周年新キャラ解説 その1〜ヴォダとタミスが強いって話〜
新キャラ性能解説という名目でラッカさんの持論を並べるコーナー。
ガチャがどーのこーのについてはこちら
(https://rakkatagatame.hatenablog.com/entry/2020/02/03/231013)
フゥ・テーレ・ヴォダ・タミス・アインツ・ネロ・CCソルについて解説。
一応はおすすめ順での紹介だが、役割が違い過ぎるので新キャラ同士で比較する意味は薄い。
あとソルは新キャラじゃない(この記事ではおまけ枠)ので一番最後。
1 ヴォダ
物攻100%のシェリル・ノームと魔攻120%のレティシア、強力なバッファー2人を一人でまとめて超えた怪物。
・パネルバフ
物攻100%を5回、魔攻100%を5回のパネルをそれぞれ最大5マスに貼る。
各3回使えるので攻撃75回分の物攻or魔攻100%バフを所有。
まず足りなくなることはないだろう。
・隣接バフ
怠惰解放ヴォダ様の隣にいるだけで物攻魔攻50素早さ30のバフが入る。
これは通常のバフと重複する。
つまりパネルの100%と合わせて、150%の攻撃値バフを所有。
もう強い。
素早さ30%も強力。これも隣接していれば発動…つまり、隣接した初期位置なら戦闘スタート時点から効果がある。
何とは言わないけど色んな悪さが出来そう。
・隣接ジュエル回復
1ターンに8しか回復しないが、無限のジュエル供給。
上記の隣接バフと合わせて長期戦にも非常に強い。
・デバフパネル
s60%治癒力100%ダウンのパネルを設置。
踏ませることさえ出来れば踊り子が必要なくなる。
また、レイド的にはヴォダ様自身が踏んでターン消費を抑えることも可能。
ついでにパネルはデバフ耐性無視。
長射程&十字射程&広範囲&s60&治癒力のおまけ付。ベルタ(s50%)は泣いて良い。
・リアクション
攻撃を受ける反撃で4属性耐性-40×3。
別名スキルなので、もちろんアルカナラットンとも重複する。
・打撃スキル
火力はもちろん全く出ないが、4属性耐性-30。
どうせ暇なので使うスキルがあるのは良いこと。
・全体5連撃
こちらも特効込みでも大した火力は出ないが、ジャムの魔窟のようなステージでのバリア割では非常に優秀。
・菱形バフ
使うかはともかく性能は悪くない。
というか、オベロンです。
・予防スキル
回復量射程回数全てで全く頼れない。予防だけと思った方が良い。
つまりヴォダは極めて強力なバフとデバフを持ち、パーティー全体の火力を跳ね上げるサポーター。
腐りにくいサポーターである点、物攻系魔攻系のどちらも支援出来る点、開眼が怠惰だけで完成する点などがおすすめポイント。
ヴォダの弱点
パネルバフである点
・キャラが既にいるマスには貼れない
・地形によってはマスが減る
・踏む必要があるので攻撃位置が限定される
・パネルの消費タイミングは「行動終了時」。
つまり、魔法を詠唱して5回目の待機をするとバフが切れる。
・残りがあと何回か表示されない
・バフ強化に影響しない(闇オーティマがパネルに乗っても150%にはならない)
隣接バフである点
・攻撃位置が限定される
・素早さも上がるので詠唱が間に合わなくなる可能性がある
・バフ強化に影響しない
ほとんどバフ強化には影響しない点
・闇ニクスや闇オーティマ、ネロへのバフならレティシア(魔攻120%のバフ強化50で180%)の方が上。
手動限定キャラである点
・パネルや隣接を使わないと性能を十分に発揮出来ないので、オートでの支援能力ではいまいち…かもしれない。
オートについてはぶっちゃけちゃんと試してはいない。
2 タミス
魔法踊り子の上位互換。
基本技の重足の舞もどきが非常に強力。
・素早さ20%魔法耐性25%の3回重複で2ターン。
アンコールで3ターン、念装完凸で4ターン。
・通常のエンチャント踊り子は区分耐性ダウンと素早さダウンが別、区分耐性ダウンは最大40%。
・チハヤでも斬撃耐性60%ダウン。
・単独で区分耐性75ダウンはニクスと並んでトップ。
(ニクスってなんなの…?)
・時をかけるで2セット発動可能。
ぶっちゃけタミスが強いのはこれ一本。
他のスキルにも見どころはあるが、このスキルだけが飛び抜けて強い。
風耐性ダウン
・35%×2回で70%。敵を選ばない属性耐性ダウンとしてはアルカナの次に入る数値。
風メインでの編成なら強力。
バフ技
・どちらのバフ技もそこまで強くはない…というか、風のバッファーや自己バフが強すぎるのでタミスでやる必要がない。
回復スキル
・それなりの回復スキル。
・回数、回復量共にあまり頼れない。
・憤怒の影響は大きくない。
念装スキル
・最大HPに応じた割合ダメージ。
・完凸でレイドボスには25000×3回
・タミスのデバフを活用するレベルの魔法パなら必要なさそう
念装武具スキル
・雷特効付与
・雷に対しての風属性スキルに補正+100
・雷絶対殺すバフとしてはかなり優秀。
・役割は狭い。
タミスは良くも悪くも「デバフが強力なキャラ」。
デバフを活用出来る、価値を感じるプレイヤーにとってはトップクラスの性能だが、そうでない場合は特に狙う必要はない。
開眼は怠惰だけあれば…というか、怠惰も別に要らない。
必要に応じてHPを上げるだけで良いだろう。