ラッカのタガタメ日記

誰ガ為のアルケミストについて雑に書くところ

ラミアの歴史

恵まれたキャラデザと声、初期からいることもあり人気も高いラミア。(3周年時 全体26位 女子20位)

f:id:rakkatagatame:20190830104322j:image

数々の専用物実装でそういう意味でも恵まれた側であるものの、タガタメ全キャラの中でもかなり波乱万丈なその歴史について今回は少し語ります。

※なおこの記事はラッカの主観とうろ覚えの記憶を元に書いてるのであちこち正確ではない可能性があります。

 

 

●第一章 ラミア誕生

誰ガ為のアルケミストリリース最初期or次発組(よく知らない)。どちらにせよロギから数えた方が早いキャラ。
ジョブは槍術士 聖騎士 竜騎士
当時で言うところの「銀ジョブ3つ」のキャラ。

火力も耐久も機動力もないしジュエルがたまらない(ジュエル回収4)し、そもそもたまっても大したスキルを持たない。
今から見ると「このキャラで何すれば良いの?」という性能。
まぁ弱いと言っても時代が時代、みんなが弱かったはずなのでラミアだけぶっちぎりで目立つほどではなかった…はず。
ちなみに「私、スタンダードな下級ジョブです」みたいな顔してる槍術士は現在でもラミア・クロエ・フォルカス(ファンキル)の三人しかいない超激レアクソ雑魚絶滅危惧種

f:id:rakkatagatame:20190830104749j:image

↑一回全部売ったんだけどなぁ…

 

●第二章 ラミアCC

全キャラで最初にCCをもらう(やっぱり弱かったのか…)。
竜騎士ドラゴンナイト+に進化し、戦えるようにはなった(当時基準)。
ただし
サバレタの話なのでストーリーには出てこない
・CCと同時期に火力・機動力で勝り最初からドラゴンナイトのローザが実装
・ローザが特効キャラ…と思いきや、一ノ太刀+ためる+ドラゴンナイトのザンゲツが環境に

※ここから長いザンゲツ最強時代
・ついでにクエストもラミアCCより「ふんぬの鎧777」の衝撃が大き過ぎる

 

総じて、最初のCCなのにパッとしない。

 

余談だが種族特効の先駆け「憤怒の魔人特効」をもらったのもドラゴンナイト
当時から憤怒の魔人以外の「魔人」カテゴリの敵全て、他のマップの魔人やディアブロなどにも特効が乗っていた。(はず。まだ検証おじさんじゃなかったので…)

 

●第三章 長い長い冬の時代

あまりにも長い不遇の時代。

※ここから6章まで扱いはほぼ変わらない


・ザンゲツの火力が圧倒的過ぎる
・水物理に拳聖を持つシェイナの登場
・カリス、ロフィア、フラメルなど他のCCキャラは時代を築いて行く
・ラミアには特にやることがない。

一応、クエストのミッションに属性縛りが増えた頃に出撃する機会はあった。
だがそれも水物理が弱すぎるが故の選出であり、「ラミアが強いから」ではなかった。

 

●第四章 続く冬

キャラが増え、どんどん埋もれるラミアにも一瞬だけ光の差した時代がある。
Fateコラボである。
なんとあの看板キャラセイバーのコスプレキャラに選ばれたのだ。


が、そっちも弱かった。
水属性キャラ+風属性スキルの最悪の構成、特に強みのない効果、火力も耐久もなく素早さも微妙(移動はあるけどだからって…)というオリジナルラミアへの無駄なリスペクト。
そしてこの頃から新ユニットの性能インフレは激しくなって行く。
ラミアとセイバーラミアを置き去りにして…
ちなみに、ゲームをぶっ壊したザギオセラとかもこの辺りだけどまぁラミアには関係ないよね!

f:id:rakkatagatame:20190830104307j:image

↑絵はかっちょいいよ!

