ラッカのタガタメ日記

誰ガ為のアルケミストについて雑に書くところ

おすすめ準限定ゴリラ(2019年12月)

結論:ノイン

f:id:rakkatagatame:20191217172142j:image

タガタメの準限定キャラで狙うべき、育成するべきと私が考えるキャラを紹介。

詳しい性能より「ラッカの感想」を重視。

 

またここでの準限定とは、「恒常でガチャにいない、もしくは1日3回のハードクエストがない」キャラ。

恒常と明言され、後々1日3回ハードが実装予定のキャラは除く。

準限定って結局なんだよ、育てたけどあんまり強くない、お前が持ってないキャラ紹介するな、などなど一切の文句は受け付けませんので悪しからず。

あといつものことだが、基本的に対戦と闘技場は知らない。

 

前提

別記事の限定(https://rakkatagatame.hatenablog.com/entry/2019/12/06/171335)と違い準限定は本体入手手段・育成素材入手手段が多く、ゲームを続けていれば「狙っていないキャラがいつの間にか余ってる」「コツコツやってガチャなしでフル強化」ということも十分ある。

また実装時期・強化時期の問題などもあるので、ある程度育成を進めた性能を前提として評価する。

性能では限定に勝るとも劣らないキャラがいるし特別に気に入ったキャラならば話は別だが、レア度の面からみるとリセマラなどで無理に狙う必要はないとラッカは考える。

 

また、この枠のキャラは共通素材で限界突破するのは基本的にはおすすめしない

どうしても今すぐに!この子が最推し!という場合でギリギリありかもしれないくらい。

 

1位 ノイン

最初の画像のキャラ。

もう見た目からしてゴリラ

本人が豪語する「力が全て」を地で行くオーバースペック筋肉ダルマ。

異常な素早さ、バカ高いステータスに5回使える400%バフ、強力な追加効果に生身で高い異常耐性に高性能リアクションまで完備。

雑に使っても強い、とりあえずノイン、どこでもノイン、それノインで良くね?

こいつのせいでマップギミックが偏り敵の速度が上がり前衛の8割が廃業する程度のぶっ壊れ

火力・耐久・速度・スキル性能…前衛キャラとして現在最強クラスの性能を持つゴリラオブゴリラ

準限定に共通素材はおすすめしないが、ノインだけは例外。

レア度について理解した上で初期投資として一人育てるならノイン

 

恒常念装及びそのおまけは非常に高性能。ただし本体が化物なのでなくても強い。

でもナインデッド君の方が好きなのでおすすめ。

 

2位 ズィーヴァ

単体攻撃の鬼であり連続攻撃の女王。

生身でためるよりも火力を出し一体の敵を切り刻むことに特化したクリティカルゴリラ

移動力と火力、回避と命中とスキル回数とジュエル効率に秀で…お前秀でまくってるな…

耐久値が低い…ように見えるが、回避が上から数えた方が早いレベルなのであんまり問題にならない。

範囲攻撃が貧弱…のように見えるが、専用念装完凸の念装スキルはむしろ世界取れるレベルに高性能。 

要するにアタッカーとしての性能はノインとは別方向でトップクラス。

専用念装及びおまけは非常に高性能。なくても強いが重要度は高め。

私はイーリス派。

 

3位 同率3人

ユーディット レティシア リーファ

ユーディットは雷属性、レティシアは魔攻、リーファは射撃に特化したそれぞれの分野で最強のバッファー。

雷属性・魔攻参照・射撃のパーティーは彼女たちを入れることでその火力が跳ね上がる。

ゴリラ共を支える縁の下ゴリラ。(ゴリラとは一体…?)

アタッカー勢と比べて強みがわかりにくい面はあるが、他のキャラが揃って来たその時こそ輝くので早い段階から欠片を集めるのをおすすめする。

 

6位 シェリ

魔法ジョブ(自称)のくせに射撃もドン引きなすさまじい射程を誇る。

デバフ、バフ解除など強力な要素を多く持ち何故かバベル戦技も複数もらった優遇ゴリラ。

理不尽リアクションや威厳も持ち対応範囲は非常に広い。

最近はやや耐久面が物足りないが、シェリルは殴り合いより一方的にぶん殴るキャラでそもそも魔法ジョブが高耐久なのがおかしいだけなので何の問題もない。

期間限定に専用念装。高性能スキルと規律だのなんだの言えなくなるようなスキン付き。

 

7位 レン

全キャラ最高の回避能力を持つ回避ゴリラ。

トップギア回避ボーナスは永続で100を超える。

必中攻撃・連携攻撃(必中扱い)・命中の高い敵などの弱点はあるがハマれば単騎行動で役割をこなして無傷で帰って来たり、敵の攻撃を全て引き付けて無傷で済んだりする、最高の囮役にして最強の盾役。

しっかり育成すれば周回でもトップクラスの性能になるラッカの一押しキャラ。

 

