ラッカのタガタメ日記

誰ガ為のアルケミストについて雑に書くところ

このブログを始めてから一年が経った話

はじめに

 

あけましておめでとうございます

 

元々は増え続けるスクショの整理、自分用データの置き場所、そして要素が増え続け(ついでに公式説明が当てにならず)難解になってしまったタガタメについて少しでも噛み砕いて伝えられたら良いなと思って始めたこのブログも一年になりました。

 

この一年色んなことがありましたね。

不具合、エンメル、バン事件、不具合、レイド、ノイン、ボスバトル、レイド、映画、ボスバトル、不具合、舞台、レイド、小説、ボスバトル、不具合、不具合、‪[闇]ダーク(ダークファントムver)‬メラニクスの欠片まだですか?、ボスバトル、ジェラルド、マルチ出禁ジェラルドエスカノールの乱、レイド、クリスマスニーナ、不具合、血の正月、不具合…

 

色々あった結果、予測ダメージ自己最高記録もなんだかんだで85万から300万、300万から3000万まで上がりました。

f:id:rakkatagatame:20200123153754j:image

 

ということで当記事ではなるべく私にとっての負の話題は避けてこの一年のタガタメの歩みとラッカのプレイ記録とを雑に楽しく振り返ろうかと思います。

 

1月

時は2019年1月22日。餅を斬り刻んだスクショを眺めながらラッカはふと思いました。

「85万は結構頑張った結果だけどスクショが埋もれるなぁ…」「同じことやってる人が誰もいなくてちょっと寂しいなぁ…」

そうだ、ブログにやり方載せたら増えるんじゃなかろうか?

ついでに残しておきたいスクショもそこに保存すればええやん!

ということでラッカのタガタメ日記はそんな感じでスタートいたしました。

なおバフ・デバフ関連の情報を(ラッカ自身が読んでわかるように)まとめた段階で力尽きたため、肝心の一撃のダメージをバーンと上げる具体的な手順については書いていない。

 

ちなみにこの頃のタガタメは

・周年前で戦々恐々

VTuberを呼び付け迷惑をかけ続ける公式生放送

・†強力な†クロックアップや倍率200魔法などの「念装完凸スキル」実装

・何の意味があるのか今でもわからない念装限界到達で素早さ+10実装

・限定聖石念装からの限定聖石念装、そして限定念装

地獄かな?

 

あ、でも3周年お祝いイラスト&キャスト色紙はとても良かったので是非見て下さい。

(https://al.fg-games.co.jp/news/28390/)

 

2月

これから初心者用の手引きも上級者向けの解説もどんどんやったるでー!と、非常に高かったラッカのやる気を0にまで削り取る出来事があった。

そう、エンメルとバン事件である。

無限の怨嗟が溢れ出るので詳しい言及はしないがまぁひどいものだった。

周年のリアルイベントは楽しかったし映画予告の魔人君でワクワクしたが、本編ゲームの方は思い出したくもない地獄だった。

 

ゲーム実装は

・†神†実装

・アハト3枚目

・バレンタインダブルクラスチェンジにてスズカ神爆誕

・神マップ「己が限界を穿つ者」

・狂気の4連復刻コラボ始動

 

スズカや穿つ者もあったけれど、負の要素が強すぎて忘れてた…

 

3月 

狂化の4連復刻の一つにディスガイアコラボが含まれていた。

そう…『奴』が、実装時にアルケミストを震撼させた、一年間単独環境トップを張り続けたあの男が帰ってきたのだ。

ラハール復刻&開眼。

とはいえラハールはちゃんとルールの読める子。なんだかんだで殴ることしか出来ないアタッカーであり、火力もバフもデバフも状態異常も持ってるような非常識な連中とは違うので「高性能な前衛」くらいに留まった。怠惰は許してない。

ラハールがかつて化け物だったのはあくまでも「あの時代では強過ぎた」から。

例えるなら赤緑の時代にダイマックス、シナリオのフラッシュマンにプラントマンV5、レイコムに対してバオウ・ザケルガ。

ためて菱形を撃てるキャラがセツナしかいない時代に単参照ため菱形、しかも火力・耐久・素早さ・機動力など諸々の性能でぶっちぎりのトップ。さらに威厳の使い手はラハールのみ。

みんながダイマックス出来る今の時代でぶっちぎりの性能だったらそれはそれで困るのだ。

 

ジー

生まれた時期が悪かった。

・ホワイトデーでケヴィン&モアCC

まさか順固有&強化ジョブ扱いの羅刹が…

・ツヴァイ

全てを与えられて生まれた女。そしてガチャがどーのこーのの方式変更直後で地獄。

・ナインデッド

小学生が考えたみたいな性能。

・グループリーダー

ある念装とない念装の違いはなんなの

・開眼スキル

テストプレイしろ

・ビジョンコイン

悲報 そろそろシステムが死にそう

・ハイライト

ものすごく好き

 

飽きた

またやる気が出たら追記するかもしれません。

 

4月

 

 

 

終わりに

なんだかんだで一撃ロマンを求めるプレイヤーはかなり増えたように感じます。

これは私がどうこうなんてのは全く関係なく、レイドやボスバトルが増えたことで、大ダメージに触れる機会が増えたことが主な要因かなーと思っています。

あとは、そもそも私が他のプレイヤーが何やってるかを知らなかったから増えたように見えるというのもあるのかな…?

 

元々は95%くらい自分用にと始めたブログですが、なんだかんだで感想やらなんやらをもらえるのはとても嬉しいです。

今では80%くらいが自分用で15%くらいが読んでくれるそこのあなた用、5%が悪ふざけで出来ております。

今後もテキトーに続けていくつもりなので皆さんもテキトーに読んで行って下さい。

感想、質問、解説要望、追記・修正が必要な項目の指摘などなどはTwitterにてお待ちしておりますが気分によって受けなかったり見逃したりするのでお気軽にどうぞ。

ここのコメント欄、基本的に返信出来ないので…

ラッカのTwitterアカウント↓

@rakka63723971