ラッカのタガタメ日記

誰ガ為のアルケミストについて雑に書くところ

デバフについて その1〜基本編〜

結論:バフと大体同じ!

 

そもデバフとは、バフとは反対に「ステータスを下げる要素」のことであるらしい。

今回もバフと同様にキャラ画面から下げる要素をデバフと呼ぶ。

バフについてはこちら(https://rakkatagatame.hatenablog.com/entry/2019/01/24/192701)

 

・基礎知識

基本的にデバフもバフと同様の法則で作用する。

①ステータスデバフは大きい値が優先

②デバフ効果ターンはそれぞれ独立

③同名スキル以外、補正デバフは全て重複

④素ステ化デバフは通常デバフと乗算

※いずれも例外あり

 

つまりこういうこと!

①ボルテージスパーク(物攻魔攻素早さ-40%)を当てた相手にウエポンクラッシュ(物攻-30%)やノーアスペクト(素早さ-35%)は無意味。

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↑ウエポンクラッシュとノーアスペクトを受けても変化なし。ボルテージスパークの値が優先されている。

 

②デバフターンは発動毎に独立。より効果の高いものが優先されていても消えるわけではない。

物攻に注目

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↑まずはボルテージスパーク

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↑より物攻ダウン値の高いネオウィークネス

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↑〜待機連打〜

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↑ネオウィークネスの効果が切れるとボルテージスパークの効果が残る

 

③アルカナラットン(属性耐性-40%×3回)、滅赤放ち(火耐性-50%)、アグニの眼光(火耐性-50%)、機甲槍・焔環(火耐性-40%)は全て重なり火耐性-260%になる。

 

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↑デバフ・攻撃補正なしの防御無視攻撃。

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↑みんな大好き、怒涛の火耐性ダウンラッシュ。

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↑耐性ダウンのみでこのダメージアップ。

852×3.6=3067.2

全ての耐性ダウンが重複しているのがわかる。

 

なお、斬撃攻撃ダウン、全攻撃ダウンなども大体同じ。

ステータス画面に数字で表示されないものは同様の処理をされる。

 

④「吸収」「ダウン」及び一部スキルの敵専用スキルは素ステ化して特殊計算。

長くなる&悲しい事件に通じる話なので別のページへ()

 

・終わりに

今回は例外や特殊な事例を除いた基本のみ。

「ステータスデバフは一番強いやつ」

「他のデバフは全部重複」

これで大体ok!

例外と実践編はこちら()