ラッカのタガタメ日記

誰ガ為のアルケミストについて雑に書くところ

周年新キャラ解説 その4〜ソルに念装なんか要らねぇって話〜

新キャラ性能解説という名目でラッカさんの持論を並べるコーナー。

ガチャがどーのこーのについてはこちら

(https://rakkatagatame.hatenablog.com/entry/2020/02/03/231013)

 

フゥ・テーレ・ヴォダ・タミス・アインツ・ネロ・CCソルについて解説。

一応はおすすめ順での紹介だが、役割が違い過ぎるので新キャラ同士で比較する意味は薄い。

あとソルは新キャラじゃない(この記事ではおまけ枠)ので一番最後。

 

7 CCソル

f:id:rakkatagatame:20200211142059j:image

「プルートしか撃つ技がないキャラ」から「ガンマ撃ってるだけで強いキャラ」に進化したソル君。

高ステータスに高倍率スキルでシンプルに強いゴリラになった。

 

ソルの強い点

・ステータス

f:id:rakkatagatame:20200211135236j:image

強欲開眼、CCの基礎値上昇、サポートアビリティ「コロナ」の超強化でHP物攻魔攻がガッツリ上がった。

武具のセット効果なども合わせると現在トップクラスの耐久とトップクラスの火力を備えたゴリラ。

 

・スキル倍率

ものすご〜〜〜く端折ったタガタメのダメージ計算は

 

ステータス×参照値×〇〇補正×スキル倍率

 

ステータスや〇〇補正はバフで後から上げることが可能だが、「スキル倍率」と「参照値」はジョブ固有のもので、上げることは出来ない固定のもの。

ソルはこのスキル倍率が極めて優秀

何気なく撃ってるガンマバーストやアトモスフィアはCCで超上級の高火力技に進化。

倍率220オーバー。これは拳聖の無双闘舞やセツナの天衣無縫、召喚師のクルセイドコールなどが比較対象に上がるレベル。

しかもついで感覚で強力なバフやデバフもついてくる。

 

要するにスキルがとっても強い

f:id:rakkatagatame:20200211140220j:image

↑同じ魔攻、無補正でフレイムダインと比較。

ガンマはこれ以上…

 

・サンクレーザー

新規追加攻撃スキル。

頭のおかしいガンマバーストやアトモスフィアと比べると火力はかなり大人しいが、別に低いわけではない。これが普通。

ソル待望の気軽に撃てる範囲攻撃であり、永続全攻撃バフが入るのもポイント。

3回撃つと補正+60。

余裕があったら狙っていきたい。

 

・小回りが効く

基本的には高スペックでごり押すのが得意なキャラだが、実は小技も得意。

基本暗殺の状態異常や基本魔剣の4属性攻撃、基本真理の移動スキルでギミックへの対応。

自己再生スキルやジュエルリジェネパネルでの立て直し。

移動や素早さ&詠唱速度のカスタマイズも可能。

 

ソルの弱い点

・参照値

先程話題に出したダメージ計算をおさらい。

 

ステータス×参照値×〇〇補正×スキル倍率

 

参照値とは「どのステータスをどのくらい使用するか」という話。

ソルの魔法攻撃は「魔攻の150%」を使用して計算する。

魔攻150%は魔法ジョブの基本値であり特に問題はない。

とりあえずこっちは、ソルの魔法は非常に強力とだけわかれば良い。

 

問題は射撃系攻撃。

(物攻+魔攻)の80%。

タガタメは基本的に一つのステータス参照の方が強い。

バフを入れやすい点や武具で上げるステータスが一つで済む点、バフの効果が(実質)減る点などが理由として挙げられる。

 

現在のソルのステータスならこの参照でも十分だが、複数参照は少しずつ埋もれていつかは「火力の出ないスキル」になる可能性が高い。

これは歴史が証明している…というか、かつてソル自身が通った道。

くどいようだが、現在は別に問題はない…しかし欲を言えば90%くらいには参照強化が欲しかった。

 

・運が低い

十戒キャラの特徴の一つでもあるが、「運」のステータスが非常に低い。

運のステータスがどこにかかわるのか?細かいところは省くが、一部のジョブや敵は「自身と敵の運の差」を参照値とする幸運マウント攻撃を持つ。

ソルはこの幸運マウントに非常に弱いと言えるので、思わぬ敵から大ダメージを受けるかも?

