ラッカのタガタメ日記

誰ガ為のアルケミストについて雑に書くところ

取り返しのつかない要素まとめ

結論:ぶっちゃけなんとかなる

 

タガタメにおいて取り返しのつかない、不可逆的な要素を説明する。

早くから知っておいて欲しい情報故に脅しをかけるようなタイトルにしたが、別にこれやっちゃったからこのゲーム詰み!なんてものはないのでご安心を。

 

1 魂の欠片について

タガタメにおいて育成は基本的に戻せない。

使ったアイテムを摘出したりレベルを下げたりといったことは出来ない。

 

つまり限界突破を戻すことは出来ないしキャラクターの限界突破に使ったアイテムを取り戻すことも出来ない。

ここに一つ罠がある(なんで罠があるんですかね…?)

 

※以下、キャラ固有の魂の欠片を「(`・_・´)」と呼称。

 

限界突破の更に先、真理開眼には(`・_・´)しか使うことが出来ない。

そして、最新キャラやコラボキャラなどは(`・_・´)の入手手段が非常に限られる

つまり、「虹の欠片」や「火の欠片」といった誰にでも使える共通素材よりも特定のキャラにしか使えない(`・_・´)の方が価値が高いキャラもいるのである。

 

Q.要するにどうすれば良いんですか?
A.限定キャラの限界突破には共通素材を使いましょう

f:id:rakkatagatame:20200204224308p:image

f:id:rakkatagatame:20200204224321p:image

 

Q.限定キャラって誰?
A.レア召喚の詳細から確認出来るこの人達です。

f:id:rakkatagatame:20200204224942j:image

f:id:rakkatagatame:20200204224953p:image

f:id:rakkatagatame:20200204225008p:image

Q.なんとか記念ユニットって何?
A.クウザ・マシュリ・ダークザイン・ダークセツナ・ダーククロエ・ダークオーティマの6体です。

共通素材を使うべき限定だと思って下さい。

 

Q.じゃあここに載ってる人達は全員を共通素材で凸れば良いの?
A.そうではありません

f:id:rakkatagatame:20200204225445j:image

f:id:rakkatagatame:20200204225502p:image

f:id:rakkatagatame:20200204225519p:image

f:id:rakkatagatame:20200204225651p:image

ここで確認出来る魂の欠片獲得手段に、本編ストーリー・バベル戦記ハードクエスのあるキャラは(`・_・´)で凸りましょう。

通常のスキップチケットが使えて一日三回可能なのが目印です。

 

Q.…めんどくさくない?
A.クッソめんどくさいです

ごめんね。でもぼくのせいじゃないんだ許してくれ。

とりあえず弊クソブログのこちらの記事に載っているキャラは全員共通素材をぶち込むつもりでいましょう。

足りない場合はなるべく育成を後回しにしましょう。

(https://rakkatagatame.hatenablog.com/entry/2019/12/06/171335)

 

2 スキルレベルについて

タガタメの育成は不可逆。つまり、一度スキルを覚えたら忘れることは出来ない。(例外あり)

タガタメのオートではスキルを個別でオンオフ出来ないので、オート挙動のために覚えない方が良いスキルもある。

…というのが昔は沢山あったのだが、現在の環境で気にするべきキャラは一人だけ!

 

そう、当然ニクスである。

f:id:rakkatagatame:20200204230443p:image

ニクスの「轟雷のエンハンサー」「付術」だけはスキルレベルを上げないのをラッカは推奨している。

まぁ上げちゃったとしてもエンハンサーニクスを入れないオートパをTwitterで探せば良いだけなので別に致命的ではないのだが、そもそもニクスを手動でエンハンサーとして使うこともないので、上げるデメリットはあってもメリットはない。

 

カノンだの天候だの踊り子だのと他にもいくつか話題になるジョブはあるが、今スキルレベルを気にするのはニクスだけで良い。

 

というかとっととオートスキルのオンオフをですね…