ラッカのタガタメ日記

誰ガ為のアルケミストについて雑に書くところ

おすすめ星4・星3ゴリラ〜水属性編〜(2019年12月)

結論:お砂糖ぱわー!

f:id:rakkatagatame:20191225142044j:image

タガタメの星4・星3キャラの中で優先的に育成するべきと私が考えるキャラを紹介。

詳しい性能より「ラッカの感想」を重視。

 

ここでの星4・星3とは「ガチャから出てくる」キャラ。

ストーリーやイベント、ノーマルガチャから入手する配布キャラは含まない

 

育てたけどあんまり強くない、お前が育てていないキャラ紹介するな、などなど一切の文句は受け付けませんので悪しからず。

あといつものことだが、基本的に対戦と闘技場は知らない

 

前提

星4・星3は別記事の恒常(https://rakkatagatame.hatenablog.com/entry/2019/12/19/220210)よりも更に入手機会が多く…というか、呼ばなくてもいっぱい来るので特別に集めるつもりがなくてもカンストまで欠片がたまっていることは珍しくない。多分。

ある程度育成を進めた性能を前提として評価する。

 

星4・星3キャラは特にステータス面で厳しいキャラが多く、性能平均においてはやはり星5連中には及ばない。

しかしパーティーの穴を埋めるような便利な構成のキャラからレア度ってなんだっけみたいなキャラまで混じっているので星の数に惑わされず是非目を向けてもらいたい。

 

1位 ロフィア

こう見えて飛び級エリート国家公務員の女。

実装時からだいたいずっと最前線を走るゲンガーゴリラ

加速や減速といった行動順を操ることに長けたサポーター。

耐久力・詠唱速度・状態異常…全属性・全レア度の同系統キャラと比べてもその実力はトップクラス

いいから育てろ

 

固有強化でリジェネを獲得可能。

恒常イベントで専用ジョブへの強化(CC=クラスチェンジ)。

恒常念装にスキン&映像スキル付き。ロフィアの弱点である素早さを大きく上げてくれる。

4000石で冬スキン。可愛い。

 

※特に必要に駆られていない場合、「付術」のアビリティレベルを上げないのをおすすめする。

 

2位 ミハエル

有能スケベジジイ。

ストーリーでは聖人からセクハラ、有能シリアスからギャグ全振りまで幅広くこなすサンタゴリラ

性能面ではエリザベスとだいたい同じ役割をこなせるサポーター+強力な毒の使い手

ステータスは高くないのだが、男性キャラでは貴重なサポート能力を持つので育てておくと男性キャラのみの制限で役に立つ。

ロフィア・ラヴィーナの念装の恩恵を受ける。

 

期間限定イベントでCC。

同イベントでサンタスキンを配布。

 

3位 エレイン

お気に入りの帽子を呪いの帽子にされた女。

高速長射程で状態異常をばら撒く妨害ゴリラ

敵の動きを止める、遠距離から封殺するキャラとして必要なものはほぼ全て手に入れている

わかる人用の例えだと火力と素早さを削ったエドガー。※遅くはない

 

星3に専用念装。おまけの帽子は(ガンナー系全員が)必ず装備したい。

 

ラッカエアプ

 

4位 ミズチ

ワダツミノミズチ!

機動力全振りの斥候ゴリラ

数ある状態異常役の中でも特に移動性能に秀でる

特定地点に辿り着くギミックや遠くの敵一人を止めたら楽になるマップで便利。

ジュエル削りの妨害能力も珍しい。

 

5位 ラミア

色々あった女。

色々と…本当に色々とあったが、現在は並の物理前衛に収まった波乱万丈ゴリラ

物攻と素早さは低め。特殊なスキル群を上手く扱えば広範囲に大火力をばら撒く。

しかし準備の手間に火力が見合わないことが多いので、一流アタッカーには二歩譲る性能。

 

恒常イベントでCC。

恒常に専用念装。念装もおまけも高性能。一枚あるとないとで大きく変わる。

 

色々について詳しく知りたい方はこちら

(https://rakkatagatame.hatenablog.com/entry/2019/08/29/232859)

 

 

今回は選外

・エニス

研究した結果踊ることにした女。

強力な妨害能力を持つ。

しかし他の踊り子と比べて役割が狭い&水属性なのでオーティマの存在がネック。

回復特化を2つ揃えているが魔攻が低いつらい。

 

・レーゲン
趣味で自分の片腕を機械に取り替えた男。

エリザベスとだいたい同じサポート能力+バフ能力+射撃ジョブ。ステータスの問題でどれも微妙。

しかし男性・水属性としては貴重なのでパーティー制限を見据えて育てる価値あり。

 

・チルル

リーダースキルが異端過ぎる女。

ジョブが…噛み合わない…。

占星術は便利だがよりにもよって水属性なので、ソフィアと枠を争っても勝てない。

 

・シャノワール

属性を盛りすぎた男。(怪盗、猫、半身機械化、仮面…)

火力と機動力に秀でる…予定だったが、火力インフレの勢いに対して彼の物攻はへなちょこだだったためただの斥候役に収まった。

機動力は非常に高いので状態異常マンとしてはそこそこ。

 

・サラウズ

いつの間にか優秀なジョブをもらってた男。

数少ない水の射撃キャラ。

射程・素早さ・火力の釣り合いが取れず射撃アタッカーとしては微妙。

特殊な妨害能力を備え水属性に代わりはいないが出番も少ない。

 

終わりに

星4・星3は最終的な性能と恒常星5がある程度揃っていても出番があるかどうかを評価基準とした。

 

良くも悪くもロフィア一強。

限定込み属性混成でもスタメン入りしかねないロフィア以外は「水属性だから」「男だから」とパーティー制限に左右されるキャラが多い。

 

つまりロフィアを育てよう