ラッカのタガタメ日記

誰ガ為のアルケミストについて雑に書くところ

オススメ武具開眼 その0〜スキル評価基準〜

武具開眼スキルの評価項目についての覚書。

大抵は★の数で表すが、同ページ内に見分けられた方が良いものがある場合は☆を用いることも。

★が1、☆が0.5くらいのイメージ。

また当然のことながら全てラッカ個人による勝手(でテキトー)な評価。

ここの基準と各ページの評価に対して実際の効果が違ったとしても知ったこっちゃない。

私は基本的にノリで書いてる

 

火力

スキル倍率がどの程度か。

境目辺りのスキルについてはテキトーに分けているが、大抵は下側のグループに入れている。

クリティカルのあるスキルは少し高めに見積って★を置くことも。

また★の倍率はともかく、ここの説明文は魔法にはあんまり当てはまらない。

使用者や実戦火力は考えず、あくまでもスキルそのもののポテンシャルの話。

 

非攻撃スキル

攻撃ではないスキル。

そもそも火力の欄を削ってるかもしれない。

 

★0 通常攻撃級スキル

スキル倍率1〜110%

物理の通常攻撃と大差ないスキル。

火力面のみを見るとわざわざジュエルを使う価値はない。

状態異常目的の技や初期の移動攻撃に多い。

 

★ 下級スキル

スキル倍率120〜140%

低火力のスキル。

倍率低めの傾向にある広範囲攻撃や古いジョブに多い。

要するにライトブリンガーからライオンハートまで。

 

★★ 中級スキル

スキル倍率145〜165%

やや火力に期待出来るスキル。

中距離単体攻撃や狭めの範囲攻撃に多い。

わかりやすいのが見当たらないのでこれと言った代表はなし。

 

★★★上級スキル

スキル倍率170〜190%

大いに火力に期待出来るスキル。

憤怒の扉で強化された範囲攻撃や新キャラの中距離攻撃などに多い。

ルドラクリスクロスや昇風「エンペラー」など。

このレベルのスキル回数が多いと振る技に困らなくなるので強い。

 

★★★★超上級スキル

スキル倍率200〜250%

多くのキャラにとっての最強技となる大火力スキル。

専用武具装備の映像スキル、何かしらのデメリットを背負うスキル、そして完凸念装スキルなどに多い。

無双闘舞、絶殺領域、邪法の儀など。

 

特に完凸念装スキルは曲者。

範囲攻撃だったりジュエル消費が羽のように軽かったり複数回使えたりと、デメリットを背負うどころかメリットしかないので念装の価値を高めまくっている。

 

アタッカーをやるなら一つくらいこのレベルのスキルを持っておきたい。

 

★★★★★切り札級スキル

スキル倍率250%〜

まさに切り札に相応しい大技中の大技。

詠唱や射程に難のあるスキル、憤怒で強化された連撃技、別のスキルで一時的に強化されたものなどが多い。

ズィーヴァのミザリー、バシーニの憤怒技、ジン憤怒技使用後の口寄せなど。

 

規格外

スキル倍率〜500%

他のスキルとは一線を画する超々高倍率スキル。

最強スキル「天涯葬刃」や斧エンチャントのコンボ技など。

「タガタメ界最強スキル」を争うレベルの変態共。

武具開眼では流石に出てこないんじゃないかなぁ…

 

効果

追加効果の性能について。

効果自体の数値と普段どれだけ便利かを合算して評価。特効などの対象が限定されるものは評価が低めになっている。

 

追加効果を持たないスキル

 

一応追加効果を持ってるスキル

大罪特効、種族特効、攻撃対象を限定するデバフ、確率の効果など。

 

★★

普通の追加効果を持つスキル

ある程度有用なデバフ、ジュエル吸収、実用性の低めな状態異常など。

 

★★★

優秀な追加効果を持つスキル

リアクション無視、必中、有用なバフデバフ、強力な状態異常など。

 

★★★★

強力な追加効果を持つ、もしくは複数の優秀な追加効果を持つスキル

他で付与しづらいデバフ、★★★〜★★の効果を複数持つなど。

 

扱易

どれだけ扱い易いか。

そのスキルを振る、振りたくなる場面がどのくらいあるか。

火力、射程、回数、消費、追加効果、その他諸々をまとめてざっくり評価。

また武具開眼スキルは当然ながら使用者がその武具を持てるジョブに限定されるので、そこも多少加味しています。

 

★なし

扱い辛いとかそういうレベルじゃない。

頑張って当てに行くスキル。

 

扱い辛い。

使う状況をこちらから作る必要がある、たまたま使えたらラッキー、使っても大したリターンがない、回数が1回で使いどころを選ぶなどの要素を含むスキル。

 

★★

普通のスキル。

使うっちゃ使うし使わないっちゃ使わない。

迷ったらここに入れる枠。

 

★★★

使い易いスキル。

射程消費回数などで及第点を取り十分なリターンがあるものがほとんど。

 

★★★★

とても使い易いスキル。

スキルを振るのに躊躇する要素が少なく、戦闘中の選択肢の一つもして常にチラつくようなもの。

 

★★★★★

呼吸するレベルで使いたい。

第一選択肢として上がるような便利さの頼れるスキル。

 

 

スキルレベル重要度

開眼武具のスキルレベルを上げる重要度。

基本的にレベル1とレベル3では倍率差が大きいため、余裕があったら「低」であってもレベル3に上げるのを推奨。

 

スキルレベルに依存せずに活躍出来るスキル。

追加効果が優秀なものや、レベル1とレベル3の倍率差が比較的小さいもの。

 

スキルレベルを上げたいスキル。

追加効果か攻撃範囲かである程度の活躍が見込めるが、レベル3なら攻撃技として期待出来るもの。

迷ったら投げとけ枠。

 

レベル3を全力でオススメするスキル。

特に火力技として期待出来るものや、レベル1とレベル3の倍率差が大きいもの。