ラッカのタガタメ日記

誰ガ為のアルケミストについて雑に書くところ

魔弾操師について その2〜各キャラの特徴〜

結論:お好きなキャラをどうぞ。お好きなキャラを。

f:id:rakkatagatame:20190404234108j:image

魔弾各キャラの特徴について解説。

今回は独断と偏見に基づいたオススメ順に紹介。

魔弾って何よな方はこちら(https://rakkatagatame.hatenablog.com/entry/2019/04/03/233449)

 

①レイドウ

f:id:rakkatagatame:20190404212318j:image

高い爆発力を持つ、2019年4月時点で最強(個人の感想)の魔弾。

相対的には弱かったが低めのステータスをマスアビ(魔攻+140)で補い、開眼では禁断のクレバーチャージ強化。

加護プロテクションリジェネと耐久力が取り柄と思っていたのでお前誰やねん状態。

超火力の賢者運用も可能だが、ダイン系の詠唱はすぐに間に合わなくなるので注意。(ところでエンチャントマダー)

ちなみに念装は微妙でぶっちゃけ必要ない。

f:id:rakkatagatame:20190404212835j:image

↑魔攻器用は10%から15%に、素早さは2%から3%に強化。

とても強い。

 

消費と回数に優れる基本魔道が優秀。

普段は小技のクロス系魔法もすぐに大砲へと化ける。

f:id:rakkatagatame:20190404215459p:image

f:id:rakkatagatame:20190404215437p:image

↑5撃破時のクロスブリザー&ステータス

長期戦になれはなるほど他の魔弾に差をつける

※後述のキャラより魔攻が低いのはリーダースキルの影響。上がり方については器用に注目

 

②アイシャ

f:id:rakkatagatame:20190404220839j:image

扱い易い性能を持つ、最優の魔弾。

レイドウ同様に賢者を持つが、(生まれた頃のゴタゴタのせいか)ステータスが高く加えてエンチャントで攻撃スキルを補強。

移動力強化や状態異常も持っているが…あまり出番はない。

しかしまだ変身(マスアビ)を残している…

ちなみに念装自体は微妙だが、念装から取れるビジョン武具は非常に強力なので一つ欲しいところ。

 

魔弾と言えばアイシャ、アイシャと言えばフレイムダイン。

f:id:rakkatagatame:20190404222236j:image

↑魔弾が使うとめっちゃ強い

 

f:id:rakkatagatame:20190404222359p:image

f:id:rakkatagatame:20190404222202p:image

↑5撃破時のフレイムダインとステータス

安定した火力と範囲、殲滅力が魅力

 

③ニーナ

f:id:rakkatagatame:20190404224305j:image

あらゆるギミックに対応出来る、最も可愛い魔弾。

念装や専用武具に恵まれ、召喚師では専用技まで持つ。

賢者組より扱い辛いが、使いこなせば賢者組より出来ることは多い。

一応ガチャ限定キャラだが、ハード開放が容易な点と入手機会が多い点とでそんなに気にならないと思う。多分。頑張って引き当てて。

念装自体はそこまで強くはなくそこそこレベル。

ただし完凸のリーダースキルとビジョン武具の枝が極めて優秀。

あと絵がべらぼうに可愛い。

f:id:rakkatagatame:20190404230053j:imagef:id:rakkatagatame:20190404230110j:image

 

f:id:rakkatagatame:20190404225053j:image

↑マップに出たら別キャラ化

 

基本鎧魔は火力を出せるエアリアル、無詠唱と吸収が優秀なドレイン。

基本召喚は無区分スキルと回復スキル。

範囲スキルには乏しいが、全ての基本技が優秀なので使い分けよう。

特に基本召喚は(他のキャラではほとんど使わないが)魔弾のスキルとしては非常に強い。

魔攻のみの参照値(賢者より高い)かつ無区分で安定した火力、菱形回復での立て直し&サポート。

ソロ攻略にも高い適性があり、完全体ニーナなら大抵の高難度はソロ可能。

召喚では打って変わって闇を焼き付くす高火力キャラに。詠唱は間に合わない。

念装リーダースキルで弱点だったリーダースキルも克服したぞ!

 

f:id:rakkatagatame:20190404231256p:imagef:id:rakkatagatame:20190404231235p:image

↑5撃破時のラットンフォールズとステータス

高低差無制限なのも魅力。

後半になると5桁ダメージのラットンをぶん投げたりする。可愛い。

このブログにおいては他のキャラよりかなり装備面で優遇しているが、それでも範囲殲滅力では劣る。

 

④まとめ

原初の魔弾ルーシャとか、ルールを知らない男ヴィルヘルムとか、インチキの塊シェリルとか他にも強キャラ揃いだけどとりあえずここまで。

あくまで汎用性、活躍の場の広さではこの3人がオススメ。

まぁどうせみんな強いから気に入ったキャラで良いのだけど。

 

じゃ、みんなニーナ完全体にしてソロ攻略しようか!