ラッカのタガタメ日記

誰ガ為のアルケミストについて雑に書くところ

おすすめ恒常ゴリラ〜雷属性編〜(2019年12月)

結論:不遇を超えて

f:id:rakkatagatame:20191219230725j:image

タガタメの雷属性恒常星5キャラで優先的に育成するべきと私が考えるキャラを紹介。

詳しい性能より「ラッカの感想」を重視。

 

ここでの恒常とは「恒常でガチャにいる、かつ1日3回のハードクエストがある」キャラ。

恒常と明言され、後々1日3回ハードが実装予定のキャラを含む。

 

恒常って結局なんだよ、育てたけどあんまり強くない、お前が育てていないキャラ紹介するな、などなど一切の文句は受け付けませんので悪しからず。

あといつものことだが、基本的に対戦と闘技場は知らない

 

前提

恒常は別記事の準限定(https://rakkatagatame.hatenablog.com/entry/2019/12/17/191414)よりも更に入手機会が多く、ゲームを続けて恒常キャラが全て揃うのは当たり前、集中育成するつもりなら無料で完全体も難しくない(廃人並感)。 

廃人視点でなくともタガタメは無料・お得ガチャの機会がかなり多いので、レア度の面から見るとリセマラなどで狙うのはおすすめしない

ある程度育成を進めた性能を前提として評価する。

 

雷属性はとにかく限定が化物揃い。というか、高性能キャラが全部限定で恒常が戦力不足な時期が長く続いた。

しかしエンチャントや開眼で恒常キャラや低レアや配布がしっかり強化されて来た結果、限定なしでも十分戦えるようになった。

そして、ヤツの存在で最強の属性になった

 

1位 ジェラルド

現在のタガタメにおける最強のアタッカーあり、多分運営が飲み会のくじ引きで作ったぶっ壊れ。

あらゆるギミックを破壊するマップ兵器搭載型キングコング

マップ兵器持ってるくせにマップ兵器使わなくてもただの化物な困った奴。

つまりクソ強いので育てろ

期間限定イベントで専用ジョブへの強化(CC=クラスチェンジ)

専用恒常念装及び念装のおまけは非常に高性能だが、本体がイカれているのでそんなものなくても最強格。

いいから毎日ハード回って

 

長くなるので、詳しい性能が知りたい方は当ブログの別記事(https://rakkatagatame.hatenablog.com/entry/2019/09/20/224918)、新・2章の⑧辺りを参照のこと。

 

2位 ラウラ

準限定のヴィルヘルムと似た特徴を持つトリックおっぱ…じゃなくてトリックゴリラ。

火力速度機動力のカスタマイズ性、3種の敵ステータス参照技に安定した攻撃技。

早期からの活躍と最終的な性能の両面に期待出来る、全方向に高性能の魔法アタッカー。

専用念装は恒常。欲しい項目を抑えた上に新たな特技を獲得出来る。なくても十分戦える。

ラッカはラウラエアプ。

 

3位 ルクレティア

タガタメ原初の限定組の一人にして不遇ジョブ花嫁・花婿の星。

長期戦にて無類の安定感を誇るサポーター、姫騎士ゴリラ

キャラ特性としてジュエルリジェネを獲得可能で、無限のジュエルから状態異常を防ぐ・与えるスキルをばら撒く状態異常のプロ

ステータスは低めで火力は出しづらいが、男や水属性相手なら殴れなくもない。

期間限定イベントでCC。

同じイベントで専用配布念装。恐らく同じ時期に復刻するフィオナイベントで獲得出来る武具も装備したい。

星3念装を持つ線もなくはないがあんまりない。

 

4位 ルーシャ

実装時にプロケミスト達をザワつかせた元最強ジョブ魔弾の開祖。

敵を倒せば倒すほど強くなる特性でクエスト後半から暴れ回る威厳ゴリラ。

最近の高難易度の逆風や新キャラの台頭でややパワー不足が目立つようになって来たが、別に魔弾が弱くなったわけではない。

最近のはともかく、敵を倒しまくって無双する戦い方が有効なステージは多いし、それで使えなくともルーシャには高速状態異常役として生きる道もある。

専用念装は恒常。火力マシマシの性能に使い勝手を上げるおまけ付き。重要度は高くない。

 

5位 ゾフィー

とても普通なアタッカー。全体的に普通で特に「ここがすごく強い」というものがない一般ゴリラ

勘違いしてはならないがアタッカーとしてある程度の実力、ドレイン攻撃、状態異常、強力なデバフ…などなどを持ち十分戦える

しかし最近の若者はその手の要素を持つのが当たり前になっていて、ゾフィーだけが特別に優れているわけではない。

では何故ゾフィーが5位に入っているのか?

