オススメ武具開眼スキル その5〜大剣〜
結論:エフェクトがかっちょいい(しかも一・二段目スキルにも用意されてる)
武具開眼スキル大剣編。
火力、追加効果、扱い易さ(消費・回数・射程などの周辺性能)を★でそれぞれ評価。 (★>☆)
詳しい評価基準を知りたい方はこちら
(https://rakkatagatame.hatenablog.com/entry/2019/10/31/125745)
紹介はオススメ順。
では独断と偏見に基づいてスタート。
大剣武具開眼の傾向
全体的に攻撃技として扱い易いものが揃っているので使用キャラに応じて欲しい攻撃範囲を選んでいきたい。
が、基本的に破刃飛斬1強。
他のスキルについても色々書いているが、大剣ジョブで気軽に撃てる菱形というだけで便利過ぎる。
また、大剣と言えば『時止縛の大鎌』であり『奇慟魔断』。ライルシリーズの先駆けである高性能大剣があるので参考として評価を記載。
奇慟魔断〜ライルの鎌〜
火力★★
効果★★
扱易★★★
スキル倍率はそこそこ程度だがクリティカルがあるので(使用者にもよるが)実際の火力は高め。
魔法補正ダウンは25%。効果自体は悪くないが狙って活用するのは難しい。
ネクロマンサーの十字スキルと似た性能で火力・消費・射程・範囲など全てのバランスが極めて良い。
なんならダークナイトにとってはどの武具開眼スキルよりも便利。
汎用スキル
1位 破刃飛斬〜誰でも菱形〜
火力★★
効果★★
扱易★★★★★
スキルレベル重要度:低
広範囲攻撃
火力・消費・範囲のバランスが非常に良く、全ての大剣にこれを覚えさせても良いくらい。
レベル1でイービルスラッシュ、レベル3ではジャガーノートを超える火力を持つ。
ザハルビームよりももちろん上。
要するにダークナイトのどのスキルよりも強い(エンチャントは別)。
範囲火力に乏しい一般ダークナイトの救世主。
追加効果の物攻ダウンは40%。3ターン継続は嬉しいが狙って活用するのは難しそう。
破刃飛斬以外のスキル(専用技を含む)を選ぶときは、まず破刃飛斬と比べてからにしよう。
2位 インモータルソニック〜呪いの鎌〜
火力★★
効果★★★
扱易★★★
スキルレベル重要度:中
習得制限:鎌系武具
使用制限:鎌系ジョブ
素直な横一列への範囲攻撃+呪いの死の宣告
世にも珍しい「呪い」の状態異常。
もっとも死の宣告の性質上、プレイヤー側が使う分には通常の宣告と大きな違いはないかもしれない。
だがそもそも「付与率100の範囲宣告」「射程3横一列の範囲攻撃」のどちらとして見ても優秀。
使用者はネクロマンサーとローザに限定されるので注意。
3位 クラッシュスラッシュ〜無双剣舞〜
火力★★★★
効果ー
扱易★
スキルレベル重要度:高
射程1の単体高火力攻撃。
大剣用の無双闘舞とでも言うべき性能。
ダークナイト【ファウスト】【イェーガー】のHP消費技や【ゲルニカ】の詠唱技には劣るが、それ以外の大剣ジョブにとっては最大火力となり得る。
射程1故に取り回しの良いスキルではない。
4位 地摺り破斬〜全項目『良』〜
火力★★☆
効果★★
扱易★★★
スキルレベル重要度:中
防御無視の直線範囲。
報復の刃の上位互換に近い性能。
上級スキルに手が届く倍率・狭いとはいえ範囲攻撃・地味に助かる防御無視・消費回数も問題なし。
破刃飛斬に次ぐバランスの優等生スキル。
ただし、「ただの近距離攻撃技」の域を出ないので範囲・効果・火力で強い個性をもつ上記3つに一歩譲る評価。