 

●第五章 もちろん冬

全体のインフレに伴い一部汎用ジョブとCCキャラの上方修正が入る。
ラミアはステータス上昇、火耐性アップ、千日の夜にクリティカルが追加され、ガードアップにHPが追加された。

これにより火耐性はそこそこ高いキャラになってたと思う(お砂糖パワー/)
ふーーーん…

 

●第六章 冬

ジョブエンチャントが実装される。
ホーリーナイトは第二弾で実装されたエンチャントだったがラミアは選ばれない。
ホーリーナイト【マギ】にエンチャントしたのはつい最近。
つまり、ここから約一年後の槍エンチャントまでエンチャントなし=下級ジョブ2つを放置

 

あと属性耐性の価値が下がったので生身の火耐性が高かったラミアは…元から出番ないから関係ないね!

 

CCジョブ固有化に伴いスキル「夜明けの一輪」追加。
物攻100%バフ+1ターンガッツ。
バフ値は低く、生き残ったところで大した火力は出せず、ジュエルの問題もあってトドメに回数1回。
え…これでどうしろと…?

 

●第七章 明けなかった冬~ここから本題~

祝二周年!開眼システム実装!
モルモットのエンヴィリアとやり過ぎた砂漠の間に挟まれたラーストリス組。
常識をブッ壊したザハル

次元の違うゴリラスピカ

高速クソ強デバフのヴァネキス

などと同期だったが…

 

駄目だった。

ラミアに圧倒的に足りない火力、耐久、素早さ、スキル性能の全てが救われなかった。
ついでにリーダースキルも弱かった。


・怠惰に選ばれるサポートアビリティが「スカイハイ」しかない
・ラミアにスカイハイは要らない
・その怠惰の強化内容もHPが上がるだけ
・ちなみに上がったところで耐久が高いわけではない。何考えてんだ。

 

そして彼女は開眼でインフレするステータスの中で再び取り残されることとなる…(いやそもそも立ち位置変わってなくね?)

 

f:id:rakkatagatame:20190830105657j:image

↑え?星4の念装?………絵はすげぇ良いよな!

 

●第八章 生放送の悲劇 ラミア100%事件

あまりの弱さ(というよりは強みのなさ?)に、生放送で「なんでラミアの開眼はあんなに弱いんですか?」と質問するプレイヤーが現れる。
※このときプレイヤーはより柔らかい表現を探した結果なのか最終的には

「レア度が同じのグランツと比べてリーダースキルが弱いのは何故か」

と質問をした。

だが元のリーダースキルから一定の法則で強化されていたので、ラミアのリーダースキルだけが特別弱いわけではなかったとラッカは考えている。

 

それに対して運営陣の田崎さん(通称:ラットン田崎)はこう答えた。

ラミアはPVPで勝率100%だから控えめにした

このツッコミどころしかない謎発言に非難が殺到。
以降ラットン田崎、ラミア、勝率100%で括られて語られることとなる。

 

そもそも何が問題なのか
PVPで勝率100%=ミラーマッチ0%。つまり使うプレイヤーは極端に少ないのでは?
・というかそもそもPVPで勝ってたら弱く調整されるの?
・開眼前の対戦データを使った場合→クソ古いデータ
・開眼後の対戦データ→調整の理由にならない

・そもそも質問は最終的に「グランツとのリーダースキルの差」を聞いているから答えになってない
・いやどう考えても弱いじゃん
・え?どこが強いの?
・数字だけ見てテキトー言うからエアプ運営言われるんだよなぁ!?

 

悲劇は続く
・ヒシャーム100%イベントの告知がされる→ラミア100%ww
・地獄のアキラ生放送でラミアの話題が出される→ラミア100%の試合数は23戦(これもしかして単独のユーザーなんじゃ…)
・別のイベントではラットン田崎がラミアを使ってPVP→負ける
・誰も望んでない運営が出てくるストーリーパートでラミアが田崎を庇う地獄
などなど…

ラミアは何も悪くないし、ネタやギャグに寄ったキャラでもなかった。

ただ弱かっただけで運営によってネタキャラとなってしまったのだ。

 

あ、あと師匠と一緒に水着念装とか出したけど特にラミアの性能には関係ない。

いやいやいや、念装武具スキルの対象にくらい入れてくれよ。

f:id:rakkatagatame:20190830105938j:image

↑水着が写っているが水着スキンはもらえていない。他にもそういうキャラはいるしこの辺りは仕方ないところ。

 

●第九章 奇跡の春 千日の夜が明けるとき

生放送で「なんかネタにしちゃったからラミア強くします」みたいなことを言いだす(あ゛?)


