ラッカのタガタメ日記

誰ガ為のアルケミストについて雑に書くところ

おすすめファンキルゴリラ 〜その1〜(2020年2月15日)

結論:配布ティル以外全スルーでも別に

f:id:rakkatagatame:20200216000549j:image

タガタメのファンキルコラボキャラで狙うべき、育成するべきと私が考えるキャラを紹介。

育成難度(というか値段)と最終的な性能と競合の有無の総合評価。

 

そもファンキル(=ファントム・オブ・キル)とは、タガタメと同じ会社が作っている、タガタメの先輩にあたるゲーム

2〜3ヶ月のペースで復刻&新キャラ追加をし、そのキャラ数はとうとう砂漠出身を超えるまでに至った

コラボ故に入手・育成コストは高いが、頻繁に復刻する自社コラボ故に他のコラボとは事情の違う面も多々あり、実装時期も散らばっているのでつまりめんどくさい

ということでおすすめ順に片っ端から評価していく。

ガチャやら欠片入手方法の傾向についても添えておくので、特に初心者はそちらも確認して被害者が一人でも減れば幸い。

 

あといつものことだが、基本的に対戦と闘技場は知らない

 

※ラッカは個人的な事情によりあまりファンキルコラボは好きではない。(ファンキル先輩は特別に嫌っていないが、ファンキルコラボは嫌。)

当記事ではなるべく性能評価、情報提供に徹して余計な嫌悪を控えるつもりだが漏れ出ていたらごめんね。

 

共通欠片について

ファンキル勢はコラボキャラであり限定キャラ。

配布の2人を除くと色欠片を使うのが基本

…だが流石にファンキルキャラ全てに色欠片をぶち込めるプレイヤーは存在しないと思うので、キャラ選びはしっかりしよう。

とりあえず†神†枠以外のファンキルキャラは「なんか出て来たからとりあえず育てよう」という子ではない。

コラボは開眼に異界欠片(コラボ開眼共通素材)を使用可能。しかしこれはファンキル以外の全てのコラボと共通のものなので結構貴重。

 

ファンキルキャラを育てる場合は

しっかりキャラを選ぶ

→選んだキャラに色欠片

→重要な部分に絞って開眼(キャラ欠片と異界欠片を併用)

 

専用武具について

タガタメキャラには持っていない子がたくさんいるのに、ファンキルキャラは全員にそれぞれの専用のスキルを発動出来る武具がある。

武具性能、スキル性能、入手方法についてもそれぞれのキャラの項目に記載する。

 

専用念装について

一部のファンキルキャラには専用の念装が実装されている。

念装及び念装武具についても記述する。

ラッカは基本的に「念装の重要度は低い」と考えているが、ファンキル†神†は念装もセットで設計されている節があり念装での伸び代が大きめ。

まぁ別に必須とは全く思わないけども。

 

汎用ファンキル念装について

「理を破る者たちの休息」

ファンキルキャラのステータスが全体的に上がる。素早さ21とビジョン武具の性能は悪くないが、それ以外この念装は微妙。

専用念装狙いのついでに出たらビジョン武具だけ回収する念装

 

分類

青色:旧キャラ。ジョブ構成はほとんど汎用のみ。ファンキルガチャの確率ではハズレ枠で現代基準の性能にするにはしっかりと開眼が必要。

 

赤色:黒キャラ。固有ジョブを持ち高性能。ファンキルガチャの確率ではハズレだったりアタリだったり。現代基準のステータスにするにはある程度の開眼が必要。

 

緑色:†神†キャラ。固有ジョブを持ち85レベルで現代に通用する性能。ファンキルガチャではアタリ枠で確率も欠片の入手も露骨に設定されている。

 

黒色:配布枠。キャラ本体を石の使用0で完成出来るキャラ。周回のめんどくささは知らん。

 

 

1 配布ティルフィング

他所から来たくせにホーリーナイトに欲しいものほぼ全てをかっさらって行った女

長い育成の果てに同郷のガチャ産なんてメじゃない汎用性を手に入れた出世ゴリラ

そのリアクションと憤怒技と物防参照寄越せよぶっ飛ばすぞ。

 

耐久と継戦能力が高く、前に出て攻撃を受けつつ範囲攻撃をばら撒く盾役。

全キャラでも上位ランクに入る高性能な前衛。

 

コラボキャラに数少ないクラスチェンジ(=CC)持ち。

欠片集め・開眼素材集め・CCクエストと全ての強化タイミングで周回クソ地獄がつきまとうが、完成した性能はかなりのもの。

ファンキルコラボノーマルステージで欠片を集める

→錬成(レコードでキャラ本体獲得だっけ…?)

