ラッカのタガタメ日記

誰ガ為のアルケミストについて雑に書くところ

おすすめ星4・星3ゴリラ〜雷属性編〜(2019年12月)

結論:不遇時代が垣間見える

f:id:rakkatagatame:20191226135555j:image

タガタメの星4・星3キャラの中で優先的に育成するべきと私が考えるキャラを紹介。

詳しい性能より「ラッカの感想」を重視。

 

ここでの星4・星3とは「ガチャから出てくる」キャラ。

ストーリーやイベント、ノーマルガチャから入手する配布キャラは含まない

 

育てたけどあんまり強くない、お前が育てていないキャラ紹介するな、などなど一切の文句は受け付けませんので悪しからず。

あといつものことだが、基本的に対戦と闘技場は知らない

 

前提

星4・星3は別記事の恒常(https://rakkatagatame.hatenablog.com/entry/2019/12/20/184013)

よりも更に入手機会が多く…というか、呼ばなくてもいっぱい来るので特別に集めるつもりがなくてもカンストまで欠片がたまっていることは珍しくない。多分。

ある程度育成を進めた性能を前提として評価する。

 

星4・星3キャラは特にステータス面で厳しいキャラが多く、性能平均においてはやはり星5連中には及ばない。

しかしパーティーの穴を埋めるような便利な構成のキャラからレア度ってなんだっけみたいなキャラまで混じっているので星の数に惑わされず是非目を向けてもらいたい。

 

1位 ヴァネキス

何度もイケないことしてくれる女。

機動力カスタマイズ、爆速詠唱、バフ能力を持ち、そして何より非常に強力なデバフを有するデバフゴリラ

敵の攻撃力を下げこちらの身を守るデバフではトップクラスの性能。

ステータスはいまいちでアタッカーとしては微妙。

 

期間限定イベントで専用ジョブへの強化(CC=クラスチェンジ)。

同イベントでウェディングスキン。

 

2位 フジカ

1フジカ=546。

強力な支援能力を持つサポートゴリラ

爆速詠唱で速度支援とバフを打ち分ける。

フジカ自身は役割をこなすのに十分な能力を持つが、雷にはニクスとかいうバカ野郎やフィーアなどがいるためキャラが揃ってきてからの出番には恵まれないか。

 

星4に専用念装。グループスキルは混乱するので読まない方が良い。

おまけの筆は無限に使い道のある神武具。たくさん集めよう。

 

3位 カリス

伝説のガンナー(スナイパー)。

延熙チクチクを最初に始めたチクチクゴリラ

現在は射程・火力・素早さの全てにおいて物足りない射撃キャラ。

雷の射撃キャラは選択肢が少ないので雷射撃としては候補に上がる。

強化実装時期の問題があるとはいえ…クラージュみたいにならないかなぁ…

 

恒常イベントでCC。

4000石で水着スキン。

 

4位 ヴィンセント

ボイスで急にテンション上がってプレイヤーを困惑させる男。

かつては貴重な雷魔法アタッカーを担っていた引退ゴリラ

火力が足りないので今ではすっかりサポート業に専念している。

サポーターとしての構成は悪くないが素早さが足りず、もっと高性能なサポーターがわんさかいるので微妙。

 

5位 メギストス

大砲好きな男。

ジョブが全く噛み合わない不遇ゴリラ

射程・火力・素早さの釣り合いが取れない射撃キャラ。

急に魔攻のステータスが必要になるなどのいじめを受けたのもあり、スキル性能もいまいち。

ぶっちゃけあんまり役割を見いだせない。

 

恒常イベントでCC。

 

今回は選外

・アミス

貴重なメガネ。

一体何を目指してそのジョブ構成になったのか僕には理解出来ない。

ちょっとどう使えば良いのかわかんない。

すまない。

 

・ディルガ

毎度悪ノリに使われる漢。

HPと物防に全振りしたマッスルゴリラ

スキル性能は意外にも悪くないが…遅い。

中々頑丈ではあるが…遅い。

ホーリーナイトというジョブの悲しみを忘れない男。

 

期間限定イベントでCC。

同イベントで水着(ふんどし)スキン配布。

 

終わりに

星4・星3は最終的な性能と恒常星5がある程度揃っていても出番があるかどうかを評価基準とした。

 

ヴァネキスとフジカはともかく、ただでさえ数が少ないのに何しに来たかわかんねぇ奴一番必要な要素が絶望的に足りてない奴ばっかりでとてもつらい。

雷が戦力不足と言われた時代の裏には、星5以外から採用される実力者がほとんどいないという問題もあったのだ。