ラッカのタガタメ日記

誰ガ為のアルケミストについて雑に書くところ

おすすめ星4・星3ゴリラ〜風属性編〜(2019年12月)

結論:豊富な人材

f:id:rakkatagatame:20191227182953j:image

タガタメの星4・星3キャラの中で優先的に育成するべきと私が考えるキャラを紹介。

詳しい性能より「ラッカの感想」を重視。

 

ここでの星4・星3とは「ガチャから出てくる」キャラ。

ストーリーやイベント、ノーマルガチャから入手する配布キャラは含まない

 

育てたけどあんまり強くない、お前が育てていないキャラ紹介するな、などなど一切の文句は受け付けませんので悪しからず。

あといつものことだが、基本的に対戦と闘技場は知らない

 

前提

星4・星3は別記事の恒常(https://rakkatagatame.hatenablog.com/entry/2019/12/21/133430)

よりも更に入手機会が多く…というか、呼ばなくてもいっぱい来るので特別に集めるつもりがなくてもカンストまで欠片がたまっていることは珍しくない。多分。

ある程度育成を進めた性能を前提として評価する。

 

星4・星3キャラは特にステータス面で厳しいキャラが多く、性能平均においてはやはり星5連中には及ばない。

しかしパーティーの穴を埋めるような便利な構成のキャラからレア度ってなんだっけみたいなキャラまで混じっているので星の数に惑わされず是非目を向けてもらいたい。

 

1位 ラーフ

夜ふかししないで寝なさーい!

ことある毎にランプさんの話をするアラビアンゴリラ

行動順を操ること、特に味方を加速させることに長けたサポーター。

特に長期戦において抜群の実力を発揮し、長引く戦闘ではあのニクスとすら張り合える

ロフィア同様、限定込み属性混成のパーティーでも一軍入りしかねない強キャラ。

星4にしては…とかじゃなくて、サポーターとして全キャラ五指に入るレベル

とっとと育てろ

 

期間限定イベントで専用ジョブへの強化(CC=クラスチェンジ)。

4000石でバレンタインスキン。

 

2位 ハヤテ

リンを守る男。

忍者を捨てて隠密になる唯一のタヌキゴリラ(ゴリラ…?)。

高速高機動に加えて高い瞬間火力を持つアタッカー。

メインのスキルが射撃なのでリーファの支援を受けることも可能。

射撃パの露払いから単独行動まで幅広く活躍するオールラウンダー。

 

期間限定イベントでCC。

同イベントでハロウィンスキン。

期間限定イベントで準専用の配布念装。

 

3位 スイラン

ラッカが大ダメージ画像撮るときに準レギュラーだった女。

忍者もびっくりな素早さでハンマーをぶん回す鍛冶ゴリラ

味方を強化するバフ能力に特化したサポーター。

高速状態異常役もこなせるが競合は多い。

鍛冶師を育てる場合まずはスイラン一択だが、普通にプレイしていると鍛冶師が必要にならないので出番はない。

通常の攻略では、特に出番はない

 

4位 パティ

メンデルスゾーン、あれ行くよ!

3種のサポートジョブを備えた選べるゴリラ

ジョブ自体はどれも珍しいものではないが、一人で3つ持っているのが育成の手間を減らしてくれて便利。

育てきると素早さも実戦レベルまで上がる。

 

5位 カザハヤ

定期的に役に立つ男。

機動力全振りの斥候ゴリラ

数ある状態異常役の中でも特に移動力に秀で、素の移動は全キャラトップタイの7を誇る。

武具スキルの移動技なら1ターンで11マス先まで移動する。

特定地点に辿り着くギミックや遠くの敵一人を止めたら楽になるマップで便利。

宝箱回収のオートパでもお役立ち。

 

今回は選外

・シェヘラザーデ

6位。筆が勝手に走り出す女。 

ごく一般的な魔法アタッカー。魔攻は実戦レベルになるがその他がやや厳しい。

デバフ役としても使える。

 

セリーヌ

エマノアパメラなどが在籍する学校の先生。

貴重なメガネ枠。

ジョブは悪くないがとても遅い。

開眼で素早さは上がるがやっぱり遅い。

あとラーフがいるし…

 

・ティリエ

ずっと眠そうな女。

魔法ジョブかと思ったら速度に振り切ってた…はずなのに欲を出して火力を求めてしまった。

中途半端。

 

・ルシア

6位。

オールレンジ攻撃でもしそうな見た目で最新の武器が大好きなのに結局拳で語る男。

素の火力は低いが瞬間火力は非常に高い。

ジュエル効率が厳しいので、遠近問わず火力役が溢れている風において出番は怪しい。

 

恒常イベントでCC。

星4レシウス念装の効果を受けるが要らない。

4000石で闇…黒…?なんとかスキン。これ結局なんだったの?

 

ハヅキ

調子が良いとリンちゃんを3人くらい喚べる女。

回復・バフ役としてそこそこ。

素早さを中心にステータスが物足りない。

星4フジカ念装の効果を受けるが要らない。

 

・リオン

タンバリンの男。

ジョブが噛み合わない。ステータスが低い。競合が多い。

ラッカエアプ

 

終わりに

星4・星3は最終的な性能恒常星5がある程度揃っていても出番があるかどうかを評価基準とした。

 

超高性能サポーターのラーフを筆頭に便利なキャラが揃う。星5にも星4星3にも色んなタイプが揃っていて…だから他の属性にわけてやれよ…。

 

じゃあラーフを育てようさぁほら早く!