ラッカのタガタメ日記

誰ガ為のアルケミストについて雑に書くところ

おすすめ限定ゴリラ(2019年12月)

結論:ニクス

f:id:rakkatagatame:20191204111318j:image

タガタメの限定キャラで狙うべき、育成するべきと私が考えるキャラを紹介。

今回は詳しい性能より「ラッカの感想」を重視。

 

またここでの限定とは、「恒常でガチャにいない、かつ1日3回のハードクエストがない」キャラ。

コラボは除く。

限定って結局どの限定だよ、育てたけどあんまり強くない、お前が持ってないキャラ紹介するな、などなど一切の文句は受け付けませんので悪しからず。

あといつものことだが、基本的に対戦と闘技場は知らない。

 

ここに記載したキャラは特に理由がない限り、限界突破にはキャラの欠片(ニクスの欠片、マシュリの欠片など)を使わず共通素材(火の魂の欠片、虹の魂の欠片など)を用いることを強くおすすめする

 

「念装」とは特定キャラ専用の強化アイテムのこと。ステータスアップ効果や追加のスキル、武具のおまけが付きあるかないかで運用そのものが変わることもある。

初心者はとりあえず気にしなくてよい

 

1位 ニクス

説明不要。現在のタガタメにおける最強キャラであり、調整不足のぶっ壊れ。タガタメを知らない人が作ったイカレた野郎。異論は認めない。

支援能力がドン引きレベルなので忘れがちだが、殴り合いでも普通に強い万能ゴリラ

「ニクスってどこが強い?」「ニクスの何が強い?」と聞かれたことがあるが、持っているもの全てが強いのでむしろ返答に困る。

 

専用念装は限定。なくてもニクス育成は最優先だし、あったら念装凸も最優先。

f:id:rakkatagatame:20191204110833j:image

↑これでもまだ足りていない

 

2位 マシュリ

砂漠を再び戦闘民族まで引き上げた怪物。

回復・支援のエキスパートであり、インチキリアクションで殴られながら範囲回復するゾンビゴリラ。

あくまでも「支援が得意」なキャラであり、攻撃が不得意なわけではないというか自分を含めた高性能範囲バフを撒けるので普通に火力も出る。

ただし、開眼の全扉が強力かつ重要なのでゴールはとても遠い。もの凄く遠い。

 

専用念装は限定。なくても十分強いがあるとさらに磨きがかかる。

 

3位 闇セツナ

特筆すべきはその汎用性。

高難度からオート周回、アタッカーからバフ役まで幅広く活躍出来る上、嫉妬と憤怒だけあればとりあえず完成みたいなものなので95上限のキャラとしては比較的楽に育成出来る。(比較的)

お手軽ゴリラ。

劇場版期間にログインしていたプレイヤーならかなりの量の欠片をもらえたはずなので火欠片と合わせて実用レベルに育成しよう。

 

ダークファントム用配布念装

恒常セツナ念装

限定セツナ念装

の3つを使用可能。どれも性能は良い。

 

4位 闇メラ

初期ジュエル満タンスタートなくせに移動5で無詠唱菱形をぶっ放すイカレた女。

魔法ジョブ詐欺の極地。

火力範囲速度あらゆる面で高性能な上ついで感覚でアルカナラットンまで備える。

ニクスからサポート能力を削って、単体のアタッカーとして強化した感じ。

そしてアタッカーとして弱点が見つからない。

現在のアタッカーの最高峰、最優ゴリラ。

 

ダークファントム用配布念装

限定メラ念装

限定闇メラ念装

の3つを使用可能。闇メラ念装が一枚あると便利だが別に要らない。

 

5位 闇ニクス

初期ジュエル満タンスタートなくせに魔攻300〜450%バフから無区分をぶっ放すイカレた野郎。

闇メラほどの足回りも闇セツナほどの汎用性もニクスほどのサポート性能もない。

ただ火力のみの一点特化で選出理由を獲得した豪腕ゴリラ。

バフ無効だのクロックダウンだのと特殊で強力な要素をたくさん持っているが、そんなのは些末なことであり、本質はゴリラ。

 

ダークファントム用配布念装

限定ニクス念装

限定闇ニクス念装

の3つを使用可能。闇ニクス念装が一枚あると便利だが別に要らない。

 

6位アンブロシア

イカレた姉弟を育てやがったおばあちゃん。

闇属性の奇術持ち、射程8のチェンジングや命中ダウンなど希少な要素を多く持つがそんなのは些末なことであり、本質はゴリラ。

アルカナラットンと魔攻威厳を合わせた超火力でレイドから闘技場まで引っ張りだこらしい。

持ってないけど。

 

限定念装。あると便利だが別に要らない。

 

追記)錬成しました。

こいつはつえぇぜ旦那…真理開眼なしのレベル85でも十分過ぎる性能。

そして85レベルで足りていない耐久面も旧型恒常キャラと比べたらむしろ高いくらいなので、初心者は気にする必要なし。閉廷。

 

7位 ドライ

移動6で射程4の必中菱形5連撃を初手からぶっ放す変態。

運営も周回がめんどくさくなったんじゃないかな…

移動と連撃回数、ジュエル効率などで高難度・周回問わずに高性能。

ステータスも高くクリティカルで火力も出る、雑魚狩りの王でありながら高難度攻略にも席を持つ高機動ゴリラ。

 

