ラッカのタガタメ日記

誰ガ為のアルケミストについて雑に書くところ

バン事件について

結論:かなしい

 

f:id:rakkatagatame:20190626235647j:image

まぁもっと前にも似たようなことがあったっぽい(キリエト連携、加護、アーサーなど)けど、どんな話なのか自分が理解していてなおかつ当事者なのは始めてだったので…

(†神†がクソなのもあって)引退者続出でラッカもやる気激減のひどい事件だった。

というか今も以前ほどの熱はない。

オフラインイベントでは笑い話のようにクイズにしていたそうな。笑ってんじゃねぇぞ

 

1

時は2018年6月、ワダツミ戦記まで遡ります。

ヨミが待望のクラスチェンジ、敵の「運を吸収

」するスキルを獲得。

これが従来のバフ・デバフと異なる「ステータス吸収」の初登場。

※マップギミックではあったかもしれないが、プレイヤー側が使えるものでは初だったはず。多分。

 

2

補足:ステータス吸収とは何か

A=物攻1000のキャラ B=物攻100のキャラ

 

従来のバフ・デバフは対象のステータスを割合で上下させるもの。

・エンハンサーの力付術(60%)

A物攻1600 B物攻100

・そこに踊り子の抜骨の舞(20%×3回)1回

A物攻1400 B物攻100

・さらに練気功(200%)

A物攻2800 B物攻280

バフとデバフは加算、バフ同士デバフ同士は最大値のみが反映される関係。

 

ステータス付与・吸収とはデバフ対象の素ステを削り、削った分をバフ対象の素ステに加算するもの。

・Aに対してBが物攻30%のステータス吸収を使った場合

A物攻700 B物攻400

・+力付術

A物攻1120 B物攻640

・+抜骨の舞

A物攻980 B物攻560

 

・Bに対してAが使った場合

A物攻1030 B物攻70

 

従来のバフ・デバフが入る前の数値に影響する効果であり、バフ・デバフとは重複する。また、重複の制限はなく別のスキルによる付与・吸収は全て重複する。

吸収・付与によってバフを得る側のバフ値は吸収される側・付与する側のステータスに大きく影響される。(強い敵から吸った方が効果が大きい)

要するに、従来のバフ・デバフとは大きく異なる効果。

 

3

ヨミに続き、

自らの素ステを分け与えるユーディット

敵の素ステを奪い取るラミア槍

その両方を持つハンジ

素ステ影響タイプの効果を持つものが立て続けに登場。

 

この頃には付与・吸収と従来のバフ・デバフが違うものだと認識され始め、スサノオ+ユーディットの効果もプレイヤーに広がり出す。

 

4

3周年頃

暴食&憤怒開眼が実装され、その第2弾でザハルが開眼。

「HP吸収+3」で物攻吸収、「災界領域」で素早さ吸収を獲得。

ここがプレイヤーの使える「素早さ吸収」の初登場であり、バンよりも少し前の実装。

 

5

七つの大罪コラボにてバンが実装。

ステータス吸収を前面に押し出したキャラであり、複数ステータスを同時に吸収する手段を3つも持ちその全てが素早さ吸収入り。

※ちなみにバンのステータス吸収の多くは「固定値吸収」。

敵のステータスに関わらず物攻を150削り自身の物攻に150加算する、みたいな感じ。

面倒くさいので忘れて良し。

 

バン一人で敵の素早さを最大で10%+固定値35吸収出来る。

バン単体ではせいぜい素早さ50程度のデバフで終わりだが、前述の通りステータス吸収は通常のデバフと重複する。

つまり踊り子の重足の舞(素早さ20%×3)と合わせることでより大きな効果を発揮する。

・素早さ150の敵に対してバンのステータス吸収を全て当てた場合

素早さ100

・素早さ150の敵に対して重足の舞を3回

素早さ60

・バンと踊り子を全て

素早さ40

・さらにザハルの素早さ吸収

素早さ25

 

無論バンのデバフを全て重ねがけするのもザハルを素早さデバフのみを目的として編成するのもやや現実的ではないが、不可能ではない。

バンはこういうことが出来るキャラであり、それを売りにしたキャラでもあった。

 

6

チハヤ+バン(+ザハル)による素早さデバフは話題を呼び、特にレイド・ボスバトルにおいて大きな効力を発揮した。

・殴るべき敵が一体=デバフを入れるべき敵も一体

・ボスの行動回数によってクエスト終了=素早さデバフで時間を稼ぐ意味が大きい

通常クエストでも強力だが基本的にはそこまでする必要がない、手間とメリットが釣り合わないので素早さ吸収の主戦場はレイドやボスバトルだった。

 

7

バンの排出は続けたまま、

火力を競うレイドクエスト中、

コラボイベント終了直前に、

ステータス吸収と通常デバフが重複するのは不具合です」とも取れるゲームディレクターのツイートが出現。

今もってこのツイートの真意、どこを不具合だったことにしてどう修正するつもりだったのかは定かではないが…

コラボ限定キャラ』の『最大の強み』を『剥奪する』との告知を『コラボ終了2日前』の『深夜』に『ゲーム公式でないアカウント』から行い『そのキャラを引き続き売っている』とまぁツッコミどころ満載のこのツイートに非難が殺到。

 

結局、デバフとステータス吸収は修正されず重複することとなった。

 

8

が、事件は終わらなかった。

この件に対しての言い訳…じゃなくて説明をしたディレクターレターなるものが公開されたが、その内容があまりにもひどかった

 

「タガタメは素早さやCT管理が重要なゲームとなっております」

「(素早さデバフと吸収が)重複するとは思ってませんでした想定外です」

「ので」

 

「レイドのルールを変更します」

 

…うん?

