ラッカのタガタメ日記

誰ガ為のアルケミストについて雑に書くところ

おすすめ星2・星1ゴリラ(2019年12月編)

結論:ステータスは低いが…?

f:id:rakkatagatame:20191228213038j:image

タガタメの星2・星1キャラで優先的に育てるべきと私が考えるキャラを紹介。

詳しい性能説明よりは感想を重視。

 

ここでの星2・星1キャラとは「ノーマルガチャから出てくるキャラ」であり、ストーリー・イベント配布キャラは含まない

 

育てたけどあんまり強くない、お前が育てていないキャラを紹介するな、ノーマルガチャから出てこないんだけど本当に入ってるのなどなど一切の文句は受け付けないので悪しからず。

もちろん、対戦と闘技場は知らない

 

前提

星2・星1は石を使うガチャからは出て来ない。ゼニーで引くノーマルガチャから排出されるが…大変確率が低いので、ノーマルガチャからは「何かのついでに出たらラッキー」くらいに思っておこう。

秘密の店には定期的に「選べる欠片チケット星2・星1版」ゼニーで並ぶので、これを必ず買ってキャラの錬成・限界突破・開眼に使おう。

 

星2・星1はやはり性能…特にステータスがいまいちな子が多い。

代わりにサポート系のジョブは非常に多く、属性別で見ると星3以上が持たないサポート能力を持つ子もいるので、実はとても重要だったりもする。

なお、闇属性は一人もいない。なんでや。

 

1位 ガイン

マルチクエストをオートで戦う男

特殊なリーダースキルで自分自身を操作不能にする狂化ゴリラ

総合性能・サポート能力最強のニクス

攻撃性能最強のジェラルド

ソロ周回最強のクリーマ

そしてマルチ周回最強のガイン

現在のタガタメの最強キャラであるタガタメ四皇の一人。(ラッカ談)

マップに出ると自身の物攻を200(育てると300)%上げて一切の操作を受け付けなくなる。クエスト中の解除も不可能。これを使ってマルチクエストでも勝手に暴れてもらう。

マルチクエストを完全な無操作で戦えるのはガインのみの特技

完全体ガインでも最近の高難度クエストは厳しいが、実装時期が古いイベントならガインソロで回れるものの方が多い。

 

レコードミッション埋めだけでなく素材周回でも役に立つので必ず育てよう

ちなみに普通に戦った性能も全然悪くない。

風属性でさえなければ出番があったかもしれない。

 

※ガインのリーダースキルが適用されるのは「リーダーのガイン」のみ。ガイン4人でマルチ組んでも勝手に動くのは一人だけ。

 

2位 アンジュ

常に一番華麗なステップを見せてくれる女。

貴重なサポート能力を有する褐色ゴリラ。

雷属性唯一の踊り子

砂漠出身なのでバルト念装でバフ役も同時にこなせる。しかも残響持ち。

ステータス、特にジュエル面が少しつらいがそれでも雷唯一の踊り子というだけで十分過ぎる価値がある。

 

3位 アライア

隠れた怪物

全キャラトップクラスのバフ能力を持つ自称見習いゴリラ

おまけ武具を装備することで開幕5ターン素早さ240超えでバフを撒ける。

しかもバフ延長2ターンを持つので重ねがけやターン管理も安心安全。

真価を発揮するのは敵の速攻が厳しいマップ。ガチャ防具の区分耐性バフなどで身を固める・ヴェテル念装や吟遊詩人のバフでアタッカーの初手火力を高めるなど、高速の敵の更に上を取って対策が可能。

踊り子も持ち、そちらでも十分な働きが出来る。

鎧魔での運用もなくはないがどうやっても火力は出ない。

 

専用念装は星3。高性能のおまけは吟遊詩人全員に持たせるのでたくさん欲しい。

 

4位 アレクシス

この顔ですげぇ良い人。

実は便利なスキルを取り揃えた回復ゴリラ

通常のビショップの回復能力に加えて5ターンの予防と無詠唱回復を持つ高性能な回復キャラ。

ついでに超倍率の愉快な攻撃スキルもあるが基本的に当たらないので気にしなくて良い。

 

期間限定イベントで専用ジョブへ強化(CC=クラスチェンジ)。

同イベントでハロウィンスキン。

 

5位 アルフレッド

ドルオタ獣耳ナンパ野郎。

初速と状態異常に長けるねこだましゴリラ

開幕3ターンは素早さ200超えで状態異常を叩き込める。

同じ属性に常時200超えのエドガーがいるのが少し…いや物凄くつらいが、暗殺者なら220超え。

機先を制する役としては十分実用圏内。

 

星3に専用念装。おまけはアルフレッドには必須級。

 

今回は選外

・ゲイン

何故かリーダースキルがない男→特に面白みのないリーダースキルを渡された男。

強力な毒使い。

 

・ランベル

最初に手に入る男。つまりヒトカゲ

対打撃と状態異常。特にやることはない。

星4に専用念装。おまけも専用物。

どちらも性能はいまいち。

 

・メリア

最初に手に入る女。つまりフシギソウ

サポーターだがステータスが低く競合が…

 

・イシュナ

状態異常と回避の斥候役。

回避キャラとしてはバフデバフ前提。

 

・ガト

ずっと寝てる男。

サポーター寄り。水属性には競合が多過ぎる。

リーダースキルはとても面白い。

 

・メイリィ

豪華な声帯の女。

魔法アタッカー&回復役。

火力だけなら実用圏内。

ラッカエアプ。

 

・シエル

カットインが怖い女。

ジョブがとっ散らかっている。

ラッカエアプ。

 

終わりに

ステータスが低ぅぅぅい!!!

特に素早さやジュエルが原因でパーティーから外れるキャラは多い。

サポーターには優秀なキャラもいるので、秘密の店はしっかり確認しよう

特に上3人はとてもおすすめ。

 

じゃあ皆さん、ガインを育てましょう