ラッカのタガタメ日記

誰ガ為のアルケミストについて雑に書くところ

周年新キャラ解説 その1〜ヴォダとタミスが強いって話〜

新キャラ性能解説という名目でラッカさんの持論を並べるコーナー。

ガチャがどーのこーのについてはこちら

(https://rakkatagatame.hatenablog.com/entry/2020/02/03/231013)

 

フゥ・テーレ・ヴォダ・タミス・アインツ・ネロ・CCソルについて解説。

一応はおすすめ順での紹介だが、役割が違い過ぎるので新キャラ同士で比較する意味は薄い

あとソルは新キャラじゃない(この記事ではおまけ枠)ので一番最後。

 

1 ヴォダ

物攻100%のシェリル・ノームと魔攻120%のレティシア、強力なバッファー2人を一人でまとめて超えた怪物。

 

・パネルバフ

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物攻100%を5回、魔攻100%を5回のパネルをそれぞれ最大5マスに貼る。

各3回使えるので攻撃75回分の物攻or魔攻100%バフを所有。

まず足りなくなることはないだろう。

 

・隣接バフ

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怠惰解放ヴォダ様の隣にいるだけで物攻魔攻50素早さ30のバフが入る。

これは通常のバフと重複する

つまりパネルの100%と合わせて、150%の攻撃値バフを所有。

もう強い。

素早さ30%も強力。これも隣接していれば発動…つまり、隣接した初期位置なら戦闘スタート時点から効果がある。

何とは言わないけど色んな悪さが出来そう。

 

・隣接ジュエル回復

1ターンに8しか回復しないが、無限のジュエル供給。

上記の隣接バフと合わせて長期戦にも非常に強い。

 

・デバフパネル

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s60%治癒力100%ダウンのパネルを設置。

踏ませることさえ出来れば踊り子が必要なくなる。

また、レイド的にはヴォダ様自身が踏んでターン消費を抑えることも可能。

ついでにパネルはデバフ耐性無視。

長射程&十字射程&広範囲&s60&治癒力のおまけ付。ベルタ(s50%)は泣いて良い。

 

・リアクション

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攻撃を受ける反撃で4属性耐性-40×3。

別名スキルなので、もちろんアルカナラットンとも重複する

 

・打撃スキル

火力はもちろん全く出ないが、4属性耐性-30。

どうせ暇なので使うスキルがあるのは良いこと。

 

・全体5連撃

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こちらも特効込みでも大した火力は出ないが、ジャムの魔窟のようなステージでのバリア割では非常に優秀。

 

・菱形バフ

使うかはともかく性能は悪くない。

というか、オベロンです

 

・予防スキル

回復量射程回数全てで全く頼れない。予防だけと思った方が良い。

 

つまりヴォダは極めて強力なバフとデバフを持ち、パーティー全体の火力を跳ね上げるサポーター

腐りにくいサポーターである点、物攻系魔攻系のどちらも支援出来る点、開眼が怠惰だけで完成する点などがおすすめポイント。

 

ヴォダの弱点

パネルバフである点

・キャラが既にいるマスには貼れない

・地形によってはマスが減る

・踏む必要があるので攻撃位置が限定される

・パネルの消費タイミングは「行動終了時」。

つまり、魔法を詠唱して5回目の待機をするとバフが切れる。

・残りがあと何回か表示されない

バフ強化に影響しない(闇オーティマがパネルに乗っても150%にはならない)

 

隣接バフである点

・攻撃位置が限定される

・素早さも上がるので詠唱が間に合わなくなる可能性がある

バフ強化に影響しない

 

ほとんどバフ強化には影響しない点

・闇ニクスや闇オーティマ、ネロへのバフならレティシア(魔攻120%のバフ強化50で180%)の方が上。

 

手動限定キャラである点

・パネルや隣接を使わないと性能を十分に発揮出来ないので、オートでの支援能力ではいまいち…かもしれない。

オートについてはぶっちゃけちゃんと試してはいない。

 

2 タミス

魔法踊り子の上位互換。

 

基本技の重足の舞もどきが非常に強力。

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・素早さ20%魔法耐性25%の3回重複で2ターン。

アンコールで3ターン、念装完凸で4ターン。

・通常のエンチャント踊り子は区分耐性ダウンと素早さダウンが別、区分耐性ダウンは最大40%。

・チハヤでも斬撃耐性60%ダウン。

・単独で区分耐性75ダウンはニクスと並んでトップ。

(ニクスってなんなの…?)

・時をかけるで2セット発動可能。

ぶっちゃけタミスが強いのはこれ一本

他のスキルにも見どころはあるが、このスキルだけが飛び抜けて強い。

 

風耐性ダウン

・35%×2回で70%。敵を選ばない属性耐性ダウンとしてはアルカナの次に入る数値。

風メインでの編成なら強力。

 

バフ技

・どちらのバフ技もそこまで強くはない…というか、風のバッファーや自己バフが強すぎるのでタミスでやる必要がない。

 

回復スキル

・それなりの回復スキル。

・回数、回復量共にあまり頼れない。

・憤怒の影響は大きくない。

 

念装スキル

・最大HPに応じた割合ダメージ。

・完凸でレイドボスには25000×3回

・タミスのデバフを活用するレベルの魔法パなら必要なさそう

 

念装武具スキル

・雷特効付与

雷に対しての風属性スキルに補正+100

・雷絶対殺すバフとしてはかなり優秀。

・役割は狭い。

 

タミスは良くも悪くも「デバフが強力なキャラ」

デバフを活用出来る、価値を感じるプレイヤーにとってはトップクラスの性能だが、そうでない場合は特に狙う必要はない。

開眼は怠惰だけあれば…というか、怠惰も別に要らない

必要に応じてHPを上げるだけで良いだろう。