他のキャラのガッツ+永続バフが30%であるのに対してこちらは50%。

極めて強力なスキル。

4.霹靂砲『ステントル』

無区分中距離攻撃。

便利な範囲と射程に便利な無区分、便利なクリティカルバフに便利な消費24回数3。

便利オブ便利な便利スキル。

 

5.コンボスキル

ジェラルドCCの目玉となる大技。

チャリオットでチャリオットを強化してチャリオットでカサンドラを強化してカサンドラを撃つ。

…とまぁ何を言っているのかわからないが

パターン1

チャリオット(レベル1)→カサンドラ(レベル2)

 

パターン2

チャリオット(レベル1)→チャリオット(レベル2)→カサンドラ(レベル3)

 

この2つの派生がある。

また、憤怒を開放しているか否かでスキル名とスキル倍率が異なる。

そしてこのカサンドラレベル2&3がバカみてぇな性能をしている。

 

最大火力である憤怒カサンドラレベル3(=神雷破砲『カサンドラ』)

コンボ総消費70

無区分雷属性

射程7高低差3範囲3列、計21マス(よく見る菱2で13マス)

スキル倍率590+クリティカル

水属性特効+麻痺+3マスノックバック

味方巻き込みなし

 

つまり

あの天涯葬刃すら超えるタガタメ最高倍率のスキルでクリティカル出す上に超長射程広範囲高低差3、敵味方識別、追加効果盛り盛りの大技を初手からのコンボで撃てる上にコンボをCT+50スキルで行うため実質2行動で撃てるし、2段目のスキルでも十分過ぎるほど高火力(倍率490)だからそっちでも良いし無区分故に区分耐性ギミックをぶち抜くし倍率自体が高いから他のキャラからの補助での伸び代もすんごい。

もう強いところしかなくて文面まっピンクである。

ちなみにコンボでもバベル戦技でもない通常カサンドラ(=レベル1カサンドラ)は今回無強化だが、そもそもリューシェン時上方で倍率195の範囲攻撃になってるので元から強い。

 

⑦ジェラルドの武具について

クラスチェンジ時の更新については以上だが、強化後ジェラルドの性能をまとめる前にジェラルドが装備する多彩すぎる武具について触れておこう。

 

・物攻系武具

1.アンク槍

物攻50ジュエル回復5

高い物攻と肉より微妙に高いジュエル回復が魅力、命中率もアップ

2.リューシェン槍

物攻40麻痺耐性30風特効武具スキル

麻痺耐性は念装完凸なら100に到達、カルバリンも強力

3.キラーガンランス

物攻40初期‪ジュエル10刺突10

シンティラよりは刺突ステータス目当てでの採用

 

・素早さ系武具

1.念装武具

素早さ12HP600雷属性15自己クロックアップ

素早さ耐久火力の全てをカバーしてクロックアップ付き

滅多なことがなければ外す理由のない万能武具

2.ニーナの手作り人形

素早さ10マップ登場時素早さ5

最速を目指すなら

3.軍神の首飾り

素早さ10クリティカル率20

クリティカル率目当てで

4.大海原の財宝

素早さ10クリティカル率10ストップ耐性50

夕映えの誓石と合わせて3ターンストップ耐性100。ジュエル回収も上がってそこそこ便利。

5.対巨獣魔導具

素早さ10最大ジュエル25巨体特効

高火力スキルが増えてレイドにも出ていけるようになったはず

 

・HP系武具

1.念装武具

2.肉

HP400初期ジュエル7ジュエル回復4リジェネ

念装武具とHPがかぶってもまだまだ現役

3.ニーナのぬいちゃん

HP390マップ登場時物攻30

物攻目当てでありっちゃありだが枠が厳しい

4.夕映えの誓石

HP350射撃耐性10マップ登場時異常耐性

耐性目当てで

5.獅子の霊珠

HP450最大ジュエル100ジュエル回収-60

初期ジュエル特化で特殊な動きをするなら

6.ワンダークロノス

HP431素早さ5味方&自己クロックアップ

ステータスもクロノスドライブも今のジェラルドには必要ないが、味方も加速したいなら

 

他にも緋炎騎士団のマントやトリックトランプなど様々な選択肢がある。

「槍+念装武具+肉」辺りが汎用性の高い装備。

 

⑧まとめると…

・前衛として十分なステータス

・ガラテアの常時物攻50やスキル倍率で高火力

高性能スキル群で常にやることがある

・多彩な武具選択肢&CC練気ルドラキュアと基本技も全て使えて高いカスタマイズ性

念装なしでも十分な仕上がり

・ナタリー念装を合わせると移動5

・自己クロックアップやCT増加スキルで素早さに似合わぬ使用感

ゲームをぶち壊しにかかるマップ兵器

 

要するにCC後ジェラルドは

専用念装なしで普通に戦っても強く

念装ありなら火力と速度に磨きがかかり

無区分とカスタマイズ性で非常に高いギミック対応力を持ち

それらの強力な個性を全て忘れさせるほどマップ兵器を搭載したキャラ。

贔屓目なし、掛け値なし、誇張なしで最強キャラの一角に割り込んだと言って良いだろう。

 

新・終章

ジェラルドの悲しみと苦難に満ちた歴史はついに幕を閉じ、新たに強キャラとして歩み出した。

その先にも(マルチでの進行不能バグとか)また別の苦労があるかもしれない。

それでも採用価値がなく、新要素のモルモットにされ、上方されても弱く、強化タイミングも残ってなさそうなところから主役イベントで一軍まで一気に駆け上がったジェラルドは、エンチャントのない準固有ジョブ組やストーリーの完結したバベル戦記組、最近見捨てられがちだった既存の恒常タガタメキャラ達の多くに希望を与えるものでもあっただろう。

 

それでは、不遇の歴史を超えたジェラルドの前途を祝してこの記事を締め括ろう。

f:id:rakkatagatame:20191124180555j:image

f:id:rakkatagatame:20191124180608j:image

f:id:rakkatagatame:20191124180620j:image

f:id:rakkatagatame:20191124180630j:image

マップ兵器は最高だぜぇぇぇ!!!

 

それはそれとして、名前に『カサンドラ』って入るスキルが7種類もあるのはどうなんですかね…?

 

7色のカサンドラを揃えよう。

ジェラルド砲7連ガチャ

https://shindanmaker.com/944381

 

以下、過去の遺物となったクソコラ画像群。

ストップ!ジェラハラ!

※ジェラルドを過剰に持ち上げたり過度に弱く語り貶めること

f:id:rakkatagatame:20190920224726j:image
f:id:rakkatagatame:20190920224718j:image
f:id:rakkatagatame:20190920224729j:image
f:id:rakkatagatame:20190920224722j:image