ラッカのタガタメ日記

誰ガ為のアルケミストについて雑に書くところ

4周年キャンペーンについて その1

1月28日付

タガタメ4周年を記念した各種キャンペーン・追加機能などについてまとめて解説。

 

1 ガチャ・石購入

とりあえず実害が出る可能性のあるものから。

 

結論:ガチャの前にいつも通り確率と秘密の店を先に見ましょう

2月1日のリアルイベントで(多分)豪華な無料ガチャを含む更新があります。

基本的に28日〜31日の間は様子見が賢明でしょう。

 

※以下のものは期限が31日なので、石を使う場合は特に注意が必要です。

・秘密の店

・召喚コイン

・割引チケット

・一部有償ガチャ(おすすめはしない)

・幻晶石購入ボーナス

・幻晶石消費ボーナス

f:id:rakkatagatame:20200127230529j:image

 

おすすめのもの

・石購入 30日ボーナス枠2つ

基本的に一番お得。購入ボーナスもあるので更新するにも適した期間。

これだけ買って1幻晶石ショップが一番賢い動き。

 

・秘密の店の『選べる』系

ちゃんと中身と値段を確認してからならあり。チケット式なら温存も可能で2月1日におかわりや延長が来ても腐らない。

 

・1幻晶石ショップ

有償石限定ではあるが、単価としては非常にお得。

 

・星5武具10連

有償の場合も一考の余地ありだが、確率は見よう。

ガチャ武具10個が手に入り金欠片1000個分が浮く。

ただし狙ったものが出るとは思わないことガチャ武具自体の優先度が低いことは留意されたし。

 

おすすめしないもの

・星5確定10連ガチャ

確率を見よう。

2月1日に新キャラ入りでおかわりが来る可能性がある。

基本的に闇鍋で狙ったキャラは来ない。

10連だろうがなんだろうが、限定が2体来るとは思わない方が良い。

 

・エンメル念装ガチャなど、期間が2月6日まであるもの

今すぐに引く必要があるのか、2月1日を待つことは出来ないのか今一度考えよう。

 

・サガ三精&タミス

召喚コイン・ガチャ共に31日までだが、流石に4日間限定とは考えにくい。

よっぽど余裕があってよっぽど好きな人以外は2月1日の延長・おかわりを期待するか、別の機会を狙いたい。

追記)ガチャは6日までになっていました。

念装から取得するキャラは欠片の入手手段が限られているのでなるべく100欠片クエストに間に合うようにしたいが、それでも2月1日待って良いと思う。

 

・〇〇フェス

この方式は基本的にゴミなので、よっぽどの理由があるか仕様を理解して自分で判断出来る人以外は絶対引いちゃダメ。

 

・有償100連

確率を見よう。

本当に何が出ても良い人しか引いてはいけない。

ユニットならトリトー1体とデセル99体が出ても構わない人向け。

あとどうせ延長かおかわりが来る。

 

終わりに

去年を例に挙げると周年直前の更新でザイン&セツナの記念限定念装が来て、その直後にエンメルが実装されています。

その辺りをよく考えてから動きましょう。

f:id:rakkatagatame:20200127233716j:image

f:id:rakkatagatame:20200127233724j:image

 

あ、もし2月1日に何もなくてもぼくは知らないんでよろしくー