ラッカのタガタメ日記

誰ガ為のアルケミストについて雑に書くところ

魔弾操師について その1〜基本と戦い方〜

結論:慣れたら大抵のクエストはサクサク

 

魔弾操師のジョブ性能、クレバーゴリラのやり方ついて解説。

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クレバーチャージについてはこちら(https://rakkatagatame.hatenablog.com/entry/2019/03/31/233113)

各魔弾キャラについてはこちら(https://rakkatagatame.hatenablog.com/entry/2019/04/04/234127)

 

①基本情報

・移動4-2通常攻撃の射程2、大変扱い易くメインジョブ向き

・クソ強割合ガードや威厳型サポートを始めとした強力なスキル

ガードについてはこちら(しばらくお待ちを)

・(魔攻+器用)×0.75参照、通常攻撃と魔弾技と基本魔弾技の攻撃スキルは物防50%減算

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・射撃区分

・物理攻撃

 

つまり「魔攻」というステータスを使うだけで全然全く一切一ミリも魔法ジョブではない。

『ゴリゴリの物理前衛ジョブ』である。

え?ジョブアイコンの色?気にするな、いつものことだ。

物理?魔法?な方はこちら(https://rakkatagatame.hatenablog.com/entry/2019/01/23/091825)

 

②魔弾操師の戦い方

魔弾操師はアシストフェイズで加速し、クレバーチャージでガンガンステータスを上げて一方的に叩き潰すのが基本。

ただし、そこには一つ大きな問題がある。

それが「参照値」。

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↑魔攻と物攻は同値なのにダークナイトの方がダメージが出る。

魔攻と器用2項目、しかも75%参照の魔弾は本来ダメージを上げ辛いのだ。

 

要するに魔弾はステータスの割にダメージが伸びない。

この解決法は大きく分けて2つ。

 

・パーティー単位で魔弾無双を目指す

物理ジョブがジュエル回収がてらダメージを与え、弱った敵を魔弾が仕留める。

魔法ジョブが雑魚をまとめて弱らせサチュレーションでまとめ食い。

射撃ジョブが弱らせた敵まで加速した魔弾が突撃。

奇術のオーバークロックで連続行動…などなど。

参照値の弱さを押し退けるほどの超ステータスを手に入れるまでみんなで魔弾の食事を支援する。

 

・魔弾以外の基本技を使う

基本技の参照値はメインジョブには影響されない。

つまり、純粋な魔攻参照技があればよりお手軽に火力を出せるのだ。

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↑サチュレーションとフレイムダインの比較

クレバーチャージを稼ぐとさらに大きな差に

 

そして使ってみると意外と火力や回数が貧弱な魔弾技攻撃スキルの性能を補うことも出来る。

敵が多いほど攻撃スキルの回数が重要となり、クレバーチャージを稼ぐほどダブルディップの有用性が落ちる。

より長期戦向きの戦い方と言える。

 

③まとめ

魔弾はめちゃくちゃなジョブである。

参照値以外の全てが高性能で弱点を探すのが面倒なくらい。

クレバーチャージにはその参照値がうんたらかんたらがどうでも良くなるほどの性能がある。

そして結局のところ、魔弾が撃破を稼げばそれで良い。

それに用いるのがダブルディップでも他の基本技でもパーティーメンバーでも構わないのでその時々に合う戦法を取ろう(丸投げ)。

 

どの魔弾が良いの?って方はこちら。冒頭のと同じです(https://rakkatagatame.hatenablog.com/entry/2019/04/04/234127)