ラッカのタガタメ日記

誰ガ為のアルケミストについて雑に書くところ

おすすめ恒常ゴリラ〜水属性編〜(2019年12月)

結論:クリーマ神を崇めよ

f:id:rakkatagatame:20191219215238j:image

タガタメの水属性恒常星5キャラで優先的に育成するべきと私が考えるキャラを紹介。

詳しい性能より「ラッカの感想」を重視。

 

ここでの恒常とは「恒常でガチャにいる、かつ1日3回のハードクエストがある」キャラ。

恒常と明言され、後々1日3回ハードが実装予定のキャラを含む。

 

恒常って結局なんだよ、育てたけどあんまり強くない、お前が育てていないキャラ紹介するな、などなど一切の文句は受け付けませんので悪しからず。

あといつものことだが、基本的に対戦と闘技場は知らない。

 

前提

恒常は別記事の準限定(https://rakkatagatame.hatenablog.com/entry/2019/12/17/191414)よりも更に入手機会が多く、ゲームを続けて恒常キャラが全て揃うのは当たり前、集中育成するつもりなら無料で完全体も難しくない(廃人並感)。 

廃人視点でなくともタガタメは無料・お得ガチャの機会がかなり多いので、レア度の面から見るとリセマラなどで狙うのはおすすめしない

ある程度育成を進めた性能を前提として評価する。

 

水属性はかつて魔法ばかりで物理キャラがロクにいない属性だったが、現在では物理にも頼りになるキャラが増えた。

魔法パの強さも健在で特にリズベット(別記事追記予定)とレティシア(準限定参照)に魔法キャラを合わせたときの範囲火力はピカイチ。

全体的にバランスの取れた属性といえる。

 

1位 クリーマ

現在のタガタメにおける最強キャラであり、初心者からプロケミストまでお世話になる過労死枠。多くのクエストを一撃の下に終わらせる我らが女神 †神†じゃなくて神

現在のタガタメは周回ゲーでもある。ソシャゲの宿命でもあり4年続いたゲーム故に仕方ない面もあるのだが、なんだかんだで「スライムと10回戦闘しなさい」「ポッポを10回捕まえなさい」級のミッションは多くある。

クリーマは現在最強の全体攻撃オートで放ち、クエストが始まった瞬間にマップ全域のHP500程度の敵を一掃出来る周回ゴリラ

要約すると、メイン一章程度ならばクリーマが1クエスト2秒で終わらせる

仮にクリーマ以上の全体持ちが出て来ても、全体技連続パーティーに組み込むだけなので全く腐らない。

ちなみにそれしか出来ないのかと言うと全くそんなことはなく、普通戦っても強い。

火力役にも支援役にも回れて戦闘でも頼れる上に周回においては全一の性能を持つ超お得なキャラ。

いいから最優先で育てろ。

専用念装は期間限定だが、全体運用なら星4のフェアリリィ念装でも十分。(でも冬服スキン可愛い…)

傭兵に出してくれるプロケミストをフレンドにすると序盤から楽々。

クリーマ全体パーティーについてはこちら

(https://rakkatagatame.hatenablog.com/entry/2019/02/16/114408)

 

追記)全体攻撃トップの座はフューリーに譲った

しかしクリーマでも十分なマップが多い点、毎日欠片が3つ手に入る恒常キャラである点、上述の通り全体連続パーティーに編成出来る点、そしてそもそも全体以外でも強い点を考慮して順位はこのままとする。

 

2位 ヤウラス

速度と火力に特化した華麗ゴリラ

ほぼ単体攻撃しか持たないが、代わりにその火力は中々のもの。

回避も高く対火属性、タイマンにおいては水物理でも随一の実力者。

ただし性能で飛び抜けているというよりは、強化イベントが恒常かつ水物理を一人で任せられるキャラという意味で2位に。

まだまだねっ…

恒常クエストで専用の強化(CC=クラスチェンジ)が必要。

恒常クエストで専用の武具が入手可能(別にいらない)

恒常念装でバカみてぇな補正値と高性能の範囲攻撃を入手。

4000石でとてもえっちな水着スキンを購入可能。

 

3位 ラヴィーナ

今年最後にCCした魔改造ゴリラ

攻撃型に見せた構成でへなちょこ火力だったのはもう過去のこと。

火力範囲射程に優れる高性能遠距離アタッカー。

期間限定イベントでCCが必要。

恒常念装は火力がガッツリ上がる上に射程も伸びて非常に高性能。

期間限定念装は一枚あると火力速度回避が上がり更に強力に。スキン付き。

追記)低消費高火力長射程広範囲の超性能技で周回から高難度まで活躍してくれそう。

ヒャッハァー!マギアバルカンは最高だぜぇ!

