ラッカのタガタメ日記

誰ガ為のアルケミストについて雑に書くところ

おすすめファンキルゴリラ その3〜おすすめしない〜

結論:よほど好きなら…?

f:id:rakkatagatame:20200228132551j:image

タガタメのファンキルコラボキャラで狙うべき、育成するべきと私が考えるキャラを紹介。

育成難度(というか値段)と最終的な性能と競合の有無の総合評価。

 

ファンキルコラボキャラ全体についての解説と注意はその1冒頭を参照のこと

(https://rakkatagatame.hatenablog.com/entry/2020/02/16/000344)

 

タイトルに反するが、

前提としてここに記載するキャラはおすすめしない

黒テミスでギリギリあり、くらい。

 

10 黒アルテミス

弓キャラの裏切り者。

一般レンジャーを二周りくらい強くした感じの優遇ゴリラ

長射程と高火力を併せ持つ遠距離アタッカー。

 

弓を装備し射程延長も可能だが、実のところ黒テミスは微妙に射撃キャラとして扱えない

タガタメの射撃は射線の通し方によって直射や曲射に分けられている。

詳しくは割愛するが、黒テミスのメインスキル「黒式・月照ノ嵐」は直射でも曲射でもないので射撃系の高低差対応能力がなく代わりに壁抜けが可能な変なスキル。

上から下に撃ち下ろす、下から上を狙い撃つといった射撃特有の特徴を持たないので、じゃあセツナがためてぶっぱすれば良いんじゃないかな?という話。

 

「風射撃」ならセーダの射程やタマモの機動力にハヤテの速度。

「風火力」ならセツナレオニアバルト…のゴリラ軍団。

化物じみた恒常キャラに挟まれているので、コラボ限定キャラをガッツリ育成してまで欲しいかと言うと微妙なところ。

 

念の為に言っておくが、しっかり開眼した黒テミスの性能は十分なものであり、ラッカの中では総合性能では黒クーゲルと同等レベルの扱い。

前述の特徴も射撃の射程で壁抜けが可能という長所と表裏一体であり、そもそも高低差5で足りる場面も多い。

あまりにも競争相手が悪いので素直に勧められないというお話。

 

専用武具

・白テミス弓

エスト周回で専用の弓を錬成可能。

ステータスは微妙。

専用スキルのバフ性能は決して悪くないのだが、使う場所が見当たらない

・黒テミス弓

エスト周回で専用の弓を錬成可能。

ステータスは微妙。

ストップ効果の専用スキルはそこそこに強力。

 

ガチャでは当たりとハズレを行ったり来たりする枠。

選べるチケットはあるが、まだ9ステップのガチャが必要だったりはする。

単体の性能だけなら大した文句はないが、競合の壁が厚すぎることとコラボ限定キャラで開眼も必要であることを考えるとおすすめは出来ない。

 

11 エロース

コラボキャラのくせに最長射程を更新していく射程ゴリラ

怠惰開眼で+3、ロングスナイプで+2、レンジャー狼ならエレインの羽帽子で+1。

レンジャー狼なら基本射程3〜9、スナイパーなら基本射程3〜10。

バフなしの射程では全キャラでもトップクラスで限定念装完凸のベルタに並ぶほど。

そして、それだけのキャラ

火力も、特別な妨害能力も、バフでの射程延長もなーんにも持たない。

基本射程が長いだけのキャラ。

 

はっきり言って「強いキャラ」ではないが、怠惰開眼だけでギミック起動や敵の感知範囲外からの安全策などの役割を持てるのでこの順位に。(ベルタ念装完凸よりはまだ楽かも?)

あとは超長射程でナイフをぶん投げるキャラという線もなくはないが…

 

専用武具

エスト周回で専用の弓を錬成可能。

ステータスはそこそこ。

スキル性能は悪くないが本人に火力がないので結果として微妙。

 

ガチャではあからさまなハズレ枠。

見るからに安売りされて欠片も入手しやすい。

ただしハズレ枠故に一点狙いしづらかったり、安売りと言ってもコラボ限定なのは変わっていなかったりとで別に育て易くはない。

 

12 シタ&白パラシュ

他の全てをかなぐり捨てて火力一点特化に突き進む、双子のゴリラ

素早さや機動力、ジュエル効率にスキル射程などあらゆる使い易さを捨て、特定条件下での超火力を手に入れた重量級アタッカー。

運用は違うが、扱いは同じようなものなので同率12位。

 

トップギアの火力は大したものだが、何故か風属性に生まれてしまった。加えて

・そこまでの火力が必要な場面が少ない

・高難度では足を引っ張るデメリットの方が痛い

特に広範囲高火力恒常キャラのレオニアセツナを比較対象としたときにどれほどの優位性を持てるのか微妙なところ。

 

専用武具

・シタ斧

エスト周回で専用の斧を錬成可能。

ステータス微妙、スキル微妙。

・パラシュ斧

 クエスト周回で専用の斧を錬成可能。

ステータスそこそこ、スキル中々。

 

ガチャではあからさまなハズレ枠。

見るからに安売りされて欠片も入手しやすい。

ただしハズレ枠故に一点狙いしづらかったり、安売りと言ってもコラボ限定なのは変わっていなかったりとで別に育て易くはない。

また、火力キャラ前衛キャラは開眼の重要度が高め。

 

14 白クーゲル

ルー語を操る大柴ゴリラ

生まれた瞬間から「弱そう」で、一度もその評価が変わっていない哀れな子。

一応は射撃寄りの構成だが別に火力も射程もない。

怠惰開眼でスキル倍率が上がるので可能性がありそうに見えるが、ない。

 

このキャラの特徴は15凸で「仕掛け砲師」になれること。

罠を張ったり敵の位置を動かしたりといったことの出来る特殊なジョブで、現在はベルタと白クーゲルのみ。(なんで渡されたんだろう…?)