5位 シャインスピン〜夢の菱3〜
火力★★
効果ー
扱易★★★★
スキルレベル重要度:中
使用制限:光属性ユニット
菱形3マスの超広範囲攻撃。
自分中心とはいえ味方を巻き込まず消費もお手頃で回数も2回。
光属性の大剣には(せっかくだし)是非持たせたい。
使用者は光属性キャラ(スズカ・ジーク・スーイー他)に限定されるので注意。
6位 フレアソニック〜時鎌ラハールで使いたかった〜
火力★★
効果★★
扱易★★★★
スキルレベル重要度:中
習得制限:剣系武具
使用制限:火属性ユニット
射程4横3マスの範囲攻撃。
インモータルソニックと似た性能だが射程が1長く、攻撃技としてはより便利。
物防デバフは70%。超物防を持つ敵との戦闘に耐え得るレベル。
ただし、時止縛で覚えられないのは大きな-ポイント。
使用者は火属性キャラ(ラハール・ドロシア・マサムネ他)に限定されるので注意。
7位 ダークフォース〜性能は良いが競合が強い〜
火力★★★
効果ー
扱易★★★
スキルレベル重要度:高
使用制限:ダークナイト系
射程4の単体攻撃。
便利な中距離単体スキルでクラッシュスラッシュに次ぐスキル倍率を持つ…のだが、イマイチパッとしない。
破刃飛斬や地摺り飛斬を押しのけて選ぶ理由があるようには見えない。
特に地摺り飛斬との倍率差は微々たるものなのが辛い。
使用者はダークナイト及びECダークナイトCCダークナイトに限定されるので注意。
8位 スパークスピン〜中途半端〜
火力★★
効果★★★☆
扱易★★
スキルレベル重要度:低
使用制限:雷属性ユニット
周囲一マスへの範囲攻撃。
リアクション無視+沈黙と強力な追加効果。
ただし周囲一マスなのが扱い辛い。
沈黙を飛ばす遠距離技か、リアクション無視を活かす単体高火力技かのどちらかに振り切れていれば…
沈黙目当てならばあり。
使用者は雷属性キャラ(ゾフィー・メイファン・オライオン他)に限定されるので注意。
9位 ブリザードスピン〜大剣には要らない〜
火力★★
効果★★★
扱易★★
スキルレベル重要度:低
使用制限:水属性ユニット
周囲菱2マスへの範囲攻撃。
ノックバック+ドンアクをばら撒く愉快な追加効果。
近付いた敵を遠くへ飛ばしてついでに動けなくする。
と言うと強そうだが、それは大剣の仕事ではないような…
効果自体は面白いが使用者に恵まれない・必要とされないスキル。
片手剣に寄越せ。
エフェクトが派手で好き。
ブリザードスピン(水)
使用者は水属性(テティス・シャノワール・ユウナギ他)に限定されるので注意。
10位 喰い車輪〜中途半端その2〜
火力★★
効果★★
扱易★★
スキルレベル重要度:低
周囲一マスの範囲攻撃。
ジュエル吸収の効果付きだが、吸収量は高くない。
スキル倍率も大剣開眼の中では最低で、菱形3マスのシャインスピンにも劣る。
火力・範囲・射程の全てが他のスキルに劣り効果もイマイチ(2人巻き込めば元が取れる程度)なので選ぶ理由が見当たらない。
魂奪の大鎌やイーター系、バシーニ念装もあるので他の開眼スキルを捨ててまで喰い車輪でジュエル吸収が欲しいキャラも思い浮かばない。
11位 飛刃衝波〜これ要る?〜
火力★★
効果ー
扱易★★★
スキルレベル重要度:中
射程4…ではなく3の十字範囲攻撃。
これ自体はバランス良くまとまった性能に見えるが問題はそこではなく
破刃飛斬との比較
火力ー〇(僅差)
消費回数射程ー同値
範囲ー✕
追加効果ー✕
破刃飛斬を捨ててこれを選ぶ理由って何?