→欠片集めて限界突破

→どこかのクエストで「真理の輪眼」(異界用)を入手(忘れた)

→欠片集めて開眼

マルチ限定の高難度「戦剣姫への道」でCCアイテムを揃える。難易度もさることながらマルチであることが一番の地獄。

初心者が楽にクリア出来るとは思わない方が良い。(いや楽にクリアさせてやれよ…)

コンティニューは可能なので、ホストでコンティニュー部屋を開くのが比較的楽。

※タガタメのコンティニューは非常に安い上に強力。例えティル完成までに50回コンテしても400石。十分に現実的。

 

専用武具

ガチャ産。

武具ガチャそのものが暗黒なのがキツいが装備すると、追加効果で自己クロックアップの攻撃スキル(射程1)と常時ジュエルリジェネ。

ジュエルリジェネが盾に似合うのもあり高性能。

 

2 配布マサムネ

刀持ちの侍から大剣ジョブにクラスチェンジ、侍ベースみたいな面して物攻単参照になった裏切り者

マルチを周回しないと手に入らない地獄の先にいるゴリラ

火力追加効果が優秀、範囲はそこそこの物理アタッカー。

 

コラボキャラに数少ないクラスチェンジ(=CC)持ち。

欠片集め・開眼素材集め・CCクエストと全ての強化タイミングでマルチが絡むのは地獄だが、完成した性能は中々。

マルチコインを集める

→マルチコインショップでマサムネの欠片を購入

→錬成

→マルチコインで限界突破

→どこかのレコードで「真理の輪眼」(異界用)を入手(忘れた)

→マルチコインで開眼

ソロ・マルチ両方の高難度クエスでCC。

あんまり覚えていないがレコード抜きで必要数を揃えるのは修羅の道だったはずなので、ソロをクリア出来る程度の実力が必要でそれがある頃にはマサムネは完成しても2軍というジレンマ。

 

専用念装

微妙。念装そのものの性能はどこを見てもわざわざ狙う必要はない。

 

念装武具

かなり高性能。永続リジェネ+永続消費ジュエル軽減+治癒力。ついでに斬撃100バフスキルを獲得。

これ目当てで念装を狙うならギリッギリありだけど一枚で良い。うーん…やっぱりなしかなぁ…

とりあえず斬撃100バフには期待しないこと。

専用武具

ガチャ産。

中々のステータスに射程1とはいえ強力な武具スキル、ついでに高性能な専用武具開眼スキルも習得可能。

性能は悪くはないが、ティルフィングほど劇的な変化はない。

武具ガチャについてはティルフィングの項目を参照のこと。

 

3 ティファレト

ルール違反の女

高低差と直射の知識を持たず射撃キャラを使ったことがない運営が作ったエアプ産ゴリラ

長射程高火力広範囲、高低差対応も強く追加効果も強力。頭のおかしいリアクションに頭のおかしいステータスをしている上に85レベルで完成する。

現在のファンキルキャラではぶっちぎりでトップの性能

全キャラ評価でも最上位クラスに入る。

射撃ジョブを名乗っているがその実態は射程の長い魔法と思った方がわかりやすいかもしれない。

あ、でも詠唱ないな…あと通常も強いな…でもジュエル困らないし…なんだこいつ。

 

専用武具

エスト周回で専用のライフルを錬成可能。

何を射撃みたいな面してんだ。

強力なステータスに強力なスキルを持つ。

ティファレトには必ず装備させたい一品。

 

専用念装

グループスキルは必要なものを揃えて高水準。

完凸で強力なリーダースキル念装スキルがクソ倍率に強化、そして射程+1を獲得。

射程を人質に取って完凸を迫るひでぇやり口。

本体が非常に強いのもあってかなり強力な念装。

念装武具

3ターン限定とはいえ更に射程を追加HP消費技のHP消費を0にするわけのわからない高性能武具。

ついで感覚で厄介な麻痺と沈黙への耐性も得る。特に沈黙耐性は約80。おまけのおまけみたいな感覚で命中+20。何考えてこれ作ったんだよ正気か。

 

ガチャではクソ高い値段。一番確率の低い露骨な当たり枠。

欠片も売らずチケットでも選べずひでえ有様

初登場時は9ステ確定があったが多分もう二度とやらない。

なお、『フェスガチャ』とはタガタメ語で「ゴミクズガチャ」と読むので絶っっっっっ対に引いてはいけない。

Q.じゃあどうやって手に入れるの?

