ラッカのタガタメ日記

誰ガ為のアルケミストについて雑に書くところ

刻印を実際にやってみた話〜人柱Aの記録と成果〜

結論:やっぱり今はステータスだけもらって様子見で良いと思うの…

f:id:rakkatagatame:20200223211141j:image

他人に解説だのなんだのとやるからにはちゃんと自分で地獄を見ておこう…ということでここ2日ほど集中的に刻印を頑張ったお話。

 

なお頑張ったと言っても私はステータス再抽選に石を使ってはいないし、理想値を取るほどの厳選はしていない

あくまでも全体の戦力アップを重視し、そこそこで妥協する方針

というか、割と早い段階で妥協したり今後に託したりしています。

この程度で大変とか言ってんじゃねぇぞ!ってレベルのガチガチのガチ勢は石を投げないで下さい。お願いします。

 

1 コスト

刻印を集める周回、覚醒ステータスの再抽選などにかかったコストについて。

どれにいくつ…ではなく、後述の刻印全ての合算。

また、最初からゴールを見て周回していたわけではないので無用な回り道で多くコストがかかっている。

 

時間

金曜夜から日曜19時頃まで。

一端末ずっと周回にあてていた。

とはいえ多少用事もあったし、寝食を惜しんでというほどでもないし…うーん…

丸一日くらい…?

 

AP

デイリー報酬や自動回復があるし他のクエストもまわっているので正確ではないが、雫の減少量からの推定で

雫200=24000AP

 

ゼニー

主に星3覚醒ステータスの再抽選と刻印強化費用、一部星3のステータス再抽選にも使用。

こちらも他の収支があるので正確ではないが、だいたい

15億ゼニー

 

その他

星5の覚醒ステータス再抽選に天秤を使用。

こちらは運良くすぐに揃ったので

天秤15個

 

2 成果

ここからは手に入れた刻印を軽く紹介。

全てのスクショを載せると大変なのでいくつかのグループに分けて。

 

※なお、色欲&強欲を堅牢で集めた理由は3つ。

1 重要度の高いHP&素早さは汎用性を持たせたい

2 ポロッと良いのが出てもロギに流用出来る

3 本気でアタッカー用を作るのは追加のセット効果を見てからで良いと考えている

 

ということでHPと素早さは最初からあんまり厳選する気がなかった

 

①強攻セット

f:id:rakkatagatame:20200223192510p:image

星5・強攻・物攻嫉妬

星3・強攻・暴食&怠惰&憤怒

星4・堅牢・色欲&強欲

 

これを1セットとして6セット。

物攻星5を引く、という点以外では厳選なし。

とりあえず出撃枠6人全ての物攻を上げられるように収集。

 

②魔導セット

f:id:rakkatagatame:20200223193138p:image

 

星5・魔導・魔攻暴食

星3・魔導・嫉妬&怠惰&憤怒

星4・堅牢・色欲&強欲

これを1セットとして6セット。

魔攻星5を引く、という点以外では厳選なし。

とりあえず出撃枠6人全ての魔攻を上げられるように収集。

 

③堅牢セット

f:id:rakkatagatame:20200223193317p:image

星5・堅牢・物防怠惰

星3・堅牢・嫉妬&暴食&憤怒

星4・堅牢・色欲&強欲

これを1セットとして2セット。

物防星5を引く、という点以外では厳選なし。

しかしなんかポロッと色欲強欲の星5が出たので採用。

とりあえずロギとクロエの2人が堅牢セット×3で物防特化出来るように収集。

正直に言うと8割は推しであるロギ用でクロエはおまけ。

 

④魔陣セット

f:id:rakkatagatame:20200223193557p:image

星5・魔陣・魔防憤怒

星4・魔陣・嫉妬&怠惰&暴食&色欲&強欲

1セット。

魔防星5を引く、という点以外は厳選なし。

ケヴィンかプライド用だが、後々覚醒ステータスを持たせる予定もないのでとりあえず通常ステータス目当てで星4。

 

⑤命脈セット

f:id:rakkatagatame:20200223194045p:image

テキトー・命脈4つ

星5・余った色欲

全刻印クエストクリアのついでに手に入った物を流用。

HP上昇セットは汎用性が高いが、私はゴリラなのでほとんど火力に直結しない命脈の優先度は低かった。

 

⑥フューリー専用

f:id:rakkatagatame:20200223194431p:image

星5・魔導・魔攻暴食

テキトー・魔導・憤怒&色欲&強欲

星3・一掃・嫉妬&怠惰

星5魔攻を引く、という点以外では厳選なし。

バトルコインショップの一掃セットと魔導セットで全体火力特化。

f:id:rakkatagatame:20200223194804p:image

嫉妬の覚醒ステータスを魔法補正で厳選。

魔法補正3を上げようとしたが8回くらい戻って来たので妥協。

 

⑦ギルフォード専用

f:id:rakkatagatame:20200223195009p:image

星3・怠惰

堅牢ではなく魔導の方が良かった。

ステータスやグループ不問で魔法耐性30の覚醒ステータスを厳選。

リーダースキルやバフなしで魔法耐性常時98を達成出来る。

具体的に言うと魔法区分の攻撃なら1万ダメージが200ダメージになる。

怠惰の区分耐性は他の覚醒ステータスと比べて明らかに強力なので、頑張るなら怠惰がおすすめ。 

 

追記)ヴィクター君なら常時101!

