ラッカのタガタメ日記

誰ガ為のアルケミストについて雑に書くところ

おすすめ恒常ゴリラ〜風属性編〜(2019年12月)

結論:戦闘民族

f:id:rakkatagatame:20191221133411j:image

タガタメの風属性恒常星5キャラで優先的に育成するべきと私が考えるキャラを紹介。

詳しい性能より「ラッカの感想」を重視。

 

ここでの恒常とは「恒常でガチャにいる、かつ1日3回のハードクエストがある」キャラ。

恒常と明言され、後々1日3回ハードが実装予定のキャラを含む。

 

恒常って結局なんだよ、育てたけどあんまり強くない、お前が育てていないキャラ紹介するな、などなど一切の文句は受け付けませんので悪しからず。

あといつものことだが、基本的に対戦と闘技場は知らない

 

前提

恒常は別記事の準限定(https://rakkatagatame.hatenablog.com/entry/2019/12/17/191414)よりも更に入手機会が多く、ゲームを続けて恒常キャラが全て揃うのは当たり前、集中育成するつもりなら無料で完全体も難しくない(廃人並感)。 

廃人視点でなくともタガタメは無料・お得ガチャの機会がかなり多いので、レア度の面から見るとリセマラなどで狙うのはおすすめしない

ある程度育成を進めた性能を前提として評価する。

 

風属性はいつからか戦闘民族となっていた。

あらゆるタイプの高性能キャラを揃え、属性統一を組む時も基本的に風属性だけは困らない

サポートからアタッカーまでだいたい揃ってる。他の属性に出来て風に出来ないことはあんまりない。ちょっと闇に分けてやれよ。

 

1位 セツナ

映画に出演し念装2枚もらい別ゲーに出張して主役小説まで出た人気キャラ。

普段はトラウマにうなされ戦闘時はハイになってヒャッハーしてる。

「ためて菱形ぶっぱすれば良い」の開祖、みんな大好き虎振りゴリラ

闇落ちして火属性になったバージョン(限定ゴリラランキング3位)もいる。

闇セツナ以上とは言えないが負けてはいない。少なくともあんなのと比べても張り合える程度にはおかしい

実装からかなり経つ恒常キャラだが、超高性能物理アタッカーなのでこれを前衛の基準としてはいけない

期間限定の小説版記念イベントで専用ジョブへ強化(CC=クラスチェンジ)。

恒常専用念装の性能は悪くない。特におまけと完凸で手に入るリーダースキルは高性能。

専用限定念装も強力。ジュエル回復とリーダースキル、そして救われた姿のスキンとボイスがついてくる。おのれ運営。

 

2位 タマモ

ハズレ。やる気あんのか。実用性をかなぐり捨てたジョブ構成。巫w女www。周回パーツでたまに使えるだけの女。可愛いだけの女。

…などと言われて来たが、度重なる強化で強キャラの仲間入りをした出世ゴリラ

高い移動と射程とスキル性能、強力な参照値でトップクラスの実力を持つ射撃キャラ

バフ技も高性能で準限定のリーファと合わせると火力は跳ね上がる。

というか遠距離で出してはいけないダメージが出る

期間限定イベントでCC。

同イベントで高性能の専用念装配布。

恒常にも専用念装がある。悪くない性能だが配布も強い。念装のおまけはいくつあっても良い便利武具。

 

3位 ナタリー

スキルボイスの割にものすごく常識人なギャップゴリラ

回復役、バフ役、魔法攻撃役、そして猛毒を撒き散らすことも出来る便利キャラ。

中でも特にサポーターとして優秀で、一流の防御支援から一流の攻撃支援まで一人でこなす頼れる姉御。

期間限定イベントでCC。

専用念装は恒常。念装もおまけも強力で特に一枚あるかないかで性能が大きく変わる

 

4位 セーダ

口を開けば効率の話しかしない効率厨にして、全キャラトップクラスの攻撃射程を持つ長射程ゴリラ

遥か彼方の敵に毒を撒く鬼畜。

そう見えないイラストだが多分腕はムッキムキ。

セーダのみの話ではないが、長射程を持つということは「敵より先に」「一方的に」攻撃出来るということであり、それだけで強力な要素

加えてタガタメには一定の距離まで近付かなければ動かない敵もそこそこいる。つまり敵に気付かれず(?)安全に撃破する戦術が取れるのだ。

しかしタマモの射程で足りることも多いため一歩譲る結果に。

恒常イベントでCC。

恒常イベントで専用配布武具(強力)

専用念装は恒常。射程+1の効果とクソ強耐性ダウンスキルを搭載した高性能念装。一枚あるとないとで大きく変わる。

 

5位 バルト

無関係なキャラの追加要素で何故か強化され続ける男。

火力速度回避を兼ね備えて敵を切り刻むクリティカルゴリラ

あ゛ま゛い゛っ!(AVOIっ!)

突撃して避けて殴るだけでも強いが、小技も充実して隙がない。

限定(笑)だった頃から考えられない性能。なんで恒常になってからの方が強いんだよ。

恒常イベントでCC。

別の恒常クエストで専用武具(結構強い)

専用恒常念装でバカみてぇに素早さが上がる。スキン付き。

 

今回は選外

・ヨミ

運を使って物理で殴る変な奴

強みがわかりづらい、特殊過ぎて一緒に戦うキャラがいないなどの理由で選外。

恒常クエストでCC。

恒常念装に映像スキル+スキン付き。おまけの刀は是非装備したい。

4000石で水着スキン。

ぼくは通常スキンが一番好き

 

・ラメセス

ハズレ枠→強キャラ→環境キャラ→型落ちと全てを経験して来た男。太陽ゴリラ。

今でこそ素早さが物足りないが火力と耐久は申し分ない重戦車。  

星4恒常念装のおまけを是非装備したい。

 

・レオニア

6位。飛び抜けた範囲火力の重量級アタッカー。

高い物攻とクリティカルのおかげバフ無しで大火力な上に高倍率物攻バフを持つ砲台。

期間限定イベントでCC。

専用念装は限定。念装自体の性能は悪くないが追加されるスキルが微妙。スキン付き。

肉装備可能。

 

・イザヨイ

高速状態異常役。

競合が多く、イザヨイを選ぶ理由は薄い。

専用念装は恒常。念装性能も微妙。

 

・フラメル

7位。長期戦が得意で頑丈な状態異常役。

妨害役としてトップクラスの実力者。

恒常イベントでCC

※魔法系キャラではない

 

・シルマ

高い素早さで状態異常操る前衛。

強化が進んでかなり性能は上がったが、風の化物共と比べると中途半端感は否めない。

 

・ナサリオ

回復するにしても殴るにしても中途半端。

詠唱速度は早いが中途半端。もうちょっと頑張れ。

 

コーデリア

物攻素早さジュエルなどが上がりいつの間にかそこそこ優秀なアタッカーになってた。

コーデリアにそこまで問題はないが風に生まれたのが不幸。

 

終わりに

恒常キャラの評価は最終的な性能扱い易さ、そして(ある程度限定も所持している)ラッカ軍での出撃頻度を基準とした。

風属性は戦力層が厚い…というのは限定やその他の枠を合わせた評価ではあるが、恒常星5だけでもかなりのもの。

射撃から高速アタッカーまで一流揃い。

また、バルト念装で全体の素早さを上げる風砂漠、リーファで全体の火力が上がる風射撃などパーティー単位でシナジーが高いのも風の特徴。

ただし魔法キャラは手薄なので恒常星5以外のキャラで穴を埋めていきたい。

 

あとCC後セツナの基本技がカッチョ良くて好き。