ラッカのタガタメ日記

誰ガ為のアルケミストについて雑に書くところ

おすすめ星4・星3ゴリラ〜闇属性編〜(2019年12月)

結論:これ結局ゴリラばかりなんじゃ…

f:id:rakkatagatame:20191227210721j:image

タガタメの星4・星3キャラの中で優先的に育成するべきと私が考えるキャラを紹介。

詳しい性能より「ラッカの感想」を重視。

 

ここでの星4・星3とは「ガチャから出てくる」キャラ。

ストーリーやイベント、ノーマルガチャから入手する配布キャラは含まない。

 

育てたけどあんまり強くない、お前が育てていないキャラ紹介するな、などなど一切の文句は受け付けませんので悪しからず。

あといつものことだが、基本的に対戦と闘技場は知らない。

 

前提

星4・星3は別記事の恒常(https://rakkatagatame.hatenablog.com/entry/2019/12/23/163156)

よりも更に入手機会が多く…というか、呼ばなくてもいっぱい来るので特別に集めるつもりがなくてもカンストまで欠片がたまっていることは珍しくない。多分。

ある程度育成を進めた性能を前提として評価する。

 

星4・星3キャラは特にステータス面で厳しいキャラが多く、性能平均においてはやはり星5連中には及ばない。

しかしパーティーの穴を埋めるような便利な構成のキャラからレア度ってなんだっけみたいなキャラまで混じっているので星の数に惑わされず是非目を向けてもらいたい。

 

1位 マリアンヌ

高貴ドリルあたくし宝石商。

闇属性なのに支援ジョブを持ってきた…ように見えてゴリゴリの火力ジョブを隠しきれていないやっぱりゴリラ

恒常闇属性唯一の行動順操作・ジュエル供給、数少ない状態異常対策を持つが、ぶっちゃけそのサポート能力は2流。

しかし闇属性であることに最大の価値があるので育てるべし。

ゴリラジョブも所持しているがアタッカー・状態異常役としてはスペック不足なのでサポートに回ることになるだろう。

 

星4エリザベス念装で素早さが上がる。とても可愛い。

 

2位 メア

あたらないもんっ!

かつて対戦で大暴れした幼女ゴリラ

機動力の高い魔法キャラ。

魔攻が低くアタッカーとしては実力不足なので、現在は回復役に回る方が役に立つか…?

 

期間限定イベントで専用ジョブへ強化(CC=クラスチェンジ)。地獄。

恒常念装に映像スキルとスキン付。魔攻と素早さが上がり無詠唱攻撃も手に入る高性能。

おまけもそこそこの性能。

4000石でハロウィンスキン。

 

イラストは通常時、SDはウッディの付いた念装スキンが好き。

 

3位 レイダ

レイドウの妹。

ヤンデレゴリラ

魔法アタッカーとしてそこそこの実力。

恒常の闇魔法アタッカーはレイドウレイダの兄妹だけと言っても過言ではないので、限定の魔法戦力を持っていないプレイヤーは育てておきたい。

 

4位 エドウィン

糸目腹黒系斧ブンブン。

耐久力に寄せて高火力反撃をするギガンテスゴリラ

耐久自慢がいない属性なので貴重といえば貴重だが…絶望的にステータスが足りない

そしてギガンテスするだけならジンで良い。

 

5位 アンネローズ

クリーマちゃんの保護者。

魔法系キャラ。

素早さ補強アビリティを持つがまだ遅い。魔攻も低い。性能で見たらメアで良いんじゃなかろうか。

ラッカエアプ。

 

特別枠 グランツ

僕っ子暗殺者(暗殺者ではない)。

高い物攻で大火力を出せる天涯ゴリラ

グランツ自身は単体火力役をこなせないこともないが…とても遅い

同じことが出来るザハルやスズカや闇ザインなどと比べると素早さだけでなく物攻でも劣るので、残念ながら上位互換がいっぱいいる…どころかこれから更に増えそう。

 

星4に専用念装。性能は星4相当だしおまけなんかジェラルドが持って行った。

4000石で水着スキン。

 

終わりに

星4・星3は最終的な性能恒常星5がある程度揃っていても出番があるかどうかを評価基準とした。

 

回復量の足りない回復役や〇〇で良くね?となりそうなキャラが多い。

残念ながら闇では貴重な支援能力を持つマリアンヌ以外、特別に育成をおすすめ出来るキャラはいない。