耐えてもやることないって?耐えて道を塞ぐ役割でいつか役に立つんだよ!

⑧ジェラルド専用(一応物理汎用)

f:id:rakkatagatame:20200223195424p:image

星5・強攻・物攻嫉妬&色欲&強欲

星3・強攻・魔防憤怒

星3・一掃・会心怠惰&器用さ暴食

 

最強キャラであり推しキャラの一人でもあるジェラルド専用のセット。

個体値の物攻嫉妬、覚醒ステータス厳選用の憤怒&怠惰&暴食。

HPと素早さも粘る予定だったが、やる気が尽きた。

まぁどうせいつか出るさ…

f:id:rakkatagatame:20200223200455j:image

暴食はクリティカル率を選択。

治癒力と迷ったがやはり火力の誘惑には抗えない。

 

怠惰は別々の区分耐性×3。

本来は特化した方が効果は高いが、あらゆるクエストで無双する最強キャラのジェラルドならバランス型でも価値があると判断。

 

憤怒は物攻デバフ軽減。

物攻ダウンの影響を落としガラテアとリーダースキルでゴリ押し出来る範囲が増えたら良いなぁ。

 

⑨ニーナ専用(魔法汎用)

f:id:rakkatagatame:20200223201027p:image

星5・魔導・魔攻暴食&色欲&強欲

星3・魔導・憤怒

星3・一掃・器用さ嫉妬&物防怠惰

推しキャラのニーナ専用のセット。

個体値の魔攻暴食、覚醒ステータス厳選用の憤怒&嫉妬&怠惰。

HPと素早さも粘る予定だったが、やる気が尽きた。

全然出ないのよ…素早さ10が全然…

f:id:rakkatagatame:20200223201906j:image

嫉妬は魔法補正15狙い。

現在は13。まぁどうせ闇に対しては誤差だし…

 

暴食は治癒力狙い。

手元にあった天秤と赤砂をぶっぱ

厳選コストが高いので回収量はそのまま。

 

怠惰は射撃耐性狙い。

ペインで防ぎにくい魔法、単純に絶対数の多い斬撃、クリスマス念装にちょっとだけある射撃の3つで迷った。

現在も迷ってる最中で中途半端。

 

憤怒は魔攻デバフ軽減狙い。

素早さと迷ったが魔攻が先に揃ったので。

 

⑩各ステータスの最大個体値

・物攻:強攻99、魔導90

 

・魔攻:魔導99×2

 

・物防:堅牢81

 

・魔防:魔陣78、強攻93

 

・器用さ:嫉妬強攻100、暴食魔導98、嫉妬魔陣100

 

・運:強攻83

 

・HP:堅牢676

 

・素早さ:魔導9

 

⑪装備者一覧

上記のセットと余った高個体値の星4などを装備して一回りステータスの上がった子一覧。

基本的には今周回で使っている子に優先して装備。

f:id:rakkatagatame:20200223205004j:image

f:id:rakkatagatame:20200223205012j:image

 

3 注意点

・仕様かバグかは定かでないが、現在は星5を砕いても赤い砂が手に入らない。

これは表示だけの不具合の話ではなく、実際の個数が増えていないという確認が取れている。

ということでラッカは要らない星5も砕かずに置いてある。

個体値=基本ステータス。

とりあえずステータスだけもらっておけと何度も言っているので、参考数値。

最高個体値星3の完全強化、最高個体値星4の完全強化、最低個体値星5の無強化、最高個体値星5の無強化。

f:id:rakkatagatame:20200223224301j:image

・装備した刻印は所持数にカウントされない

枠がいっぱいな人はとりあえず誰かに持たせて枠を開けるのも手。

所持枠上限解放は石消費ボーナスの端数を埋めるようにやっていけば良い。

 

 

4 感想

めんどくせぇ!!!

ドロップするか否かがランダム

ドロップするレア度がランダム

ドロップした後のステータスがランダム

ステータスの個体値がランダム

ステータス個体値の再抽選がランダム(一回石200。バカじゃねぇの)

強化成功するか否かがランダム

覚醒素材入手のための分解がランダム

覚醒ステータスがランダム

覚醒ステータスの再抽選がランダム(かつ星4星5は石を使用。課金要素じゃないとは一体。)

追記)緩和が来たよ!覚醒ステータスを1上げるアイテムが実装されるよ!

覚醒ステータスが上がるかはランダム!←New!!

 

あとセット効果のせいで使い回しがしづらい。

付け替えがクソ面倒。

 

どこかのタイミングで外せばそれで周回が無意味になりかねない。

どれだけ回っても運によっては全く進まない周回。

 

ラッカ自身が散々やった後で説得力はないかもしれないが、天秤のレア度緩和・覚醒素材(砂)のレア度緩和・そしてまだ見ぬセット効果の登場などなどが期待出来るので、やっぱり少し待ってから厳選した方が良いと考える

今は星4でステータスをもらう+やる気があったら星3で覚醒ステータス厳選くらいで済ませるのがおすすめ。

 

上記の「今やるのは地獄」という意見に嘘はないが、刻印自体の効果は絶大。

具体的にはこうなる。

f:id:rakkatagatame:20200223210619p:image
f:id:rakkatagatame:20200223210612j:image
f:id:rakkatagatame:20200223210624j:image
f:id:rakkatagatame:20200223210616j:image

 

ということで精神の安定と刻印の効力とをよく吟味して、無理なく楽しい地獄をお楽しみ下さい。