恒常念装。完凸ならかなり強いが別に要らない。

 

8位 メラ

ニクスをやや攻撃寄りにした性能。

ラッカジャッジではイカレた弟や師匠よりやや劣るが、それはあくまでも相対評価であり「ニクスがいるなら後回しで良いや」という話。

実際CTハメ能力やアタッカーとしてはニクス以上。

もちろん支援能力も高く活躍の場が広いのでニクスのいない場合のランキングなら1位。

そして現状全キャラでも数少ないステータスと補正の乗算威厳を持つ長期戦ゴリラ。

 

限定念装。やや重要度高め。

 

9位 闇ザイン

映画ではっちゃけてたノリノリ闇落ち大将。 

この記事の他のキャラと比べると正直単体性能では見劣りするが、特筆すべきはレイドやボスバトルで安定したダメージソースになる点。

超HPの敵に対してオートでも最大3万の固定ダメージを3回=9万ダメージを確約してくれる安定ゴリラ。

なお比較対象が悪いだけで、前衛キャラとして必要なステータスは抑えて各種スキルで対応範囲も広く十分過ぎるほど高性能。

 

ダークファントム用配布念装

恒常ザイン念装

限定ザイン念装

の3つを使用可能。配布で良い。

 

10位 闇オーティマ

映画で突然出てきてお前誰?となったし映画じゃ水吐いてたので…あれ?結局お前誰?

デバフやら予防やらと多くの要素を備えるテクニカルゴリラ。

全てを使いこなしたとき、そしてパーティー単位で見たときにその価値は大きく跳ね上がる。

活躍の幅は広いが開眼重要度が高く、強みが手動に寄った面があるのでやや低めの順位。

 

ダークファントム用配布念装

限定オーティマ念装を使用可能。

配布で良いが、それはそれとして限定オーティマ念装は闇オーティマがいなくても欲しい。

 

惜しかった者達

・アドレイ

耐えて殴ることしか考えてないただのゴリラ

テキトーにぶん投げるだけで強いが、より希少な特技を持つ連中に譲った評価。

専用念装は限定。かなり強いがやることは変わらないのでそんなに。

 

・ツヴァイ

手持ちの要素を組み合わせると手がつけられなくなる複雑ゴリラ

テキトーに投げるよりは良く理解して使う必要がある。強さどうこうより初心者向きではないとの評価。

専用念装は恒常。悪くない性能だがやることは変わらない。

 

・エンメル

ルストバカ師弟の後ではもはや並キャラの型落ちゴリラ。

比較対象が悪いだけで普通に強キャラであり、瞬間火力など奴らに勝る面もある。

専用念装は限定。新しい動きが可能で強力だがなきゃないで別に。

 

同程度のレア度だが今回は選外

・ビルギッタ

特殊過ぎる性能で評価が難しい。

ギミックへの対応力が売りで強みがわかりづらい。

 

・ベルタ

特殊過ぎる性能で評価が難しい。

罠を張って罠に落とす。育成の重要度が低い。

 

・スーイー

特殊過ぎる性能で評価が難しい。

ただの射撃アタッカーとして十分強いが真価を発揮するのは難しい。

 

・クウザ

パワー不足。

強力な状態異常を操る。

 

・ソル

パワー不足。

念装完凸スキルは非常に強いがキャラ本体は物足りない。

 

・ラキナ

パワー不足。

闇属性の奇術は貴重。強力なデバフを持つ。

 

・闇クロエ

パワー不足。

物防やら隣接バフやら強みがわかりづらい。

 

・オライオン

役割が狭い。

基本的にぶん殴ることしか出来ない。

 

・ジューリア、エヴェリカ

役割が狭い。

基本的にぶん殴ることしか出来ない。水物理ではトップ級。

 

・ク・イエナ

性能とレア度が釣り合わない。

攻撃寄りな構成のくせに攻撃スキルがあまりにも使いづらい。

 

・イコーナ、ミナリオ

新キャラなので良く知らない。(でも上位10人には多分入らない)

 

終わりに

これはやや初心者向け(?)評価かつラッカ個人の感想。

今の環境の初心者の意見を聞いたわけでもなければ全キャラ使い込んだわけでもないので、実際の初心者に合わない面や私の理解が足りていない面があるかもしれない。

私が今からリセマラするならこの順番で選ぶ、手持ちにいたら優先して育てるかな?という話。

また、あくまでも相対評価

「アタッカーを一人だけ」選ぶならスサノオ持ちのセツナの方が役割が広いから闇メラより上の順位、「ニクスがいたら」メラを選ぶ必要がないから低めの順位…といった判断。

現在のタガタメのキャラを2つに分けるならニクスとそれ以外なので、2〜10の順位はそこまで気にしないで下さいな。

 

この中で比べたらハズレでも全キャラとの相対評価なら全員アタリ枠。

一番微妙そうなク・イエナでもストーリーや昔のイベントを回るくらいなら余裕でオーバースペック。

あくまでもリセマラやら序盤やらでキャラを絞る必要があるときの参考にどうぞ。