ラッカのタガタメ日記

誰ガ為のアルケミストについて雑に書くところ

おすすめ星4・星3ゴリラ〜光属性編〜(2019年12月)

結論:星5と配布に挟まれて

f:id:rakkatagatame:20191227202825j:image

タガタメの星4・星3キャラの中で優先的に育成するべきと私が考えるキャラを紹介。

詳しい性能より「ラッカの感想」を重視。

 

ここでの星4・星3とは「ガチャから出てくる」キャラ。

ストーリーやイベント、ノーマルガチャから入手する配布キャラは含まない

 

育てたけどあんまり強くない、お前が育てていないキャラ紹介するな、などなど一切の文句は受け付けませんので悪しからず。

あといつものことだが、基本的に対戦と闘技場は知らない

 

前提

星4・星3は別記事の恒常(https://rakkatagatame.hatenablog.com/entry/2019/12/22/232200)

よりも更に入手機会が多く…というか、呼ばなくてもいっぱい来るので特別に集めるつもりがなくてもカンストまで欠片がたまっていることは珍しくない。多分。

ある程度育成を進めた性能を前提として評価する。

 

星4・星3キャラは特にステータス面で厳しいキャラが多く、性能平均においてはやはり星5連中には及ばない。

しかしパーティーの穴を埋めるような便利な構成のキャラからレア度ってなんだっけみたいなキャラまで混じっているので星の数に惑わされず是非目を向けてもらいたい。

 

1位 ヒシャーム

敵の隙を見つけてその間に地面を耕す男。

自軍に有利なフィールドを作るパネルゴリラ

味方へのジュエル回復能力と状態異常への対抗策を持つ。

びっくりするぐらい素早いのでこまめな支援が可能。

 

期間限定イベントで専用ジョブへ強化(CC=クラスチェンジ)。

バルト念装を装備するとバフ能力を手に入れて更に便利に。

 

2位 キャロル

掃除機を使わなかった女。

魔法を撃つと呪われる闇金ゴリラ

味方の次の消費ジュエルを0にする効果で速攻の支援をする。最近はジュエル配布キャラが増えて押され気味。

自身のジュエル効率と、他のスキルがほぼただの商人なのがネック。

ジュエルインフレデフレ?そんなものは忘れろ。

 

期間限定イベントでCC。

同イベントでクリスマススキン。可愛い。(クリスマスキャロルが〜♪)

 

3位 フリード

固有モーションがとても静かな男。

唐突に高速キャラとした覚醒した急変ゴリラ

移動力・初速・火力・ジュエル…などなど足りないものは多いが、トップギアでは280を軽く超える程度の素早さを誇る(永続)。

もう一声…もう一声あれば、長期戦のアタッカーとして候補に入る予定。

 

恒常イベントでCC。

 

4位 ソレイユ

かつて限定星5の上位互換ジョブで登場した女。

闇属性を焼くホーリーゴリラ

光魔法が激戦区になったのでかなり厳しい位置にいるが、ソレイユ本人の性能は悪くない。

回復、支援、火力、詠唱速度と一通りの要素を揃えている。

ただ光魔法があまりにも激戦区

 

5位 ヴィクター

ヴィクターさん、ちょっとうるさいです。

もらった専用ものをほぼ全て使いこなせないガッカリゴリラ

速度・機動力・対魔法(区分)防御に長けた前衛。

ほぼ全てのステータスが物足りず、魔法を耐えたところでやることもないのでとてもつらい。

騎士の道を捨てて忍者になると超高速の状態異常役になる。

 

恒常念装にスキンとべらぼうに可愛い映像スキル付。ヴィクターの長所を伸ばす性能ではある。

おまけはヴィクターには全く必要ない。

 

今回は選外

・デセル

エリザベスのおもちゃ。

機動力に秀でるサポーター。

状態異常についてだけなら十分な性能を持つがステータス低いのでヒシャームその他に出番を奪われがち。

 

星4エリザベス念装の効果で素早さが上がるが、どちらにせよ素早さはいまいち。

星3専用念装で状態異常への耐性を得る。特定の武具と組み合わせると状態異常の効かない状態異常回復役にもなれる。

 

・クオン

ずっと餅食ってる女。

お餅を食べながら凄まじい毒をばら撒く毒殺ゴリラ

ステータスは物足りず回復量・火力については期待出来ないが、毒の通る敵なら3ターンで撃破可能。

ラッカエアプ

 

放置ボイスが可愛い

 

終わりに

星4・星3は最終的な性能恒常星5がある程度揃っていても出番があるかどうかを評価基準とした。

 

光属性はサポーターばかり。

そしてサポーター陣はフェアリリィやミエリッキだけでなく配布組もライバルになるので出番を取られがち。