ラッカのタガタメ日記

誰ガ為のアルケミストについて雑に書くところ

周年新キャラ解説 その2〜アインツとネロがよくわかんねぇって話〜

新キャラ性能解説という名目でラッカさんの持論を並べるコーナー。

ガチャがどーのこーのについてはこちら

(https://rakkatagatame.hatenablog.com/entry/2020/02/03/231013)

 

フゥ・テーレ・ヴォダ・タミス・アインツ・ネロ・CCソルについて解説。

一応はおすすめ順での紹介だが、役割が違い過ぎるので新キャラ同士で比較する意味は薄い

あとソルは新キャラじゃない(この記事ではおまけ枠)ので一番最後。

 

3 アインツ

タガタメ初の騎乗キャラ。新世代の基準点。

高水準の物理前衛。イケメンな上に鈴村健一

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アインツの強いところ

・移動8

一切の補強なし、素の移動で8

接近も撤退も一手でサクッと。

 

・通常攻撃が2連撃

通常は基本的にはジュエル回収のための行動。

そして2連撃の場合は‪ジュエル回収の判定が2回入る。

判定が2回ということはジュエル回収量+の武具も2回分効果があり、ぬいぐるみで30鏡餅ラットンなら50フリューゲルバッグなら80もジュエル回収量が増える。

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↑アインツ持ってないのでツヴァイで検証。

左が武具なし、右がフリューゲルバッグ装備

 

装備によってはシーフもドン引きな回収でスキルを連発出来る、極めてジュエル効率の良いキャラ

※ちなみに、「ジュエル獲得量バフ」は1回分しか増えない。

 

・多彩な追加効果

CT30%減少、水耐性-50、ドレイン技、そして素早さ50%デバフ

出来ることが多く一人で複数の役割をこなせるキャラ。

 

・バフ技

全防御+デバフ無効は、全防御+予防ほどの万能ではないがかなり強力。暇ならとりあえず張っとけば良い。

物攻200%バフは効果としては普通だが、ためた後一気に接近してズドンと出来るアインツに似合うスキル。

自己クロックアップは回数1回の詠唱付だが、そもそも複数回無詠唱の連中がおかしいだけ。

物理で持ってるキャラはまだ多くない。あるだけで優秀。

 

・リアクション

射撃・魔法区分に対してのみとはいえ、軽減率・発動率ともに非常に高い割合ガードとジュエル回復とを選択出来る。

 

・ステータスと大技

アインツは現在のところかなりの高ステータス。

HP8500、物攻1200、斬撃20、素早さ170、移動8。

ここに念装やリーダースキルがかかればエースとして十分と言えるだろう。

そして、『屠殺』ラストノード の存在。

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バカみてぇに盛った効果に加えて倍率220。

高ステータス×高倍率×クリティカル=っょぃ

この切り札をジュエル30台で3回も使えるのは非常に強力。

 

つまりをアインツは高い移動力とジュエル効率でスキルを乱発、暇ならクロックアップや全防御バフで状況を整え、高ステータス+物攻200バフ+ラストノードで9マス先の敵を吹き飛ばす、総合性能の高い物理アタッカー

 

アインツの弱い点

・ジャンプ1

小石に躓くタイプの馬。段差を登れないタイプの馬。

高低差を補強する武具は増えているのでそこまで問題にはならない。

というか、フリューゲルバッグとの相性が最高なのであれを持とう。

 

・刺突耐性ダウン

ジョブ特性として刺突耐性が落ちている…が、これもそんなに気にする必要はない。

戦う敵を選んだり移動8で逃げたりやり方はいくらでもあるのだ。

 

・スキル射程

全体的に攻撃スキルの射程が短い。

そもそも本当なら3あれば十分なはずなのだが、物理キャラでも高射程広範囲が当たり前な時代。

単純な「攻撃が届く距離」については高い移動でカバー出来るが、障害物のある場合や味方が近くにいる場合などを考えると射程が短く融通が効かないのは明確な弱点と言える。

 

・結局ただの物理キャラである

これを弱い点として書くのが正しいのかは微妙なところだが、結局のところアインツは「移動の高い物理キャラ」

スペックゴリ押しが通る現在はかなり強いが移動以外は普通の前衛。

ラハールやエンメルやCCノインやニクスが実装されたときのようなインパクトは(ラッカは)感じない。

素早さダウンや水耐性ダウンを一人のキャラが同時に持っている必要もないし、ジュエル回収も何も元からジュエル満タンで暴れてるバカもいるし、移動8も今後増えると思われる。

「移動8でリアクション無効の大火力スキルを持つキャラ」は他にいないが、「水属性の物理前衛」は他にもいる。

「アインツと同じことが出来るキャラ」はいないが、「アインツと同じ役割をこなせるキャラ」はいる。

あくまでも今の常識の範囲内のキャラであるので、去年のエンメルを求めてアインツを手に入れても微妙かな?という話。

 

※念の為言っておくが、毎回常識が消し飛んでも困るし周年記念にふさわしい強さは十分にあるし大変喜ばしいことである。

 

 

4 ネロ

毎年増える堀江由衣ウロボロス一族の末っ子にして十戒に似た(設定的にはネロが与えた?)スキルを持つ魔法キャラ。

 

ネロの強い点

・ステータス

HP7000、魔攻1200、素早さ170。

魔攻が高く単独で戦うのに十分なステータスを有している。

 

・魔攻バフ強化

怠惰の扉解放で「自身への魔攻バフ50%強化」を獲得。

例えばレティシアの魔攻バフ120%が180%になる。

 

・スキル倍率、総火力

ミカヅキ、アトモスフィアは高倍率スキル。

高いステータス×高倍率×魔攻バフ強化

でかなりの火力を期待できる。

 

また、『黒印』クリサイスで攻撃スキルの回数を追加出来る。

多少の手間はかかるが、ネロ単体の総火力は中々。

 

・その他スキル性能

魔法補正200%バフ。

魔攻バフを誰かからもらってバフ強化して自分で魔法バフいれて乗算でドーン!