しばらくしてラミアの
・CCジョブ強化
・槍エンチャント
・専用念装
・専用念装武具
これらが一気に実装。

ここでついにラミアは強い個性と選出理由になるだけの火力、まともにスキルを振るだけのジュエルを手に入れる。


誰ガ為のアルケミストリリースから苦節2年半。
強い時期の(ほとんど)なかった彼女はここでようやく、仕方なくでもキャラが好きだからでもなく、一軍入りを果たすのだった。

 

以下、このときの更新でのラミアの変化

①ステータスアップ
ぶっちゃけ上がったところで決して高いとは言えないステータスだった。

②スキル「千夜墜」追加
うーん…スカイハイ怠惰のせいで無理矢理ジャンプ技を足された感。

③水槍エンチャント追加
これが最大の強化だった。
具体的に言うとラミアのアビリティ構成が全取っ替えになるレベル(それだけ今までが悲惨だった)

・CCスキルよりよっぽど強いジャンプ技や扱い易い技の揃う基本聖槍
・被弾時に刺突補正とクリティカル率を上げる強力なリアクション(刺突補正は40×5で最大200%アップ)
・ついに刺突の達人+1からの開放

④念装追加
攻撃面の強化、素早さ上昇、ジュエル増加、そして何より「スキル回数+1」。
あのぽんこつスキル夜明けの一輪もついに2回使えるようになったし、武具スキルや千日の夜の回数も増加。
※ちなみにここまでの文ではとてもそう見えないと思うが千日の夜(元グランドクロス)は割と良い性能。

f:id:rakkatagatame:20190830110255j:image

↑そして絵もかっちょいい。後ろのモブラース兵も良いよね…

 

⑤念装武具追加
ラミア念装から取れるランスはそこそこ優秀なステータスと強力な武具スキルを持つ。
移動+範囲ジュエル吸収+物攻ステータス吸収
リアクションや夜明けの一輪との相性も良く移動3を補う意味でもラミアにピッタリだった。

 

これらを全て合わせるとラミアは

念装武具のスキルで敵陣へ切り込む
→敵の攻撃を受けて火力アップ
→豊富な範囲火力で一掃
→夜明けの一輪でダメージに構わずさらに前進
→瀕死状態故に集中攻撃を受けて火力アップ
→物攻バフ+物攻吸収+刺突補正盛盛の超大火力

とそこそこの実用性と溢れるほどのロマンを秘めた戦法を取れるようになった。

実装からしばらくはPVP(ドラフト)でも突然の高火力を出せる要注意キャラだった。

 

 

●終章

ラミアの苦難の歴史は終わった。

いや別にゲームが終わったわけじゃないけれど、ここから先は多くのキャラと同様に普通にエンチャントしたり普通に開眼したり普通に†神†インフレに飲まれたり普通に念装リーダースキルもらったりするだけ。

ラミア単体をあげつらうようなこと特に起こっていない…はず。

 

性能面で不遇な時代はあった。

プレイヤーにハズレ扱いされることもあれば、

運営から謎の辻斬りを食らうこともあった。

 

だがそれでもラミアはCC・専用念装・ほぼ専用の武具・キャラスキン・強力なエンチャントなど様々ものをもらえた幸運なキャラでもある。

 

ということでここまで読んだ皆さんはそんなラミアさんをよろしくね!

f:id:rakkatagatame:20190830121856p:image

↑クリティカル出なくて泣いた

 

ところで、ジェラルドの怠惰上方したならラミアのも上方しません?しませんかそうですか…