ラッカのタガタメ日記

誰ガ為のアルケミストについて雑に書くところ

周年新キャラ解説 その3〜フゥ様にもうちょっと頑張って欲しいって話〜

新キャラ性能解説という名目でラッカさんの持論を並べるコーナー。

ガチャがどーのこーのについてはこちら

(https://rakkatagatame.hatenablog.com/entry/2020/02/03/231013)

 

フゥ・テーレ・ヴォダ・タミス・アインツ・ネロ・CCソルについて解説。

一応はおすすめ順での紹介だが、役割が違い過ぎるので新キャラ同士で比較する意味は薄い

あとソルは新キャラじゃない(この記事ではおまけ枠)ので一番最後。

 

5 テーレ

スナイパーベースの固有ジョブ、ブリッツ君専用だった隠密エンチャント、レンジャー【蛇】。

火力はともかく割と高性能なジョブが揃った構成。

 

テーレの強い点

・リアクション

f:id:rakkatagatame:20200210162453j:image

物理・魔法の両方に対しての割合ガード。

発動率、ダメージカット割合が優秀。

フレイズと張り合うレベル、つまり全キャラ最高レベルに入るリアクション

 

・高いカスタマイズ性

射程・素早さ・威厳型による火力・機動力と様々なカスタマイズが可能。

それぞれは特化せずとも怠惰アビリティと念装武具があれば十分な働きを期待出来るので、「切り捨てる」ではなく「長所を追加する」感覚。

 

・スキル性能

地縛ノ射

ヘッドスナイプと大差のないもの。便利。

 

石穿地射

何故か中抜け3マスだが、遠距離魔攻80%デバフ。便利。

 

転石放墜

f:id:rakkatagatame:20200210162506j:image

石化スキル。だんだん増えてはいるがまだまだ少ない石化持ち。

しかも基本技

なお、石化は最強の状態異常なので射程1なのは仕方ない。

 

CTアップ&コンボスキル

f:id:rakkatagatame:20200210162628p:image

まず、7×7マスで味方を巻き込まない範囲攻撃の時点で便利。

治癒力ダウン→治癒力ダウン+CT30%ダウン→治癒力ダウン+CT100%ダウン

の順に強化されるコンボスキル。

威力強化はへなちょこ(どいつもこいつもジェラルドになってたまるか)。

超範囲にCT0攻撃…要するに便利。

 

・ステータス

高い器用さとそこそこ程度の物攻、そして及第点〜高水準の素早さ。

射撃ジョブとしては高ステータス。

 

・3ジョブ全て使える

固有ジョブ

上記の通り射程とステータスを併せ持つので射撃火力としてなかなか。

 

レンジャー【蛇】

長射程シャックルレインは雷にしては珍しい特徴。

つまり便利。

 

隠密【紫電

かなりの高速で麻痺&ストップ&石化を操る。

また、基本技の耐性ダウンや引き寄せスキルなども便利。

 

テーレの弱い点

・火力

射撃の中で高水準と言っても高倍率の自己バフやスキルは持たない。

とはいえ射程や範囲の割に良いダメージ出せるしそもそも火力役ではないので大きな弱点ではない。

 

・遠距離スキルが手薄

遠距離攻撃用のスキルは実質、天地ノ墜一つ。

妨害用のスキルはヘッドスナイプ+魔攻デバフor引き寄せorジュエル破壊。同時に持てるのは2つ。

戦闘が長引くと撃つスキルに困りそう。

 

・直射

タガタメの射撃スキル(これも正確ではないが割愛)には直射と曲射というのがある。

要するに山なりに撃つか真っ直ぐ撃つか。

曲射の方が当てやすく直射の方が面倒くさいと覚えておけばそれで大体ok。

 

つまりテーレは高水準の射撃ジョブから雷のシャックルレイン、石化持ちの隠密までこなすとても便利なキャラ

アインツのような単独で戦うエースではない点、妨害役はヴォダのようなサポーターと比べて埋もれ易い点を理解してから見れば十分に高性能。

 

 

 

6 フゥ

ゴリラですね。二流のゴリラです。以上です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というのはまぁ真実なのだけど流石にこれではあんまりなので、ここからは真面目に解説。

 

フゥの強い点

・豊富な状態異常

f:id:rakkatagatame:20200210162653j:image

フゥの固有ジョブは拳聖ベースなので、こう見えて状態異常が非常に豊富。

そして拳聖と比べて与える状態異常の性能は跳ね上がっている。

2カウント宣告、範囲3ターンスタン、付与率100%になった麻痺、3回使えるようになったドンアク&ドンムブ。

そんじょそこらのシーフや暗殺者よりよっぽど…

 

・ゴリラなステータス

HPと物攻に寄せた、正面から殴り合うのに適したゴリラ。

高いタフネスとパワー、念装のシールドで雑に前に出て行ける。

 

・200%バフ

1ターン物攻200%バフを3回、憤怒開眼のコンボスキルで3ターン物攻200%バフを2回。

練気功と同じ物攻+200%の状態で最大9行動可能。

 

・威ノ劫火

f:id:rakkatagatame:20200210162711j:image

拳聖同様に物攻単参照の切り札。

発動前に区分&火属性耐性を落とすので乗算でズドンと大火力。

 

・紅蓮の渦

サポートアビリティで味方の火属性キャラの火力アップ(効果値は小さい)。

やったね!フューリー強化パーツだ!

 

フゥの弱い点

・スキルの射程

ほとんどのスキル射程が1〜2。

長距離状態異常や広範囲大火力や移動8とかなんとかいうわけのわからない奴まで出てきている中で移動5射程1はかなり取り回しが悪い。

 

・ジュエル効率

初期ジュエル、ジュエル回収、ジュエル消費のどれもが微妙。ジュエル回復スキルも持つが一度で50なので「物攻バフ+威ノ劫火」にも足りない。

何故ここが拳聖水準のままなのか理解出来ない。

 

・開眼の重要度

ゴリラするためにはある程度の開眼が必要。

怠惰と強欲の扉でHPを上げないと特に高耐久でもない。

まるでキャラ特性のように紹介されている物攻200%バフのコンボスキルも憤怒の扉を開けないと使えない。

 

・ステータス

開眼を進めた後のステータスは間違いなくかなりタフだが、強欲の扉でどいつもこいつもバカHPになっているので、そもそも高HPを売りにしているのが無意味

また、物攻が高くとも威ノ劫火以外は複数参照なので火力は出ない。つまり物攻は大した長所ではない。

そして遅いかなり遅い。素早さ200で400%バフ範囲ぶっぱする輩がいる世界で素早さ170で200%バフしてるのは一体どういうつもりなのか。

この素早さでジュエル回収して自己バフに2ターンかけて射程1とかおいおい君は2年前のキャラかね?

 

・リアクション

f:id:rakkatagatame:20200210162727j:image

永続10回重複と言うと強そうに聞こえるかもしれないが、トップギアまで10回も必要な上にトップギアのバフ値も微妙

現代の基準なら並程度か低性能なリアクション。

 

つまりフゥは拳聖と比べたらかなり高性能だが、そもそも拳聖が強いジョブではないのでやっぱり三流のジョブ性能。

でもステータスごり押しが通る今に限っては二流のゴリラなキャラ。

 

何がヤバいって、実装直後の今でこれなのがヤバい。