 

ガントレット

魔法耐性デバフ25。何故か詠唱ありの5連魔法。

ブルーム。

ストップ率60。無詠唱十字。

ガントレットも高速詠唱だしどちらも小技としてそこそこに優秀。

 

・予防

こんなに人と接するのが苦手そうなキャラだが、商人を持つのでポイズンピルを使用可能。

エストの対応範囲が一気に広がる。

 

ネロの弱い点

・開眼の重要度が高い

開眼…というか、強欲なしでのHPは(最近のと比べると)やや心もとない。

強欲4にするか嫉妬5にするかで耐久を確保したい。

とはいえ火力面については85レベルでほぼ完成のパターンだし、耐久が低めというのは最新基準での話。

初心者は気にしなくて良い。

 

・詠唱

そもそも魔法キャラなのでこれを弱点としてカウントするのはおかしいのだが、無詠唱でとんでもないことするバカ共がいる中で詠唱スキルがメインなのは痛手。

これが恒常やスーイーエヴェリカくらいのポジションなら話は別だが、ネロは天井5万石でアインツと同時実装の激高枠。

これ程のコストのキャラで今更ちゃんとルール通り詠唱をしても「なんで?」となるのは仕方ないことである。

 

・スキル倍率

先程は長所として挙げたし、実際悪くない倍率ではある。

しかしネロは単体用切り札のミカヅキが200、範囲攻撃のアトモスフィアが195。

対してCCソルは単体用切り札のガンマバースト範囲攻撃のアトモスフィア共に230オーバー。

CCと比べるのもおかしな話ではあるが、同期に大きく劣るとなるとちょっと残念。

というか、アトモスフィアは十分だがミカヅキは…範囲攻撃と5%しか変わらないなら存在意義が怪しくなってくる。

 

・エアラリス

バフ値が微妙。2年前水準のバベル戦技

 

・クリサイス

総スキル回数を増やせること自体は強いのだが、ジュエル100消費でおまけが詠唱がなくなるだけというのはいかがなものか。

というのも「クリサイスで1ターン使う」というのはそもそもデメリット

他のコンボスキル(準備に1ターン使うタイプのもの)も攻撃スキルの回数は増えているので、それらと比べたクリサイスの効果は「詠唱をなくす」だけ。

え?ジュエル消費がなくなる?その前にクリサイス自体が100も食うんだからメリットとしては弱すぎる。

スキル倍率強化や3ターンのバフ効果、追加効果を付与するといったメリットが欲しかった。

 

ちなみにツヴァイちゃんのクリサイスは5ターンでバカみてぇにステータス上がって消費20なんですけどどうしてこうなったんですかね?

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・高い

お値段がお高い。

 

フュエルズについて

割とボコボコに言ったかもしれないが、ネロには一つ特筆すべき特技がある。

『湧黒』フュエルズである。

これはマップ全体の敵にまとめて攻撃する技であり、雑魚狩りや周回で非常に便利。

具体的に言うとストーリークエストならほとんどオートワンパン5秒で終わる。

全体攻撃を持つキャラ自体は他にも沢山いる。

・現在最強の全体攻撃のフューリー

・恒常最強の全体技を持つクリーマ

・実はまだやれるポリン

・詠唱が入るが火力は中々のリル=ウロボロス

 

しかし、これらのキャラは準備・運用が面倒くさい。

フューリーは準限定かつそこそこ難易度のクラスチェンジが必要、クリーマはオートで撃つには特定の武具が必要、ポリンは手動操作が必要な割に低火力、ウロボロスは獲得するためのイベントが高難度。

それに比べてネロは85…いや、75レベルで既にフューリーと張り合うレベルの全体攻撃を特殊な下準備なしで発動可能。

これは極めて強力な長所であり、これを理由にリセマラキャラに選んでも良いくらい

リセマラというステージにおいてのみ、(ラッカ判定では)全キャラで唯一ニクスと張り合えるキャラ。※最終的な総合性能では及ばない。

 

ラッカは自前のネロがいないのではっきりとはわからないが、バベル戦技を習得するとオートでエアラリスから使ってしまうらしい。

しかし、武具の揃っていない(=初手火力を伸ばし辛い)初心者にとってバフ技→全体の動きは悪くない…というかかなり理想的。

一手5秒から二手10秒に伸びるかもしれないが、それでも一般キャラ4人を詰めるよりはネロ単騎の方がずっと快適にストーリーを進められるはず。

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ということでネロは総合性能でやや物足りず、弱くはないけど時代と値段には釣り合わず、しかしリセマラなら最強クラスのキャラ。