珍しいジョブであるという一点でこの順位に。

念の為もう一度言ってもおくと、強くないキャラ

ちなみにベルタを持っていたら完全に要らない子。少なくともコラボ限定のレア度には見合わない性能。

 

専用武具

エスト周回で専用のアクセサリを錬成可能。

そこそこのステータスに強力なスキル、ただし使用者が弱いので黒クーゲルにかっさらわれる。

 

ガチャではあからさまなハズレ枠。

見るからに安売りされて欠片も入手しやすい。

ただしハズレ枠故に一点狙いしづらかったり、安売りと言ってもコラボ限定なのは変わっていなかったりとで別に育て易くはない。

とりあえずベルタがいない場合の仕掛けとして15凸で使える…が、そもそも仕掛けに出番があるかは微妙。

 

15 黒パラシュ

レイド特効キャラとして生み出され、その後どこに行ったのか誰も知らない哀れなゴリラ

HPと物攻の高い重戦車に回数無制限型の威厳を持ち超長期戦にて強力なエース…になる予定だったが…

・威厳エースに向かないスキル構成

・撃破威厳が環境に逆風

・風属性は以下略

 

「強い?」と聞かれたら強いと答えるが、

「使う?」なら使わないと答える。そんな子。

 

専用武具

ステータスは非常に強力。スキルは詳しく知らない。

 

ガチャは黒テミス参照。

 

16 黒ロンギヌス

物理アタッカーなのに何故か物防上げに精を出す変な女。

せっかく上げた物防も役に立つ場面は少なく、高性能なリアクションも何故か防御型ではなく反撃、攻撃スキルも極めて使い辛い不器用ゴリラ

水物理としてそれなりの実力は持つが、それなりの実力しか持たないので頑張って育てるほどではない前衛キャラ。

 

専用武具

・白ロンギ槍

ステータスはそこそこ。スキルは取り回しこそ悪いが高火力。

・黒ロンギ槍

ステータスはそこそこ。スキルは普通。

 

ガチャは黒テミス参照。

 

17 黒ーレヴァテイン

スペックの割に微妙な見掛け倒しゴリラ

速度と機動力、単体火力に長けた物理アタッカー。

しかし本体ステータスはともかくスキル性能…とりわけ小技に恵まれず取り回しが悪い。

大技は性能・回数共に申し分ないが…自己バフを含めて考えると飛び抜けた火力は出ない。

 

「強い?」と聞かれたらそこそこ強いと答えるが、

「使う?」なら使わないと答える。そんな子。

 

専用武具

・白レヴァ大剣

そこそこステータス。そこそこ性能スキル。

・黒レヴァ大剣

そこそこステータス。高性能スキル。

 

ガチャは黒テミス参照。

 

18 白レーヴァテイン

コラボキャラなのにめっちゃ早くCCしよった女。

スズカやアナスタシアが比較対象に挙がるレベルの物攻を持つ上級ゴリラ

怠惰開眼で移動+1、憤怒開眼で菱形攻撃を入手して使い勝手は良くなるが、そこまでするキャラかと聞かれるとNO。

高い物攻を活かすだけの切り札を持たないのがネック。

 

専用武具

そこそこステータス。そこそこ性能スキル。

 

ガチャではあからさまなハズレ枠。

見るからに安売りされて欠片も入手しやすい。…どころか、一回配布された。

旧キャラの中でも最古参なので狙わずに欠片がたくさんたまってたら育てても良いかも?

 

20 白アルテミス

タガタメに登場してからずっと踊ってる女。

射撃ジョブ…では全然なくてとにかく踊ってるデバフゴリラ

もしかしたら射撃キャラに見えるプレイヤーもいるかも知れないが…この子は踊り子

しっかり開眼すれば最速の踊り子になれる。

ただし最速と言っても配布のフェイリンが真後ろにつけている素早さなので、コラボ限定をガチ育成するほどの価値があるのかは微妙なところ。

 

専用武具

踊り子なのでそもそも弓を持てない。

 

ガチャはエロース参照。

 

21 白ロンギヌス

かつて(特殊な状況下で)全キャラトップのダメージを出していた女。

こんな順位にはいるがそれなりの戦闘力は持つ2流ゴリラ

高い物攻とクリティカルで高火力、移動スキルで敵陣に切り込み反撃バフ+先制反撃で敵を一掃…と色々出来そうに見えて、「同じことを全て黒ロンギヌスが出来る」という致命的な欠陥を抱えた物理アタッカー。

コストの高いコラボ限定で上位互換がいる上、育ち切っても2軍ベンチ入りが厳しい

明らかにコストと性能の釣り合わないキャラ。

 

専用武具

そこそこステータス。取り回しは悪いが高火力のスキル。

 

ガチャはエロース参照。

 

22 シェキナー

かつては異常に高速のレンジャーとして幅を効かせた女。

キャラ本体のステータス特性としてやけに素早く、サポート枠が一つ浮いてるイカサマゴリラ

高速・レンジャー蛇・実効果が高くないとはいえ練気功…と特徴だけを見ると使えそうだが、リッシュで良い

 

専用武具

そこそこステータス。高性能スキル。

 

ガチャはエロース参照。

 

23 芭蕉

性能面、育成面、独自性、その他あらゆる面から見て特に褒めるところはない。

多分、一切のリソースを割かずに未育成で生贄枠にするのが一番使える。

えっと…その…良い声と尻してるってプロケミストが言ってた!

 

専用武具

しょぼいステータス。しょぼいスキル。

 

ガチャはエロース参照。