ラッカのタガタメ日記

誰ガ為のアルケミストについて雑に書くところ

おすすめイベント配布ゴリラ(2019年12月)

結論:無料とは一体

f:id:rakkatagatame:20191230131745j:image

タガタメのイベント配布キャラで優先的に育成すべきと私が考えるキャラを紹介。

詳しい性能説明よりは感想を重視。

 

ここでのイベント配布キャラとはイベント達成報酬で手に入るキャラや、コイン交換で欠片を集めて錬成するキャラなどのことであり、本体を無料で完全強化出来るキャラ

なお、都合により主人公、コラボ、ブリッツは含まない

 

前提

なんだかんだ長く続いたゲームなので数が多い。無料で完全強化出来ると言ってもその分周回の手間はかかるので優先順位の参考になったら幸い。

 

ここにいるのは全てが無料キャラ・配布キャラであるが、「配布にしては使える」とかではなく普通にクソ強いのがうろちょろしている。

半端な育成のガチャ連中より完全体に出来る配布の方が戦力として頼りになるので色々目を向けてみよう。

また今回は入手・強化難易度を考慮せず、最終的な性能での評価

 

 

1位 ローティア

闘技場に眠る女。

猛獣使いの特性と物攻400%バフを合わせてギミックをぶち抜くスサノオゴリラ

高いステータスと便利なスキルでギミックに対応しやすい非常に高性能な前衛。

 

期間限定イベントで専用ジョブへの強化(クラスチェンジ=CC)。

同イベントで専用配布念装。便利なおまけとクリスマススキン付き。

 

入手方法

闘技場の挑戦報酬で手に入る闘技場コインで魂の欠片を購入、150個集めて錬成する。

コインは闘技場の勝ち負けに関係なく挑戦だけで手に入るので、気にせず毎日5回挑もう。

一日750コイン、ローティアは1500コインで5枚。60日でキャラ入手。

f:id:rakkatagatame:20191230131200j:image

↑遠く見えるかもしれないが…私はローティアをフル強化して45万枚ほど余ってるので共通素材の使用はあまりおすすめしない。

 

2位 カスミ

ビームを撃つタイプの普通の女子高生。

全キャラ最高HP争いに割り込む程度にタフなチキュウのゴリラ

高い回復能力を中心に多彩な支援スキルを備えた高性能サポーター。

限定やらなんやらをフル強化していても余裕の一軍入り。普通とは一体。

 

入手方法

期間限定の劇場版連携イベントの達成報酬で入手。

同イベントで専用武具2つと映像スキル付きの専用念装を配布。どれも高性能。

※2019年6月に開催して当記事公開日までは以降一度も復刻開催されていない。

 

3位 レベッカ

金髪ドリル優等生お嬢様ですわよ。

限定もドン引きな強ジョブ詰め合わせで実装された水属性絶対こ〇すゴリラ

扱い易く強力で噛み合ったジョブ構成。

特に水属性に対して非常に強いアタッカー。

 

期間限定で水着スキン付きの専用念装。水属性に対してバカみてぇな特効補正値。

 

入手方法

恒常イベントの達成報酬で入手。

85レベル以降の強化はやや難易度が高いので、完全体まで育成するのは全体の育成整ってからをおすすめする。

同イベントで専用の配布念装。おまけの杖が高性能。

 

4位 ギルフォード

異層界メビウスに眠る男。

性能の参考にはならないとはいえ、配布のくせにステータストップに君臨する 総合値ゴリラ

特殊なジョブに特殊なスキルで一見複雑だが、前に出て殴り合うだけで普通に強い前衛。

回復役から魔法攻撃絶対効かないマンまで様々な変な役割を期待出来る。

 

入手方法

異層界メビウスのクリア報酬。

プレイヤー2人でペアになって高難易度のクエストに挑むイベント。熟練プレイヤーを捕まえるないと初心者がクリアするのは厳しいかも。

ただし、簡単な階層でも報酬は美味しいのでとりあえず挑戦してみても良いかも。

同イベントを複数回クリアで85レベル以上への強化。

同イベントでCC。

同イベントの上層で専用配布念装。おまけも含め高性能だが難易度は高い。

※ダメージ計算式を理解するまでは「色欲」の開眼を5にしないことをおすすめする。

 

5位 カノン

外伝ストーリーの女。

定期的に役に立つ便利ゴリラ

現在はステータス不足で単純な前衛としては力不足。

しかし多彩な追加効果を持ち出来ることが多いのでちょこちょこ出番が。

また、力不足と言ってもそれは最新環境のトップ層と比べた話。無双している時代もあったくらいなので大抵のクエストでは十分な戦力になる。

 

恒常クエストでCC。

恒常に専用念装。映像スキルとスキン付き。高性能だがカノン自体が型落ちなのでなくても大差はない。

恒常クエストで3種類の専用武具。エスクカリバーは広範囲攻撃を入手出来て便利。

 

入手方法

ストーリー外伝「聖石の追憶」のクリア報酬。章を進める毎に強化が進んでいく。

他の聖石キャラの強化イベントも兼ねているのでちょくちょく進めよう。

完全体まで強化するのはとても長いし難易度もそこそこ。

 

特別枠 リル=ウロボロス

念装のコンプガチャを回避するためだけに生み出された哀れな子

魔法アタッカーやサポーターを出来なくはないが…ステータスが足りないので期待しない方が良い。

やろうと思えばあのクリーマ神と同じことが出来る。

一部を除いたあらゆる念装を扱えるので念装を揃える度に出来ることが増えていく。

 