A.諦めて下さい

明らかに今狙ってはいけないキャラ。敵(運営)が隙を見せるまで待つのじゃ。

 

3.5 リサナウト(追記)

※面倒くさいので他の数字はそのまま。

火力のことしか考えていないエリートゴリラ

火力面で優秀な固有ジョブ、反撃火力が優秀なムスペル、火力用自己バフとして最強のスサノオ

とにかく火力火力火力押しの女。

†強力な†クロックアップだの周囲の状態リセットだのと優秀な効果が色々あるが、そっちはおまけであり本体は「時繰りし封殺」と「星霜『華麗なる業斧』」。

特に後者はアインツの「ラストノード」に張り合うレベルの高火力スキル。

黒ムネ並みの威厳、リアクションで機動力も上昇、スサノオムスペル持ちで、多少使い辛いとはいえ範囲火力があり、完成は85レベル。

前衛アタッカーとして特に文句はなく、現在のファンキルキャラでティファレトに次ぐ総合性能。

 

専用武具

エスト周回で専用の斧を錬成可能。

優秀なステータスに優秀なスキル。

 

専用念装

シカクロスとストップ耐性。うーん…まぁ好きなら一枚取れば良いんじゃないかな…

念装武具

HP600に開幕3ターンジュエル消費軽減。結構優秀。

まぁ別に要らないと思うけど…

 

ガチャはティファレト参照。基本的には実装時の9ステ確定が一番優しい。

 

4 フェイルノー

ティファレトのせいで外れ枠の女

なんでも出来るけど逆に換えも効く器用貧乏ゴリラ

高い機動力に豊富な妨害能力、強力なリアクションに状態異常役としてはかなりの高火力。

公式は魔法対策がどうこう言ってたがとりあえずそれは忘れて良い。

弓を持ってるだけで別に遠距離キャラではない。移動と状態異常に秀で、そのタイプにしては高い火力を持つ妨害役。

 

専用武具

エスト周回で専用の弓を錬成可能。

かなり優秀なステータスにそこそこ性能の範囲攻撃。

 

専用念装

グループスキルは必要なものを揃えて高水準。

完凸で強力なリーダースキル念装スキルがクソ倍率に強化、そして移動+1を獲得。

移動を人質に取って完凸を迫るひでぇやり口。

本体が中々強いのもあって中々強力な念装。

念装武具

優秀なステータスで物攻器用バフ強化を獲得。

高性能だが、火力が本職ではないので重要度は高くないか…?

 

ガチャについてはティファレトの項目を参照のこと。

 

5 カシウス

比較対象が悪過ぎた女。

ティファレトとジェラルドに挟まれた板ばさみゴリラ

高い機動力に豊富な攻撃スキルを備えた優秀なアタッカー。

高倍率バフ以外の必要な要素を大体揃えているが、85レベルで完成する点以外は並…というか「普通に高性能」くらい

決して弱くはないが雷刺突は恒常に最強キャラがいるのもあって、コラボで†神†枠で…というコストに見合うかと言われると微妙。

「500でポロッと出た」「なんかのついでに出た」なら超大当たりだが、9ステ確定やら副産物なし0.5%狙いに突撃するほどではない。

ファンキル内おすすめ順位については「85で完成する点」を高く評価。

だって黒連中の開眼強いし長いし…

 

リアクションについて

リアクションはかなり高性能。ただしそれは「ギミック破壊が出来そう」、「雑魚狩りに便利」という方向での優秀さ。

カシウス単体の戦闘力に大きく寄与するタイプのものではない。

 

専用武具

エスト周回で専用の槍を錬成可能。

ステータスはそこそこ。

専用スキルは高低差無制限の攻撃スキル。高低差無制限は強力な特技だが火力はそこそこ。

 

専用念装

グループスキルは必要なものを揃えて高水準。

完凸そこそこのリーダースキルと念装スキルが高倍率に強化、そして念装スキルの射程が伸びる

総合性能は悪くないが、正直完凸の恩恵は大きくない。

念装武具

優秀なステータスと被弾3回まで異常耐性アップ。これはこれで良い特技だが重要度は高くない。

 

ガチャについてはティファレトの項目を参照のこと。

2月15日現在は9ステップ確定ガチャを実施中

性能面で強く勧めるキャラではないが、「カシウスがどうしても欲しい人」はこの確定以外にチャンスがあるとは思わない方が良い。

まぁ仮にあっても責任は取らないけど。