それは、雷属性には普通のアタッカーがロクにいないから。

ジェなんとかいう規格外はともかく、他の雷物理はやれ物防を使うだの、やれ素早さをかなぐり捨てて火力特化だのと変な奴ばっかり

普通のアタッカーであるだけで大きな価値がある。

あとデバフは追々役に立つ。

 

特別枠 デネブ 

爆速詠唱と3種の行動遅延能力を併せ持ち敵を拘束することに特化した妨害役

どれだけ強い敵もどれだけ危険な敵もデネブの前では無力。敵を一切動かさずに固め続ける。

その強みのほとんどをニクスとかいうバカがかっさらっていったが、デネブにしか出来ないこともあるしニクスと同時出撃で一緒に固めても良い。

恒常クエストでCC。

キャラスキンラスボスみたいに豪華で素敵。

 

 

今回は選外

・テオナ

物防で殴る変な奴。育成を進める&恒常念装を入手すると中々の性能だが色々と特殊。

あくまでも性能を生かし切るのが難しい意味で選外。

好きな人は水着スキン用に4000石を確保しておこう。

 

・モンゼイン

高いHPと低い素早さ、見た目通りのゴリラ。

恒常専用念装のおまけを装備するとスキル性能が大きく上がる。

恒常クエストでCC。

恒常クエストで専用武具(あんまりいらない)

 

・メイファン

6位。軍師(ゴリラ)。

ゾフィーに似たタイプの普通のアタッカー。非常に高い物攻を持つが、特に育成途中での素早さが低めなのがネック。

期間限定専用念装。念装そのものの性能は高くないが、ハロウィンスキンと映像スキル付き。おのれ運営。

 

・チャオ

高速サポーターという良くわからないキャラ。

強力な状態異常やデネブと同じ拘束技も持つが、どう動くのか良くわからない。

噛み合うのかそうでもないのか良くわからないジョブ構成。

 

・エイザン

鍛冶師(ゴリラ)。

素早さを切り捨て火力全振りのおっさん。

最重要ステータスを捨てた割に火力は出ない。いや出ないことはないけどもうちょっと出ないと割に合わない。

サポーターとしての面もあるが素早さが低いので残念ながら微妙。

正月に配布餅つきスキン。

 

・ツァンレイ

最強を求める破戒僧(サポーター)。

最強最強と連呼するマッチョなのに何故か支援系ジョブだけを引っさげている。

最近突然バカみたいに魔攻が上がって魔法砲台として機能するように。

お前その見た目で物理じゃないんか…

 

・マグヌス

定期的におこづかいくれるお兄ちゃん。

元祖最速キャラ。

火力を捨てて速度に特化、状態異常で戦う典型的な妨害役。

ちょっと欲張って火力を上げようした時期の迷走と全体の素早さインフレとでかなり厳しい。

ただし特殊な強化や装備なしで序盤から速いのは明確な長所。

恒常専用念装があるが性能はいまいち。おまけは強いけどマグヌスを救うものではない。

星3念装もイケメン。

 

・アルバ

定期的にガチャを割引してくれる男。

耐久の高いサポートキャラ…と言えば聞こえば良いが、中途半端。

初期ジュエルとスキル回数の固有強化をもらったが、そもそもなんでも出来てジュエル満タンなキャラが増えているので逆風は強い。

 

終わりに

恒常キャラの評価は最終的な性能扱い易さ、そして(ある程度限定も所持している)ラッカ軍での出撃頻度を基準とした。

限定以外は微妙、扱いづらい、遅いか火力ないかどちらかしかいない、雷は戦力不足と言われた時期は長かったが…その全てをヤツが終わらせた。

ジェラルドという絶対的エースと高性能魔法のラウラを迎えた雷属性はもはや不遇ではない。

ジェラルドCCが出来なくとも、雷は特に配布キャラの強化が凄まじいので限定・準限定・ジェラルドを抜きにしても十分な戦力を揃えられるだろう。

配布についてはこちら(https://rakkatagatame.hatenablog.com/entry/2019/12/30/164943)

いいからジェラルドを育てろ