おかしなところはたくさんあるのだが

①ステータス吸収の初登場はバンの8ヶ月前のヨミクラスチェンジ。

そこからずっと「ステータス吸収」「ステータス付与」は通常のバフデバフと書き分けられている

物攻吸収に関してはバンより前に0まで吸収出来るほど。

そもそもバンは複数のステータス吸収を持つことを売りにしているキャラ。

重複するのは想定外でした。テヘッ☆ 」は流石に無理があるのでは?

 

②バンの直前にザハルがステータス吸収をもって来ており、ザハル+チハヤでボスバトルをクリアするプレイヤーもいたが、そのときはノータッチ。

 

③期間限定のコラボキャラの終わる直前の告知(問題を確認するor告知するのが遅すぎる)→その後も普通に売る。

 

④素早さデバフと素早さ吸収が重複するとゲームバランスが崩れるのでレイドのルールを変更します。

→意味不明。

素早さやCT管理が重要なゲーム」らしいのに、レイド以外の全てのコンテンツにおいてはデバフと吸収が重複しても影響は一切ないらしい。

 

⑤そもそもデバフと吸収が重複しようがしまいが、レイドクエストにおいてバンの価値が大きく落ちることには変わりがない

 

とまぁ私にとっては全く納得の出来ない駄文だったが、タガタメ運営的にはこれで説明は終わったらしく、多数の引退者(半分はエンメルのせい)や残ったプレイヤーの不信感(元から低い信頼が…)を招いた事件への対応は「藤田DのTwitterアカウントが3人体制になる」とかいうわけわかんないもののみだった。

 

9

結局何が問題だったのか、「変更ないなら良いじゃん」と思う人もいるかもしれない。

あくまでもプレイヤー側から見たら、という注釈は必要だがこれはどんな強力な要素も「運営の気分で『不具合』にするかもしれない」という話。

ヨミCC実装から8ヶ月仕様として使えていた「ステータス吸収+デバフ」が、あからさまにステータス吸収を取り柄としたキャラが出た直後『不具合』として修正されかけた。

ならばバフとステータス付与が重複するのは『不具合』になるかもしれないし、必中攻撃をAVOIDするのも不具合かもしれないし(これはどうにかして)、魔王の威厳の上限がないのはきっと不具合だし、コンティニューで威厳を引き継ぐのも不具合筆頭だし、予防薬で状態異常が回復するのも不具合かもしれない。

(重複可)のデバフが重複するのはもちろん不具合の可能性があるし、&クリティカル発生のスキルでクリティカルが出る不具合が発生しているし、スサノオで物攻が400%上がるのなんて不具合以外のなんだというのか…

 

とまぁこれはかなり大げさな言い方をしているが、そう思われても仕方ないような事件だったのだ。

少なくとも私はそういう話だと思っている。

 

10

まぁ素早さやCT管理が重要なゲームうんぬんかんぬんは無限にバカにするだろうけど(だってこの直前にゴウセル、この後にノインやらシェリルやらメラやらニクスやらを作ってるし)、こういうのは二度と起こさないようにして欲しいものである。(すでにあったような…)

 

そのための対策がTwitterアカウントの3人体制ってのがよくわからないんだけど。

 

以下、公式ツイート及び当時のラッカのツイート。

ラッカのツイートに関してはイライラに任せた文で申し訳ない(´・_・`)

 

https://twitter.com/tagatame_d/status/1095312806306443266?s=21

 

https://al.fg-games.co.jp/news/28780/

 

https://twitter.com/rakka63723971/status/1095317599842328576?s=21

 

11 新章 エスカノールの乱

よりにもよって七つの大罪コラボ復刻にて、またやらかしやがった。

…が、似たところも多いながら今回はバン事件とは少々毛色が異なる。

発表仕方うんぬんについてはともかく、ラッカ個人としては「(重複可)表記がないスキルが重複している不具合」は理解出来るし、「絶対に修正すべき」と思っている。

詳しくは修正が行われてから追記予定。

 

https://twitter.com/rakka63723971/status/1188796171596091392?s=21

 

https://twitter.com/rakka63723971/status/1188797596778655744?s=21

 

https://twitter.com/rakka63723971/status/1188799195349581824?s=21

 

https://twitter.com/rakka63723971/status/1188800638383091712?s=21

 

https://twitter.com/rakka63723971/status/1188832010510336000?s=21