入手方法

異層圏カルマ「小さな蛇姫」のクリア報酬。

今ではそこまで難易度は高くないが…一戦が非常に長く、ギミックを理解していないと詰むマップなのでご利用は計画的に。

 

今回は選外

・フェイリン

6位。こっそりと高性能な女。

もうちょいで素早さ200に届く超高速の踊り子と属性耐性ダウンを両立する強力なデバッファー。

他のジョブでも速いため状態異常役としても優秀。

 

サバレタ

一章の良心。斥候役。

火力は出ない。

ガチャに専用武具。魔人を出したり魔人になったり出来るが参照値がゴミなので全く火力は出ない。なんでや。

星3に専用念装。おまけで自己バフを習得するがもちろん火力は出ない。

恒常イベントのクリア報酬。

 

リザードマン

悪ふざけの産物。

困ったことに普通に強い前衛。

だが風属性なので流石に出番はない。

エイプリルフール期間限定イベントのクリア報酬。

同イベントで専用念装。おまけは高性能。

 

・エルリケ

スキルボイス大好き。

本日のぉぉぅおすすめぇぇぇ!!!

状態異常役・サポーター。

特筆すべきは呪いの魅了を使える点。

エルリケ自身が倒されるまで魅了状態が続く強力な効果。…だが、その分取り回しも悪く出番は多くない。

まぁ商人は何人いても良いのでおすすめ。

恒常イベントのクリア報酬。

エレイン念装とおまけの恩恵を受けるが別に必要ない。

 

・ユート

護り人じゃない人。

そこそこの前衛。メイン火力は殴られてから斧をぶん回す反撃。

恒常イベントのクリア報酬。

 

ユアン

闘技場に眠る男。

機動力特化の前衛。

ローティアと同じ闘技場コインでの入手&CC。

多分ローティアを優先した方が良いので入手出来るのは遠い先。

CCで忍者の最大の取り柄である金縛りを取り上げられる。何故。

 

・パメラ

本質ちゃん。

バフ・回復能力が特徴のサポーター。

どちらの支援性能もあまり高くはない。

エマ念装の恩恵を受ける。

恒常イベントのクリア報酬。

 

・ダルタニアン

ダルタニャン。(「 ・ω・)「 ガオー。

そこそこの前衛。攻撃を受けるとそのターンだけ火力が上がる。

星4に専用念装。おまけが非常に高性能。

恒常イベントのクリア報酬。

 

・カグラ

厄介な男が集まる女。

魔法アタッカー…だが、ステータス厳しい。専用ジョブのスキル性能が絶望的。

期間限定の正月スキン付き専用念装。完凸で†強力な†クロックアップを獲得。現状カグラのみの強力な特技だがそのためだけに編成するかと言われると微妙。おまけは非常に高性能。

聖石の追憶で入手&CC。レア度を上げる進化素材が地獄。

 

・ワギナオ

何故か全キャラトップクラスにバージョン違いが多い男。これは…いかがかな!?

そこそこの魔法アタッカー。回避キャラになることも可能。

HP32500以下ならどんな相手でも5ターンで撃破出来る固定ダメージが割と便利。

星4に専用念装。おまけは金武具欠片。

エンメル念装とおまけの恩恵を受ける。

異層圏カルマ「光の意志、闇の理」のクリア報酬。

同イベントで専用武具が入手可能。非常に高性能でワギナオ以外にも便利。

 

・フィオナ

2章のヒロイン。

希少で強力なサポート能力を持つが、強化段階の問題で非常に脆い。強化待ち。

パネルミッションの念装を受け取ると同時に入手。念装は高性能。エドガーやスキル用に完凸念装を2枚以上残すのをおすすめする。

期間限定イベントで花嫁スキン付きの専用念装。おまけは高性能。

 

・ヴェロス

長いこと投げっぱなしの男。

ジョブがとっ散らかっている。ステータスが足りない。

恒常イベントのクリア報酬。

 

・ミリシュ

ロフィアの弟子(友達)

遠距離射撃キャラ。遅い。大変、遅い。びっくりするくらい遅い。

恒常イベントのクリア報酬。

 

ジー

専用装備品をなんの捻りもなく捨てられた男。

ロギとディオスの父親。

ステータスの足りない前衛。

クロウリー家関係の念装の恩恵を受ける。

ガチャに専用武具。ステータスは優秀だがスキルはへなちょこ。

 

ペリドット

友達が欲しい女の子。放置ボイス可愛い。朝ボイスも可愛い。

ステータスの足りない魔法アタッカー。

恒常イベントのクリア報酬。

 

ジャスティ

SDが愉快な男。

ステータスの足りない射撃キャラ。遅い…

恒常イベントのクリア報酬。

 

・セリアズ

トラウマ持ちの男。

斥候役。

移動スキルを合わせるとミズチやカザハヤに勝るとも劣らない非常に高い機動力。便利。

恒常イベントのクリア報酬。

 

・ブランシェット

キャラスキンが出た赤ずきんちゃん。

瞬間火力や回避に長けた前衛。

ステータスは足りないものの、ある程度戦える性能ではある…でも闇のアタッカー枠は…

恒常イベントのクリア報酬。

 

終わりに

タガタメの配布キャラはしばらく増えていない(カスミは劇場版なので特別枠)。

ほとんどは実装時期が古いのでジョブ構成やステータスが時代遅れなキャラも多い。

性能でおすすめ順位をつけてはいるが入手が難しい子もまた多いので、サクッと手に入るところだとレベッカカノンフィオナ辺りかな…?

また、ここには記載していないがコラボの配布キャラは大抵強い特殊な使い道があるので逃さないようにしよう。