ラッカのタガタメ日記

誰ガ為のアルケミストについて雑に書くところ

念装について その1〜〇〇って念装必須?という質問〜

結論:要らねぇよ!!!

f:id:rakkatagatame:20200216231734j:image

念装とはなんなのか、どういう位置付けなのか、どの念装が強いのか弱いのか…みたいなお話。

当然だが性能100で見た私の持論

 

推しだからうんぬんはもちろん自由にやって下さい。

(ホワイトデーケヴィンカッコいいし、ボタンちゃん可愛いよな。わかる。)

 

1 前提

そも念装とは!

特定のキャラを強化するアイテムのこと。

ガチャで出たキャラと別のガチャで出た念装とを結びつけるやり口だが、運営曰く

(ちゃんとギリギリを攻めているので)コンプガチャではない」

とのこと。

えっ、なんでギリギリ攻めてるの…?

 

まぁそれはともかく、たまーに「〇〇って念装必須ですか?」という質問を耳にする。

 

このクソブログを書いている熟練(笑)アルケミストのラッカさんが断言しよう。

念装が必須のキャラなどいない

 

まぁもちろん上記の質問も文面通りのことが聞きたいのではなく、噛み砕くと「どの念装が強い?」「この念装は強いの?」という話だとは思うがその辺りの詳しい話は別にするとして、とりあえずもう一度。

念装がないと戦えないキャラなど一人もいない

 

 

2 念装を構成する要素

そもそも念装って具体的にどんな効果があるの?というお話。

具体的に例を挙げて説明していく。

 

・ステータス

f:id:rakkatagatame:20200216232203p:image

念装自体のステータス。魔攻、素早さ、HPなど。

装備すると武具とは別枠で加算される。

 

・グループスキル

f:id:rakkatagatame:20200216232657p:image

特定のキャラが装備してマップに出ると、特定グループに所属しているキャラ全てのステータスが上がる。

画像だと順にサガ出身、クリスマスイベント登場キャラ、ニーナ&リル=ウロボロスに効果がある。

虫眼鏡マークから効果範囲を確認出来る。

念装本来のメイン効果と呼んでもよい部分。

 

・ビジョンアビリティ

f:id:rakkatagatame:20200216232854p:image

念装自体が持つ技。全ての念装にあるわけではない。

映像付きのスキルからバフ技、パッシブ型まで様々。

出身地方やキャラ別で使用制限のかかっているものがある。

最近の専用念装はほぼ全て本人しか使えない上に、完凸でスキル性能が大きく上がる。

 

・限界到達ボーナス

f:id:rakkatagatame:20200216233045p:image

完凸念装を特定のキャラが装備すると、グループスキルとは違い装備者のみ素早さ+10。

何故追加したのか今を持って不明な謎要素。

 

・グループリーダースキル

f:id:rakkatagatame:20200216233417p:image

念装リーダースキル、などとも呼ばれる。 

完凸すると、同じグループの念装を装備したキャラにかかるリーダースキルを獲得。

こちらについては長くなるので別記事へ。

 

・ビジョンクリア報酬

f:id:rakkatagatame:20200216233622p:image

念装についてるおまけ。

クソ強いものからゴミまでぴんきり、入手方法やらなんやらもめんどくさいので別記事へ。

最近は念装キャラ本人の専用武具がほとんど。

 

・キャラスキン

f:id:rakkatagatame:20200216233812p:image

特定の念装にのみついている、キャラを着替えさせるおまけ。

こちらを目当てに念装を求めるプレイヤーも多くいる。

ただし、性能には一切関わらない

 

これら全てを合わせたものが念装。

 

3 「必須」でない理由

 

・使用者が必要、かつ限定される

念装はあくまでも特定のキャラを強化するアイテム。

その念装を扱うキャラがいなければ無価値。

ということで念装よりもまずキャラが重要。

 