8位 ヴィルヘルム

魔法ジョブ詐欺の筆頭にして敵のステータス参照のパイオニア

自分のステータスは関係なく「敵のステータスを使っての攻撃」が出来るトリックゴリラ。

敵が強ければ強いほど輝き、超ステータスのギミックボスをワンパンする。しかも自分のステータスは必要ないので育成の影響が少なく早期からの活躍が見込める。

ちなみにそれしか出来ないのかというと全くそんなことはなく、高い火力と速度で風魔法有数の実力者。

 

9位 テレサ

バカ高いHPと高い物攻、味方の倒れた数で火力の上がる特性で殴り合いにおいて高い実力を持つ。

また、1ターンの間どれだけダメージを受けてもHPが1残る状態になるスキルを3回連続で発動出来る。

これによってHPが減った(しかし倒れない)状態で敵を引き付け続けることが可能な(不死)ゴリラ。

つまりテレサは「タフな前衛」であり「味方を生贄にした火力役」、そしてレンとは双璧を成す「最強の盾役」。

この3役をこなせる重量級ユニット。

専用念装は限定。水着スキン付き。

性能はそこそこ。

 

10位 シャロン

高いカスタマイズ性と前衛としての実力を持つ。

そのままでもある程度強いが、限定専用念装を装備すると性能が大きく上がる高級ゴリラ。

火力速度移動力の調整で様々な活躍が期待出来る。

…正直な話念装なしだとパッとしないところもあるが、それでも強力で便利な要素を多く備えた高性能キャラ。

専用限定念装は上記の通り高性能。水着スキン付き。

 

特別枠 ニーナ

f:id:rakkatagatame:20191217172818j:image

やったぁぁぁぁぁ可愛いぃぃぃぃぃ!!!

闇属性絶対こ〇すウーマンであり最高クラスの範囲攻撃を持つ砲台、その可愛い姿から想像出来ない超火力で全てを焼き尽くす破壊の化身

…とまぁ推しキャラなので持ち上げてみたが、実際のところそこまでではない。

もちろん嘘を言ったつもりはないが、他のキャラととても役割が被る

光魔法はかなりの激戦区でありエンメルやシェリル、コラボを含めるとティファレト(※射撃)など便利なキャラが揃っている。

ニーナは決して弱いキャラではないが、複数の役割を持てるキャラの中で「はい!火力高いです!」では、やはり優先度が高いとは言えないだろう。

 

恒常ヴィクター念装

恒常ニーナ念装

限定ニーナ念装

の3種類を使用可能。

長くなるので詳しい性能については割愛するが、上から可愛い、超可愛い、可愛い。

 

同程度のレア度だが選外

・カルラ

11位。テレサと似た性能。メイン以外のジョブでも立ち回れるのは高評価。

 

・ゼン

役割が狭くて上級者向け。強みがわかりづらいし最近はハンマー担いでるのでもっとわかりづらくなった。

貴重なおじさん枠。

 

・ネフェルティ

念装が重要。念装及びおまけが高性能で動きが大きく変わる。

貴重な風魔で強力な切り札も持つが総合して飛び抜けたほどではない。

 

・ウズマ

有力な競合がいる。それも恒常に。ウズマの性能というよりはジョブ自体がやや押され気味。

 

・フィーア

育成の重要度が低い。とりあえず持ってるだけ15凸だけでも使える。ガッツリ使うには育成が長い。

 

・ニグル、フューリー

パワー不足、強化待ち組

追記)1月1日にフューリーは最強の全体攻撃を持つ超高性能キャラに。ラッカ的にはノインを抜いて1位になった。

 

・アハト

キャラコンセプトが時代遅れ。

念装が大量にある女。でも全部揃えてもやや微妙な女。

 

・トリトー

役割が迷子。

 

終わりに

今回は雑に使える扱い易さ最終的な性能、そして唯一性を重視した評価。

言うならば、序盤からハード・エクストラクエストを回るべきキャラランキング。

真に効率のみを求めるなら「全キャラのハードクエストを回れ」、になるのだがあらゆる意味で現実的ではないのでより高性能かつ他のキャラに出来ない役割を持つキャラが上位に入っている。

例)光魔法、デバフ、長射程雑魚狩り、バフ解除…のシェリル>光魔法、超火力、回復のニーナ

完全な互換キャラはいないが火力や回復は競合が多い

 

ただしこの基準で順位が低かったり選外だとしても、それで育てる価値のないキャラなわけではない。

例えば役割が被ると言ったニーナも

・他のキャラの火力では間に合わない敵をワンパン

・ラットンの高低差対応

・クレバーチャージ+無区分攻撃

・枝と杖開眼で多彩な攻撃

などなど競合キャラに出来ない戦い方が出来るし、そもそも似た役割のキャラがたくさん欲しくなることもある。

タガタメで育て切ったキャラが全く使えないことはあんまりないので、ゲームに慣れてからでも良いので「こいつ弱いらしいしイラネ」とはせずに色んなキャラに目を向けてもらえたら幸いウホ。