ラッカのタガタメ日記

誰ガ為のアルケミストについて雑に書くところ

おすすめ恒常ゴリラ〜火属性編〜(2019年12月)

結論:やや手薄

f:id:rakkatagatame:20191218183940j:image

タガタメの火属性恒常星5キャラで優先的に育成するべきと私が考えるキャラを紹介。

詳しい性能より「ラッカの感想」を重視。

 

ここでの恒常とは「恒常でガチャにいる、かつ1日3回のハードクエストがある」キャラ。

恒常と明言され、後々1日3回ハードが実装予定のキャラを含む。

 

恒常って結局なんだよ、育てたけどあんまり強くない、お前が育てていないキャラ紹介するな、などなど一切の文句は受け付けませんので悪しからず。

あといつものことだが、基本的に対戦と闘技場は知らない。

 

前提

恒常は別記事の準限定(https://rakkatagatame.hatenablog.com/entry/2019/12/17/191414)よりも更に入手機会が多く、ゲームを続けて恒常キャラが全て揃うのは当たり前、集中育成するつもりなら無料で完全体も難しくない(廃人並感)。 

廃人視点でなくともタガタメは無料・お得ガチャの機会がかなり多いので、レア度の面から見るとリセマラなどで狙うのはおすすめしない。

ある程度育成を進めた性能を前提として評価する。

 

火属性は高性能キャラが限定やコラボに寄った面があり、恒常の戦力はやや手薄。

とはいえそれはなんでも出来る奴らの方がおかしいだけの話。それぞれの役割、それぞれの得意な戦場ではしっかり頼りになるので安心して育成しよう。

 

1位 リューシェン 

不遇ジョブだった銃槍の救世主。

恒常キャラで最後発の最新ゴリラ。

十分なステータスに強力なスキル。リアクションやサポートも充実して文句なしの高性能。

無区分と全攻撃威厳で対応範囲の広いバランスの取れた前衛キャラ。

2019年12月現在、欠片入手クエストが1日1回なのがつらいところ。

期間限定イベントの専用念装も出来れば入手したい。

ラッカエアプ。

 

2位 エマ

一分につき30ゼニーの女。

物攻や魔攻といった通常の攻撃値でなく運やHP減少値などで攻撃するJKゴリラ

使うステータスが特殊なだけで特に難しい動かし方は必要ない。

3ジョブ共に役割があり攻撃・支援・妨害の3役をこなせる便利キャラ。

恒常イベントクエストで専用ジョブへの強化(CC=クラスチェンジ)が必要。

4000石でバレンタインスキン。

 

3位 デイジー

運営にクリティカルの強さを教えてしまった元凶ゴリラ。

クリティカルとスキル性能、練気功で物攻の値からは考えられないダメージを出せる。

高い素早さと移動スキルでぴょんぴょん跳ね回りためるからの大火力スキルを叩き込む高速アタッカー。

期間限定イベントでCCが必要。

限定専用念装がめちゃんこ強い。

 

4位 ドロシア

真正面からの殴り合いを得意とするゴリゴリのゴリラ。

火力面はやや物足りないが、非常にタフ。

デバフや状態異常などの妨害能力も備えているが、そんなことより高HPで突き進むインファイター。

期間限定イベントでCCが必要。

同イベントで強力な配布念装。水着スキン付き。

 

5位 カヤ

魔法ジョブ詐欺グループの相談役。

デバフCTダウン高性能リアクションに状態異常…強力な要素を一通り備える優秀ゴリラ。

実装時の高い性能の反動か、開眼がすっげぇ微妙だったので最近は少々パワー不足。

とはいえそれは逆に育成の手間が少なめで済むということでもあり、レベル85での完成度は恒常キャラではかなり高い。

恒常イベントクエストで専用武具が配布。

期間限定念装に水着スキンと映像スキル付き。

そっちより白衣スキンをだな…

 

特別枠 ルピナス

最強リアクションのアルカナラットンと強力な支援ジョブ奇術師を合わせ持つサポーター。

ステータスは中々厳しい。

アルカナは強力なリアクションだが、それ故に超特殊な運用を想定して育てないのが正解とも言える悲しいキャラ。

奇術師は何人いても困らないし絶対数も多くないので育てても損はないし、私はフル強化してある。

あくまで、そういう選択肢もあるという話。

キャラスキンが豪華で好き

 

今回は選外

・ヴェテル

腰が入っている男。

ぶっ壊れか出番なしかのどちらかしか経験していない極端な男。

耐久と耐斬撃に特化したキャラ。現在は滅多にやることがない。

恒常念装のおまけはそこそこ強い。

 

ミウ

シャイニングフレア思い出してくれ…

バフ・デバフに特化したキャラ。バフもデバフも性能は悪くないが、「ミウナの」ものが必要な場面はそうそうない。

恒常クエストでCC。

 

・ヘイゼル

チーズドッグ大好きな傭兵。

6位。射撃キャラとしてかなりの実力者。ヘイゼルの性能というよりは環境の問題で選外。可愛い

期間限定イベントでCCが必要。

期間限定念装にお月見スキン付き。おまけ・念装共に高性能。

4000石で冬スキン。可愛い。とても可愛い。

 

・イヴ

筋トレと婚活に励む女。

色んな念装に可愛くちょこちょこ写っているけど、自分の念装をもらえない女。

HPが高い高耐久の脳筋サポーター。全方向に中途半端。

4000石でバレンタインスキン。

 

・ヴィヴィ

ヴィヴィっと来ない性能の女。

魔法射撃キャラ。

圧倒的にステータスが足りない。

メイファンと一体どこで差が…

 

・ノア

クソ真面目メガネ委員長タイプの女。

7位。火力&サポーター。素早さは物足りないがスキル性能は中々。火属性の予防はやや貴重。

期間限定イベントでCCが必要。

同イベントでバレンタインスキン。

 

・イーラ

7位。何もかもが気に入らない女。

元最強ジョブの魔弾を持つ。現在はパワー不足が目立つ。

 

・レイメイ

あんみつ大好き。

10位。高い移動で菱形を撃つので雑に便利。早く強化してくれ。

卑怯卑劣非道外道(自称)のはずが何故か正面から殴り合う方向に突き進む。

恒常イベントでCC。

クレト念装の恩恵を受ける。

 

・クレト

おにぎり大好き。

9位。速度と機動力が売りのアタッカー兼サポーター。剣術道場やってるらしいけど刀は握れない。最も高くぴょんぴょんする男。

謎強化されて謎項目が並ぶ恒常専用念装。性能は悪くない。

 

・カダノバ

うるせぇぇぇ!!!

あんなに何度も強化されたのにまだ弱い男。

憤怒開眼での物攻100%デバフには見どころがある。

恒常イベントでCC。

恒常念装で突然水を飲む。

 

終わりに

恒常キャラの評価は最終的な性能扱い易さ、そして(ある程度限定も所持している)ラッカ軍での出撃頻度を基準とした。

かなりの思い入れ補正もあるとは思うが、書き出して見ると想像していたよりも「強みのないキャラ」がいなくて驚いた。

限定が揃っていようが新キャラが出て来ようが、エマは便利だしデイジーは強いしヴェテルは硬い。

 

ヘイゼルちゃんだけはもうちょっと上かなぁと思ったり思わなかったりする。