・元から強い

もちろんぴんきりではあるが、専用念装をもらう=新キャラやCCキャラ、もしくは上方修正の来たキャラがほとんど。

特に新キャラCCキャラについては本体がそもそも強いので十分に満足出来るはず。

 

・念装での伸び代

強い念装は確かにある

キャラのステータスを大きく上げるものや、新たな動きを獲得出来るもの、必ず装備したい装備が取れるものなどなど…

ただし、それは例えるなら80点のキャラを100点にするもの。

どれだけ強力でも念装での伸び代には限度がある。

80点の時点ではクソ雑魚だけど100点にしたら最強!なんてものは少なくともラッカは見たことがない。

 

・実感がわかない

前の例えで言うなら念装での加点は20点。

ぶっちゃけ初心者にこの20点の差を実感することは出来ない

だってそもそもキャラを80点のところまで使えていないのだから。

また、20点というのも念装の力を十分に引き出した場合のイメージ。

初心者の扱う40点状態のキャラに完凸念装を渡してもその効果は多分5点分くらい。

 

仮に強力な念装をおすすめされたとして、石なり時間なりお課金なりのコストを払ってその念装を完成させたとして、その効力を実感出来ないのでは虚しいだけではないだろうか。

 

まずはゲームを進めてシステムを理解し、キャラを使いこなすのが先決。

また、今欲しいと思っているその念装もキャラが育って来た頃には半額くらいとか無料でポロッとで入手出来ることもよくある

 

具体例を出すと、

かなり重いコスト(9ステ+レリーフ5枚)を払ったジェラルド

そこそこのコスト(5ステくらい+レリーフ2枚)を払った水着レベッカ

この2種類は狙ってもいないのに2枚目が完成しそうだ。助けてくれ。

f:id:rakkatagatame:20200217003259j:imagef:id:rakkatagatame:20200217003303j:image

 

 

・念装リーダースキルが強い

基本的に特定キャラのみにかかるグループスキルは誰でも使えるリーダースキルに勝てない。 

グループリーダースキルを使用する場合で考えると、専用念装を所持していても使用しないパターンも多い

使わないなら要らないじゃん。というお話。

 

念装リーダーについて詳しくは別記事。

 

・そもそも念装がないとクリア出来ないクエストがない

私も別に全てのクエストを縛りプレイでクリアしたわけではないので断言は出来ないが、基本的に「最強状態のキャラでなければクリア出来ないクエスト」は存在しない。

エスト側が完全強化を要求していないのにプレイヤー側が揃える必要が果たしてあるのか。

 

終わりに

とりあえず念装が「必須」ではない理由はこんな感じ。

若干とっ散らかっていてわかりにくいかもしれないが、言いたいのはつまり初心者にはまだ早いという話

初心者が念装について気にするのは、

「サッカーのルールをオフサイドから勉強する」とか

「定位置フライを捕れないのに背面キャッチを狙う」とか

「サーブをスカるのにガットにこだわりを持つ」とかそんな感じ。

オフサイドの知識も背面キャッチの技術もガットへのこだわりも、スポーツ素人が楽しく遊ぶには別に必要ないんですよ

後々必要になってから、どんなものか良く理解してから手を出しても遅くはない。

 

そして「必須」という言葉。これがないとだめ、必ず要る、欠かせないという意味だが、そんな念装は存在しない。(3回目)

 

具体的な念装の強弱や扱い方などについては別記事に載せるが参考までに、

メインストーリー・バベル戦記高難度・聖石高難度・ヴェーダ全層

くらいまでなら念装なしでフルオート余裕

5年目に入ったタガタメのコンテンツ量はかなりのもの。

まずは手が届くものに目を向けても良いんじゃないかな…?

 

もちろん別に絶対に念装引くなとまでは言わないのだけど…

・そんなに重要ではない

・初心者は後回しでよい

・実は毎日一回無料をやってる

この3点だけでも覚えて帰って下さいな。

f:id:rakkatagatame:20200217001437j:image