 

4位 オーティマ

実装から今まで弱い時代がないゲンガーゴリラ

多彩な効果に高いステータスで時代を築いた元最強キャラの一人。

その性能は現代でも通用し、魔法火力・デバッファーとして一流の実力者。

どーこwみてんのwww

恒常クエストでCCが必要。

恒常クエストで専用武具が配布(強力)

専用念装は期間限定。映像スキルと正月スキン付き。

オーティマがどうこう以上に念装のおまけがべらぼうに強いので機会があれば是非手に入れたい。

正月に多分キャラ本体が配布される。

 

5位 ケヴィン

世にも珍しいイケメン伊達男魔防ゴリラ

機動力と開始3ターンのステータスを高めることが可能で短期決戦にて非常に高い戦闘力を誇る。

3ターン後も別に戦えないわけではないし長期戦を見据えたカスタマイズも可能。

素早さでギミック破壊、サブに入れて保険に、物理攻撃と魔法攻撃の打ち分け。

とりあえずパーティーに突っ込んでおけば何かしら役に立つキャラ。

期間限定イベントでCCが必要。

専用念装も期間限定。なくてもなんとかなるが性能は良い。イケメンスキン付き。

 

特別枠 エリザベス

優秀なジョブ構成のサポーター。

ステータスは低めで、優秀な構成とはいっても珍しいものではなく「高性能キャラ」「最強キャラ」といったランキングには絶対に乗らない。

しかしタガタメにおいて重要な支援能力(予防・クロックアップ他)を合わせ持ち、エリザベス一人育てたら支援キャラはとりあえずOK。

専用念装も恒常星4でハードも一章。

初心者にも優しいサポーター入門キャラ

 

今回は選外

・シェンメイ

6位。前衛キャラとしてかなり高い性能を持つが瞬間火力を出せないのが玉に瑕。

期間限定イベントでCC。

恒常念装。念装自体は完凸ならかなり強いが、映像スキルはどこまでいってもへなちょこ。

おっっwそっっっっwww

 

・シェイナ

ファンキルパイセンにも出張してるおっぱい。

非常に高い瞬間火力を出せる。

ジョブがやや噛み合っていないのとステータスが物足りないのはマイナスポイント。

ラウラ念装の恩恵を受けて変な個性を獲得したが、どちらにせよ扱いは難しい。

4000石でクリスマススキン。

 

・フォン・リウ

様々なストーリーで見え隠れするキョンシー

高い火力の魔法アタッカー。競合が多いのと専用の性能を活かすのがやや難しい。

恒常マルチクエストでCC。地獄。

で、不死兵の戦う理由って結局何?

 

・アンク

元チンピラ執事。

特に火属性の敵に対して大火力を出せる重戦車。

攻撃スキルの種類と素早さにやや難がある。

恒常専用念装入手で瞬発火力とジュエル効率がアップ。

 

・ユウナギ

泣いても許してくれない女。

高い物攻とHPの重戦車。

実装されている強化段階の問題で火力が出せず素早さも低い。強化待ち。

 

テティス

最速の女。特にそういうキャラ設定なわけではないが、全キャラで最速の女。

物攻ステータスは高めだがやはりジョブの都合上あまり火力は出ない。でも最速の女。

 

…冗談はともかく、素早さは最重要ステータスであり素早いというのはそれだけで強力な個性。

一人で戦う雑に強いキャラではないが、結構おすすめ。超高速キャラが欲しくなったらテティスを育てよう。

 

・ソフィア

6位。支援・回復・妨害で高い性能。

出来ることが多いこと、そしてグラビテーションが強力なこと高く評価。

回復量に関わる魔攻が低く回復量が追いつかないのが最近つらい。割合回復にしてくれ…

恒常クエストでCC。

キャラスキンまだですか?

 

・ミコト

ものすごく運が高い女。その運を絶妙に生かし切れない噛み合わないジョブ構成。でもとても運の高い女。

 

・アンニカ

裸族の女。近くのモブが優秀なのでギリギリで服は着ている。

殴りたいのか支援したいのか良くわからない。

オート挙動的にはとても便利だが育成優先度は低い。

 

・イツキ

高速アタッカー。詠唱と参照でやや扱いづらい。あとラッカがエアプで良く知らない。

期間限定イベントでCC。

限定念装で攻撃手段が一気に増える。スキン付き。

 

ジー

8位。高いHPと物攻で殴り合いを得意とする重量級前衛。

生まれた時期が悪かったせいで評価は高くないが、普通にそこそこ強い。

 

終わりに

恒常キャラの評価は最終的な性能扱い易さ、そして(ある程度限定も所持している)ラッカ軍での出撃頻度を基準とした。

いつの間にか物理も増えて気付けば回避、殴り合い、魔法、遠距離、サポーター…様々なタイプの一流が揃う水属性。

期間限定イベントでの専用強化が重要なキャラが多いので、復刻されたときはとりあえず強化アイテムだけでも集めておこう。

うるせぇいいからクリーマを育てろ