まぁこんなのは大した弱点じゃあない。

 

・詠唱

ネロのときにも同じことを言ったが、まずこれを弱点とするのはそもそもおかしい。

しかし詠唱を知らないわけのわからない輩がたくさんいる中でメインスキルのガンマバーストとアトモスフィアが詠唱ありなのは事実。

まぁソルの場合はネロと違い、詠唱を補ってあまりあるほどの火力と追加効果を持つので、詠唱を弱点とカウントしても釣り合いはとれている。

 

・オート挙動

まず、アトモスフィアが味方を巻き込むことはなくなったので気軽にオートに出せるようになったのは強化点。

次に、アトモスフィアを外したり無駄にスターバーストするのはソルに限ったことではないので「ソルの」弱点としてカウントはしない。

 

問題はプルートハザード。

ガンマとアトモスフィアのどちらもが倍率と射程の両面で完凸プルートを超えたのでオートでプルートは撃たなくなった。

普段はガンマ撃ってる方が強いので何の問題もないが、「オートで長射程ノックバック」というソルの個性が一つ消えたのもまた事実。

 

開眼について

ラッカのおすすめするソルの開眼順は

 

嫉妬>強欲4>暴食≧憤怒>強欲5>怠惰>色欲

 

異論は認める

ソルはスペックゴリ押しでHPと火力を押し付ける戦いが得意。

まずはHPと魔攻を上げる嫉妬、強欲4、暴食を優先するのがおすすめ。

憤怒の強化は非常に強力だが、憤怒を活かすにもやっぱりステータスが欲しい。

 

怠惰は撃破威厳を手に入れるが…

・そもそも加護でサポート枠を埋めるのがデメリット

・撃破威厳が逆風の環境

・それサンクレーザーで良くね?

・他の威厳型と比べると低性能

といった理由で優先度は低い。

 

 

補足:ガンマバーストについて

憤怒開眼前は射程4物攻魔攻バフは20%

憤怒開眼後は射程6物攻魔攻バフは40%

つまりバフ値上昇と射程+2。

非常に強力で扱いやすくなる強化だが、どちらもスキル倍率は同じ

十字射程とはいえ射程6のビッグバン、射程5+菱形2マスで7マス先まで届くアトモスフィア、念装技なら射程5のプルートなども持つので少なくとも最優先というほどではないとラッカは考える。

f:id:rakkatagatame:20200211143122j:image

↑でも憤怒ガンマ強いんだよなぁ…

 

 

念装について

別に必要ない

 

というのも、ソルはガンマバーストとアトモスフィアが非常に高性能。

念装なんぞわざわざ用意しなくてもガンマ撃ってるだけでどうせ強い

本体の性能だけで十分に満足・無双出来るので重要度は高くない。

 

ちなみにこれは、なくても強いというだけの話で念装の性能は自体は高め

 

新念装 追いかけるは好奇心

f:id:rakkatagatame:20200211142529j:image

念装のグループスキルはそこそこ程度。

念装本体のスキルで魔法補正100%バフ。

完凸で250%バフ。

補正250%バフはもちろん強いが、ソルはガンマやサンクレーザーといった積み技を既に持っているので魔法バフは別に。

あったらあったで強いだろうけど…

 

この念装の本体はおまけの武具

f:id:rakkatagatame:20200211142540p:image

これを持つことでソルが馬に乗る

ステータスが大幅に上昇、移動8-1、通常2連撃、スキルも全て馬専用のものになる。

強力な変身スキルだが、効果は3ターンと短め。

この武具が本体、つまり武具が一つ取れたらそれで良い。

要するにこの新念装は狙うにしても一枚あればそれで良いのだ。

 

f:id:rakkatagatame:20200211142648j:image

↑変身のステータス上昇はこんな感じ

 

f:id:rakkatagatame:20200211142721p:image

↑暗歩装備なら驚異の移動9

 

旧念装  真理への戒めと記録

f:id:rakkatagatame:20200211142554j:image

念装のグループスキルは非常に強力で、完凸でスキル回数+1

つまりここまで散々強いと言って来たガンマバーストやアトモスフィアの回数増加、新念装を持っている場合は馬にも2回乗れるように。

念装スキルのプルートハザードは完凸でスキル倍率が跳ね上がる高性能スキル。そしてもちろんプルートの回数も増加。

新念装をサブに持てば魔法バフの回数も増加。

CCと新念装の登場によって、完凸旧念装の価値が大きく上がった

 

ソルの念装を2枚とも持っていて強欲の扉を開いていた場合、旧念装をメイン新念装をサブに置くのが基本

 

諸々を全て揃えたフルアーマーソルは

ガンマバースト6回

アトモスフィア4回

プルートハザード3回

魔法250%バフ3回

馬変身2回→馬状態で6回行動

オメガパルス2回

 

主要スキルだけでもこの豪華なラインナップ。 

少し前までプルートしか撃つ技のなかったキャラとは思えない非常に高い総火力。

初手ガンマをぶちかます単騎決戦からサンクレーザーや怠惰を積んで暴れる長期戦まで幅広く活躍出来る性能になっただろう。