というスキル。
火力にしても本当に微々たる差で、しかも上にはダークフォースがいる。
強い弱い以前になんで存在しているのかわからない。
だから要らないなら片手剣に寄越せ
12位 ブレードスパイラル〜なんでこれで良いと思ったんですか?〜
火力★★
効果ー
扱易★
スキルレベル重要度:中
周囲十字一マスの範囲攻撃。
…えっ、それだけ?というスキル。
勘違いしてはならないが、スキルレベル3の開眼スキルは(特に火力面で)全体的に高性能。
ブレードスパイラルもダークナイトやネクロマンサーのスキルと比べれば普通に使えるかちょっと強いレベル。
しかし 『貴重な武具』に『多大な労力』をかけ『一つを選んで』覚えさせる開眼スキルとして見ると、はっきり言ってゴミである。
飛刃衝波は破刃飛斬という上位互換がいるからこそ選ぶ理由が迷子だったが、ブレードスパイラルは『ほぼ全ての大剣開眼スキルの下位互換』。
射程1ならクラッシュスラッシュ、周囲範囲ならついでにジュエルを吸える喰い車輪があるしそもそも射程の長いスキルも目の前に撃てる。
強豪ひしめく大剣開眼の中にこれがある意味って何…?
端的に言ってハズレ枠。
選ぶ価値なし。
無駄に派生先が増えて面倒になっただけ。
専用スキル
※都合により一部のみ
1位 レオイクシード〜大剣開眼最強スキル〜
火力★★★★★
効果★★★
扱易★★
スキルレベル重要度:高
習得制限:レオファルシオン
使用制限:オライオン
射程1の単体攻撃技。
クラッシュスラッシュをベースにした技だが魔改造と呼べるレベルの変貌を遂げている。
元から高かった倍率は更に大幅上昇・3ターン継続のスタン・大罪特効・属性一致。
ここまでやってなんと消費は据え置き!
安いよ安いよ!
オライオンが倍率難民なこともあり大剣開眼でもっとも強化されたキャラの一人と言える。
2位 ルージュリーパー〜なんだその範囲〜
火力★★☆
効果★★
扱易★★★
スキルレベル重要度:中
習得制限:ブラッドデスサイズ
前方4×3への防御無視範囲攻撃。
地摺り破斬ベースだがこちらも魔改造組。
地摺り破斬の時点で攻撃技として優秀だったがこちらは広範囲攻撃になって大罪特効ついて闇属性化。
攻撃範囲が9マス増えて消費据え置き。安いよ!
ちなみにローザは鎌スキルも剣スキルも扱える特殊枠。
ルージュリーパーが強力なので他を選ぶ理由は薄いが属性スキル以外選び放題。
3位 クエーサーゼロ〜便利†闇†ビーム〜
火力★★★
効果ー
扱易★★★
スキルレベル重要度:中
習得制限:暗黒剣グラオザーム
使用制限:ザハル
射程5の単体攻撃。
ダークフォースベースのスキル。
射程5と射程4の間には大きな壁がある(と思っている)のでダークフォースと比べてかなり使い易くなっている。
ザハルの火力で遠距離を飛ばせるのは中々の魅力。
ただしザハルの火力で菱形連発するのも魅力的なので悩みどころ。
高い物攻の代わりに扱い易いスキルに恵まれないザハルにとって開眼スキルはかなり重要。
4位 紅千斬〜ドロップ量どうにかして〜
火力★★★★☆
効果★
扱易★
スキルレベル重要度:中
習得制限:名刀マサムネ・黒マサムネのやつ
使用制限:マサムネ・黒マサムネ
クラッシュスラッシュベースの射程1単体攻撃。
倍率強化・種族特効追加・火属性化。
どちらのマサムネにとってもクリティカルなしの最大火力。
とはいえ射程1なのは変わらず、専用武具を持った時点で(多少火力で劣るとはいえ)映像スキルがあるので必須ではない。