ラッカのタガタメ日記

誰ガ為のアルケミストについて雑に書くところ

おすすめファンキルゴリラ その2〜現役&お手軽〜

結論:やっぱり時代を作った女は違うなって

f:id:rakkatagatame:20200226184617j:image

タガタメのファンキルコラボキャラで狙うべき、育成するべきと私が考えるキャラを紹介。

育成難度(というか値段)と最終的な性能と競合の有無の総合評価。

 

ファンキルコラボキャラ全体についての解説と注意はその1冒頭を参照のこと

(https://rakkatagatame.hatenablog.com/entry/2020/02/16/000344)

 

 

6 黒マサムネ

威厳アビリティの常識をぶっ壊した女。

実装時から今まで常に最前線を走るレイドの申し子、レイドゴリラ

 

通常戦闘の得意な固有ジョブ、ボスバトルオートで猛威を振るうゲルニカ、そして味方を生贄にしたレイド系アタッカーとして最強クラスのベルセルク

リアクションや固有ジョブのスキルも優秀で、殴り合いに特化した性能は現代でも一軍の前衛アタッカー

 

黒ムネの根幹をなすのはサポートアビリティ「憤怒の王器」。

f:id:rakkatagatame:20200226184918j:image

攻撃回数10回(※反撃を含み連撃は一回でカウント)で

物攻70%物防70%

素早さ30%治癒力70%

 

今でこそ「発動条件が攻撃行動でトップギアに10回必要」とややスロースターターだが、上がるステータスの項目は現代基準でも非常に強力。

要するにこれつけときゃすごく強いんですよ

 

専用武具

・白ムネと兼用のガチャ産

そこそこ。悪くはないが武具ガチャの暗黒に手を出すほどではない。

 

・配布

エストを周回で専用の大剣を錬成可能。

ステータス、武具スキル共に強力。

物攻はやや低めだがとりあえず持たせて損はない。

 

専用念装

微妙。特に黒ムネに持たせる意味を見い出せない。

 

念装武具

微妙。黒ムネにこんなもの持つ枠はない。

 

ガチャでは当たりとハズレを行ったり来たりする枠。

選べるチケットはあるが、まだ9ステップのガチャが必要だったりはする。

現在の†神†枠以外のファンキルキャラでは、黒ムネだけが9ステまで頑張って狙うのを考慮しても良い

やや古いキャラには入るが、コストに見合う働きを期待出来る。

 

7 黒クーゲル

このゲームの常識を知らない女。

マギアが魔攻120参照だった時代に140参照で魔攻4桁にクリティカルまで持ってきた非常識ゴリラ

 

さも射撃キャラですみたいな面をしているが、立ち位置としては中距離アタッカー

射程を取り柄としたキャラというより、火力が取り柄の割にめっちゃ射程のあるキャラ

 

専用武具

・白クーゲルの武具

エスト周回で専用のアクセサリを錬成可能。

そこそこ優秀なステータスに高火力のスキルを使用可能。特に理由がなければとりあえず装備。

 

・黒クーゲル武具

エスト周回で専用のアクセサリを錬成可能。

そこそこ優秀なステータスに広範囲のスキルを使用可能。特に理由がなければとりあえず装備。

 

ガチャでは当たりとハズレを行ったり来たりする枠。

選べるチケットはあるが、まだ9ステップのガチャが必要だったりする。

完成した状態の性能面において特別に不満のあるキャラではないが、育てにくいコラボ限定キャラであることを加味して考えるとこの子のためだけに9ステップを引くのはおすすめ出来ない。

 

8 黒ティルフィング

スキル反応するリアクションがほぼガードと回避だけだった時代に定数反撃を始め、リアクションの常識をぶっ壊した女。

回数無制限のガッツで変態戦法を作り出してしまったガッツゴリラ

 

極めて特殊な立場のキャラで、タガタメでは数少ない「育てない方が強いキャラ」。

未育成の貧弱な状態で敵のターゲットを取り、「不死の強欲」で攻撃を耐え、「粛清の黒」で自身の攻撃力に関係ない反撃をするガッツ地雷戦法が強力。

しかも未育成で使える=限界突破が要らないので、ファンキルキャラの中では配布の次に安上がり

でも2つめの武具枠くらいは解放しても良いかも。

 

しっかり育成すればそれなりの前衛にはなるが、「コラボ限定キャラである」「ガッツ地雷を失う」という2つのデメリットを考慮するとおすすめしない。

 

専用武具

※ガッツ地雷型に武器は不要なので真面目に育成した場合について

・白ティル剣

ガチャ産の武具でありジュエルリジェネは発動しない。専用スキルは射程1。持つ意味がない。

・黒ティル剣

エスト周回で専用の剣を錬成可能。

スキル、ステータス共に優秀だがそんなことより他のキャラのジュエル調整に便利。

 

ガチャでは当たりとハズレを行ったり来たりする枠。

選べるチケットはあるが、まだ9ステップのガチャが必要だったりする。

黒の中では古いので、過去に欠片が大量配布されたりとややハズレ枠寄りの扱い。

前述の通り基本的に限界突破は必要ないキャラであり、またわざわざ狙うキャラでもない。

何かのついでにポロッと出て来たそのまま使えてお得だね、というキャラ。

何よりもお手軽さを評価した順位。

 

9 アルマス

何故か最初の水属性の威厳枠。

絶妙に扱い辛い構成で微妙に目立たないけど役割は持てるすみっこゴリラ

 

非常に優秀な参照値と優秀なサポートアビリティ、そして自傷する面倒くさいスキル群。

自傷ありとはいえ消費ジュエル0、魔攻バフや自己クロックアップ、HP制限で加速など決して弱くはないが、じゃあクレバーゴリラ(後述)以外でどこで使うの?と聞かれると困る中量級アタッカー

 

現在、水属性で唯一の上限無制限威厳持ち

これは超長期戦において水属性のエースになり得る特長…のはずだったが…

レティシア軸魔攻パ

・ラヴィーナや闇メラの存在

・撃破威厳に逆風の環境

などで割と厳しい立場にある。

総じて、本体性能はともかく環境に恵まれないキャラ。

 

専用武具

・剣

アルマス登場時イベントの報酬として入手。

ステータス、スキル性能ともにそこそこ。

・アクセサリ

アルマス登場時イベントの念装のおまけとして入手。ステータススキル性能ともにそこそこ。

専用スキルの効果値は悪くないけど25%まで削るのはちょっと…

 

専用念装

アルマス登場時イベントの報酬として配布。

配布然とした普通の性能。

 

※アルマス登場時のイベントについて

誰かの姫など忍びない-すなわち恋の雪景色-

(通称ソッコイ)

は、タガタメ・ファンキル・シノビナの3タイトルコラボイベント。

2019年6月の初回以降復刻されていない

シノビナ(タガタメの後輩)がサービス終了しているからなのか…報酬が美味し過ぎたからなのか…何故かはわからないが、諦めた方が良いかもしれない

追記)朗報 2020年3月1日ソッコイ復刻。

とはいえ今後の復刻頻度は高くないかもしれないので、アルマスを持っていないプレイヤーも武具と念装は揃えておこう。

 

ガチャでは黒と同じく、当たりとハズレを行ったり来たりする枠。

選べるチケットはあるが、まだ9ステップのガチャが必要だったりする。

完成した状態の性能面においては十分な働きを期待出来るが、育てにくいコラボ限定キャラであることを加味して考えるとこの子のためだけに9ステップを引くのはおすすめ出来ない。